広電電車に乗って家族でお出かけ!広島駅~江波沿線のおすすめ遊びスポット10選

この記事をシェアする

路面電車のある風景は広島の魅力のひとつ。広電電車に乗ってお出かけしてみませんか?今回は、広電電車に乗って家族で行ける、広島駅~江波沿線のおすすめ遊びスポットをご紹介します。

エディオン蔦屋家電

広電電車広島駅電停から徒歩約1分の「エディオン蔦屋家電」。1階から3階まで、階ごとに異なるコンセプトに沿った家電や雑貨などが揃うスポットです。3階は暮らしと子どもにまつわるフロアで、キッズスペースもあり。館内に授乳室や子ども用のトイレもあり、親子で楽しめる工夫がされています。各階にあるカフェで買った飲み物を片手に、ソファでくつろげるのも魅力。雨の日のおでかけにも最適ですよ。

住所:広島県広島市南区松原町3番1 EKICITY HIROSHIMA 1階~3階
電話番号:082-264-6511
ホームページはこちら

県民共済こども館

広電電車広島駅電停から徒歩約14分の「県民共済こども館」。0歳から3歳までの子どもを中心に、のびのび遊べるおもちゃやキッズスペースが満載の施設です。広々と開放感があり、いつも清潔に保たれているのも魅力。広い授乳室や、赤ちゃん専用の畳スペース・ベビーベッド・給湯室と、細やかな配慮がされており、安心して利用できます。親子で参加する楽しいイベントも定期的に開催されており人気を博しています。

住所:広島県広島市東区光町2-8-29広島県県民共済光町会館
電話番号:082-258-3351
ホームページはこちら

VREX(ヴィレックス)広島八丁堀店

広電電車八丁堀電停から徒歩約4分の「VREX(ヴィレックス)広島八丁堀店」。家族でVRゲームを楽しめる遊びスポットです。これまで、敷居が高く個人で楽しむものというイメージだったVRが、リーズナブルに最大4人まで一緒に利用ができます。入場料は無料で、1回700円。ゲームに疎くても、問題なく体を使いながら楽しむことができます。遊んだあとは、併設のカフェでひとやすみできるのも魅力ですよ。

住所:広島県広島市中区新天地5-3ドン・キホーテ広島八丁堀店5F
電話番号:082-207-2315
ホームページはこちら

福屋 八丁堀本店

広電電車八丁堀電停から徒歩約1分の「福屋 八丁堀本店」。デパ地下グルメや、化粧品、ハイブランドのブティックなどが揃う百貨店です。子ども服やおもちゃを扱うフロアが8階にあり、ベビールームも完備。屋上は、開放感のある広々としたスペースとなっており、車や三輪車のおもちゃで遊ぶこともできます。絵本たっぷりの本棚や、ソファなども設置され、外の空気を吸いながら、親子でのんびり楽しむことができますよ。

住所:広島県広島市中区胡町6-26
電話番号:082-246-6111
ホームページはこちら

ラウンドワン 広島店

広電電車立町電停から徒歩約2分の「ラウンドワン 広島店」。ボウリングや、カラオケ、ビリヤードなどを、雨の日でも親子で楽しむことができる屋内遊びスポットです。県内最大規模のボウリング場はなんと52レーンも。家族皆でスコアを競うのもおすすめです。1日いても飽きることなく過ごせる豊富なラインナップで、思う存分体を動かすことができるのが魅力。アプリ利用でお得なサービスが受けられますよ。

住所:広島県 広島市中区立町3-11
電話番号:082-545-8910
ホームページはこちら

ボーネルンド あそびのせかい 広島パセーラ店

広電電車紙屋町西電停から徒歩約3分の「ボーネルンド あそびのせかい 広島パセーラ店」。ショッピングビル内にある、乳児から小学生までが楽しめる大型の遊びスポットです。おもちゃのショップと屋内遊技場があり、体をフルに使う遊具や、知覚を刺激するコーナーなど盛りだくさん。利用料は、30分600円で、10分ごとに子どものみ100円の追加料金がかかります。平日は数量限定の1DAYパスがお得ですよ。

住所:広島県 広島市中区 基町6-78基町クレド・パセーラ 6F
電話番号:082-502-3434
ホームページはこちら

中央公園

広電電車紙屋町西電停より徒歩約5分の「中央公園」。広島城や体育館、図書館など多くの施設を有する、総合公園です。市街地にありながら、自然に囲まれてほっとひと息つけるのが魅力。無料で利用できる芝生広場では、赤ちゃんや子どもと一緒に遊びながら、のんびりピクニックをしている家族連れも多く見かけます。季節ごとにさまざまなイベントも開催され、多くの人が集まる憩いスポットとなっています。

住所:広島県広島市中区基町15
電話番号:082-228-0811(公益財団法人 広島市みどり生きもの協会)
ホームページはこちら

5-Daysこども文化科学館(広島市こども文化科学館)

広電電車原爆ドーム前電停より徒歩約5分の「5-Daysこども文化科学館(広島市こども文化科学館)」。星空観賞を楽しめるプラネタリウムが子どもから大人気のスポットです。科学と触れ合う遊び場や、実験や工作ができる参加型スペースもあり、プラネタリウム以外は無料で利用が可能。敷地内に庭園もあり、お弁当を食べることもできます。隣接の子ども図書館も含め、親子で1日たっぷりと満喫できるスポットですよ。

住所:広島県広島市中区基町5-83
電話番号:082-222-5346
ホームページはこちら

江波山気象館

広電電車江波電停より徒歩約15分の「江波山気象館」。江波山の頂上にある、全国でも稀な気象にまつわる博物館です。お天気にまつわる体験コーナーでは、強い風力を体感できたり、人工的に作った雲に入ったりと、子どもだけでなく大人まで楽しめると口コミでも大好評。気象情報の展示室では、天気予報の現場が公開されています。土日祝を中心に定期的に開催されるイベントやワークショップもおすすめですよ。

住所:広島県広島市中区江波南1-40-1
電話番号:082-231-0177
ホームページはこちら

江波皿山公園

広電電車江波電停より徒歩約5分の「江波皿山公園」。広電江波車庫の裏手にある、山のふもとにある公園です。裏は皿山という標高およそ50mの低山で、頂上まで続く階段があります。傾斜もきつくないので、子どもと一緒のハイキングにもぴったり。公園内は、木陰があるので、暑い日でも比較的遊びやすいスポットです。広々としているので、家から遊具を持ちよってのびのびと過ごすことができるでしょう。

住所:広島県広島市中区江波二本松1-1
電話番号:082-504-2577(広島市中区役所維持管理課)

まとめ

広電電車の広島駅~江波沿線には、雨の日も遊べる屋内施設や自然いっぱいの公園など、魅力的なスポットが盛りだくさん。次のお休みは、家族と電車でお出かけしてみてはいかがでしょうか?

担当ライター

この記事をシェアする