【広島市福山・尾道】子連れ利用できる定食屋さん10選

この記事をシェアする

いろいろな食材を少しずつ食べられる定食は、食べ盛り・育ち盛りの子どもにもぜひ食べてもらいたいバランス食。今回は福山・尾道エリアの子連れ利用できる定食屋10店をご紹介します。子連れのお出かけ時、ランチ選びの参考にぜひお役立てくださいね。

1. こだわりとんかつ かつ将 春日店

福山の地元民に愛されるとんかつ定食の専門店「こだわりとんかつ かつ将 春日店」。鹿児島県産黒豚を使ったこだわりのとんかつは甘みと旨味があふれる逸品。とんかつの他、チキンカツやエビフライ、タラバガニのクリームコロッケなど子どもも大喜びの揚げ物メニューがバリエーション豊かに揃っていますよ。子連れに嬉しいお子様メニューも用意されています。

住所:広島県福山市春日町1-1-47
電話番号:084-945-5006
ホームページはこちら

2. 竹野食堂

1950年創業、住宅街の真ん中に店舗を構える「竹野食堂」。とにかくメニューが豊富な竹野食堂!思わず何を食べようか迷ってしまいます。メイン・サラダ・吸い物・ご飯・漬物とバランスの取れた定食メニューで食べ盛りの子どもも安心。お腹いっぱい食べられますよ。広々とした店内は座敷席もあり、子連れ客が多く利用する名店です。

住所:広島県福山市松永町3-7-1
電話番号:084-933-3379
ホームページはこちら

3. 万ぷく食堂

券売機で食券を買うスタイルで、家庭的な雰囲気が居心地の良い「万ぷく食堂」。手頃な価格の定食メニューはご飯のおかわりが可能です。看板メニューの「万ぷく定食」は中華そば・ご飯・唐揚げのセットメニュー。昔ながらの中華そばは素朴な味わいで大人気。店名の通り、子連れに嬉しい満腹になれる大衆食堂です。

住所:広島県福山市沼隈町大字下山南88-1
電話番号:084-988-0088

4. 喫茶ユニオン

JR福山駅南口から徒歩4分。福山市役所内にある「喫茶ユニオン」は手頃な価格の定食・セットメニューが魅力。ホットサンドやピラフ、スパゲティーといった洋食だけでなく、うどんやおにぎり、唐揚げなど子どもが喜びそうなメニューが揃っています。種類豊富に揃うソフトドリンクメニューも嬉しいポイントのひとつです。

住所:広島県福山市東桜町3-5 福山市役所東館 2F
電話番号:084-921-2111
ホームページはこちら

5. 洋食 ともんちゃ

福山駅から徒歩1分の好立地に位置する「洋食 ともんちゃ」は昭和の雰囲気あふれるレトロな店内が魅力。オムライスメニューが豊富で、卵のフワとろ感がたまらない!と全国からもファンが通う老舗の人気洋食店です。中でも「肝テキ」は豚のレバーを使ったステーキメニュー。レバーとは思えないほど柔らかく濃厚な味わいで、ぜひ子どもにも食べさせたい一品です。

住所:広島県福山市伏見町4-3
電話番号:084-923-1129

6. 大衆食堂 稲田屋

「大衆食堂 稲田屋」はメディアにも取り上げられた定食屋の名店です。商店街内に店舗を構え、お店から立ち上るおいしそうな匂いに引き寄せられる人多数。名物の「肉丼」は甘辛い味つけの牛肉と玉ねぎが味わい深く、福山のソウルフードと呼ばれるほど。家庭的な雰囲気や広いテーブルなど、子連れ客には嬉しい環境が揃っています。

住所:広島県福山市船町1-18
電話番号:084-925-1392

7. ライス共和国

「ライス共和国」の魅力はなんといってもメニューの多さ!中華やエスニック、和食や一品料理などバリエーション豊かなメニューが揃っており、つい食べ過ぎてしまいそうです。フルーツの甘みと香辛料が爽やかなカレーはお店の人気メニューのひとつ。キッズスペース完備、ベビーカーでの入店も可能です。子連れ客には嬉しい配慮ですね。

住所:広島県福山市沼隈町草深46-2
電話番号:084-987-5365
ホームページはこちら

8. しまなみロマン

沿岸に面した店舗内からは、穏やかな瀬戸内海の眺望を楽しる「しまなみロマン」。ランチタイムは手頃な価格の丼ものが中心に提供されており、新鮮な魚介を使った日替わりの海鮮丼が人気です。しまなみ海道瀬戸田港正面にあり、食後は併設施設内で借りられるレンタサイクルで尾道市内を散策するのも良いですね。

住所:広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田214-1
電話番号:0845-27-0010
ホームページはこちら

9. あづま食堂

因島内にある「あづま食堂」はサイクリング客も多く足を止める地元の食堂。昔ながらの味わいで、ボリュームも満点!メイン・サラダ・漬物・汁物・ご飯に加えて一品の煮物がセットになった定食メニューは栄養バランスも申し分ありません。子連れの尾道・因島旅行の際にはぜひ訪れたい食堂です。

住所:広島県尾道市因島田熊町竹長区5051-4
電話番号:0845-22-2202

10. しま一

生口島に位置する食堂「しま一」の魅力は、なんといっても瀬戸内海で獲れる新鮮な魚介を使ったメニュー。あなご丼やさしみ定食、たこめし定食など漁師の町ならではのメニューが揃っています。夫婦が営むお店の家庭的な雰囲気に思わず心も和みます。つい長居してしまうお客様も多い人気の定食店ですよ。

住所:広島県尾道市瀬戸田町鹿田原1-35
電話番号:08452-7-3166

まとめ

今回は福山・尾道エリアで子連れ利用できる定食屋10店をご紹介しました。いろいろな食材が少しずつ味わえる定食スタイルなら、好き嫌いがある子どもも嫌がらずに食べてくれるかも?ぜひ子連れでお出かけの際は、気になったお店に足を運んでみてくださいね。

担当ライター

この記事をシェアする