【広島市内】お食い初めのお祝いができるお店10選

この記事をシェアする

「お食い初め」は、赤ちゃんの成長を祝うビッグイベント。特別な日だからこそ、いつもとは違う特別なお店でお祝いしたいと思いませんか?そこで今回は広島市でお食い初めができるお店をピックアップしてみました!

懐石料理 豆匠

「豆匠」は、広島市南区にある豆腐料理と季節に応じた瀬戸内の料理を提供してくれるお店です。個室で美しい庭園を眺めながら、特別な時間を過ごすことができます。豆匠のお食い初め膳は、写真映えもするお祝い鯛付き。お店のすぐ近くには比治山神社があるので、お宮参りの後に豆匠で食事をするのもおすすめです。

住所:広島市南区比治山町6-24
電話番号:082-506-1028
ホームページはこちら

日本料理専門店 魚長

「魚長」は、広島市安佐南区にある一般的に高級とされる料理をリーズナブルな価格で提供してくれるお店です。会席料理は2名から注文することができ、ふぐを楽しめるコースもあります。お食い初めメニューとして、豪華な焼き鯛や炊き合わせ、お吸い物のセットを用意してくれるそうです。店内はテーブル個室、堀ごたつ個室などが完備され、気兼ねなくお食い初めを楽しむことができます。ベビーベッドの用意もあるそうです。

住所:広島県広島市安佐南区川内6丁目29-15
電話番号:082-877-9898

梅の花 広島店

「梅の花広島店」は、広島駅からすぐ近くの福屋広島駅前店の中にあります。アクセスに便利なので、おじいちゃんやおばあちゃんなどの親戚も集まりやすいお店です。個室も完備されているので、ゆったりと過ごせます。また、梅の花の会席料理は、湯葉と豆腐、季節の食材を取り入れた料理が特徴です。お食い初め膳の用意もあるので、利用する際には必ず事前に予約が必要となります。

住所:広島県広島市南区松原町9-1 福屋広島駅前店11F
電話番号:082-506-2066
ホームページはこちら

三瀧茶屋

「三瀧茶屋」は、地場の旬の食材を地場の調理法で作る土産土法をコンセプトにしたお店です。三滝茶屋では、お食い初めなどにもぴったりな華やかな祝膳やお食い初め膳と祝膳がセットになったものもあります。お食い初め膳は、赤飯、煮物などの平碗、季節の具が入った汁碗、酢の物などの一汁三菜の膳料理。料理はコースの中から選ぶので、予約時に確認が必要です。また、予約の際には赤ちゃんの性別も忘れずに伝えてくださいね。

住所:広島県広島市西区三滝本町2丁目12-26
電話番号:082-237-2408
ホームページはこちら

楽食

「楽食(らくしょく)」は、とらふぐとすっぽん料理が自慢のお店です。子連れでの食事向きの個室も完備されています。落ち着いた雰囲気の中でお食い初めを進められるでしょう。広電宮島線楽々園駅のすぐ側にあるのでアクセスにも便利。赤ちゃんに兄弟姉妹がいる場合、子どもメニューの相談にものってくれるので予約時に相談することをおすすめします。

住所:広島県広島市佐伯区楽々園4-2-24
電話番号:082-921-1261

瀬戸寿司割烹 安芸茶寮

「安芸茶寮(あきさりょう)」は、ミシュランガイドにも掲載されたことのあるお店です。個室も完備されているので、気兼ねなく過ごすことができます。お食い初め膳には、男の子用・女の子用があるので、予約時に伝えてください。お食い初め膳には、歯固め石もついてくるので、用意する必要がありません。特別な日を全国から選び抜かれた食材と瀬戸内の新鮮な魚を使った料理を家族で囲んで楽しんでみませんか?

住所:広島県広島市中区三川町9-7
電話番号:082-209-8872
ホームページはこちら

のんき亭 五日市本店

「のんき亭 五日市本店」は、魚を中心とした会席料などを楽しめるお店です。個室も完備されているので、ゆったりといた雰囲気の中でお食い初めをすることができます。お食い初め料理は、メインを焼鯛または伊勢海老から選ぶこともできますし、両方を付けることも可能です。伊勢海老が付いたお食い初め膳は珍しいので、話題になるかも。また、メインと一緒に、歯固め料理や赤飯、お吸い物などもついてきます。

住所:広島県広島市佐伯区五日市中央6-9-21
電話番号:082-943-8688

酔心本店

「酔心本店」では、昔からのお食い初めの習わしを取り入れたお食い初め膳を用意してくれます。お食い初め膳の内容、尾頭付き鯛の塩焼き、紅白なます、八寸(はっすん)、炊き合わせ、はまぐりのお吸い物、赤飯です。希望があれば、子どもの名前を入れた「のし」を付けてくれます。希望する場合は、事前に連絡が必要です。酔心には大小さまざまな個室があり、ベビー布団も用意してくれます。また、授乳室やオムツ交換台も完備されているので、安心して過ごすことができるでしょう。酔心で伝統的なお食い初めをしてみてはいかがでしょうか?

住所:広島市中区立町6-7
電話番号:082-247-4411
ホームページはこちら

祇園ひらた

「祇園ひらた」では、広島市安佐南区にある店舗内で食事もできたり、仕出しを注文して自宅で食事をしたりできます。お食い初め膳も店舗内はもちろん、仕出しで頼むことも可能です。ちなみにお食い初め膳のみの注文はできないので、ご注意ください。添加物を一切使用していない祇園ひらたの料理を囲んで、お食い初めをお祝いしてみませんか?

住所:広島市安佐南区山本4丁目14-26
電話番号:082-871-1373
ホームページはこちら

厳遊庭

「厳遊庭(がんゆうてい)」は、広島市西区にある瀬戸内海のものを始め、こだわりぬいた素材を使った料理を楽しめるお店です。コース料理を予約すれば、特別個室を利用することができます。個室からは瀬戸内海を一望できるので、贅沢な気分になるでしょう。特別感漂う和の雰囲気の中でお食い初めをすることができます。お食い初め膳の用意もあるので、事前に予約をしてみてください。

住所:広島市西区古田台2丁目12-18-12
電話番号:082-507-5188
ホームページはこちら

まとめ

広島市内で赤ちゃんのお食い初めができるお店をご紹介しました。お食い初めをお店でするメリットは、準備や片づけの手間なく、ゆったりとした時間を過ごせます。特別な空間で、赤ちゃんの成長を家族でお祝いしましょう!

担当ライター

この記事をシェアする