広島市街から車で1時間以内!子連れ家族におすすめの公園10選

この記事をシェアする

天気の良い休日には「子どもと一緒に外で思いっきり遊びたい」「少し遠出をしたいな…」「いつもと違う公園に連れて行ってあげたい」そう考える、パパやママは多いのではないでしょうか。今回は、ふらっと気軽に行ける公園から、高速道路を利用して少し遠出をする公園まで…広島市街から車に乗って1時間以内で行ける公園をピックアップしてみました。

晴海臨海公園

広島県大竹市にある「晴海臨海公園」。テニスコートや球技場を備えたスポーツを楽しめる海沿いの公園です。公園内は広く、子どもたちが楽しめる地域最大級の大型複合遊具施設などがあります。公園内の園路や梅園も自由に散策できます。

住所:広島県大竹市晴海2丁目
電話番号:0827-59-2167(都市計画課計画整備係)
ホームページはこちら

詳しくはこちらをチェック!

のどごえ公園 土師ダム(はじだむ)

土師ダムは「ダム湖百選」に選定されている、景観の美しいダムです。「のどごえ公園」は、湖畔にある大きな公園で、とても広い芝生広場があり、子どもたちは自由に走り回ることができます。園内にある大きなコンビネーション遊具は子どもたちに大人気。季節の花が四季折々に咲き自然を満喫できる公園です。

住所:広島県安芸高田市八千代町土師1194-1
電話番号:0826-52-2841
ホームページはこちら

わくわくランド(道の駅来夢とごうち内)

「わくわくランド」は、安芸太田町の玄関口にある「道の駅来夢とごうち」内にある公園です。子どもたちに大人気の大型遊具をはじめ、安芸太田町にゆかりのある歴史や文化をモチーフにした遊具も設置されています。施設内には産直市場や、B級グルメを楽しめる飲食店も多数あり魅力満載です。

住所:広島県山県郡安芸太田町上殿632-2
電話番号:0826-28-1800
ホームページはこちら

詳しくはこちらをチェック!

きらり・さかなぎさ公園

海田湾を望む「きらり・さかなぎさ公園」は、子育て世代のふれあい、交流の場となるように整備された0歳~12歳までの子どものための公園です。海を連想させるブルーのコンビネーション遊具や、屋根付きでゴムマットを敷いた全天候型の遊具など安心して小さな子どもも遊ばせることができます。

住所:広島県安芸郡坂町平成ヶ浜五丁目
電話番号:082-820-1513
ホームページはこちら

竜王公園

広島市街から車で約15分の高台にある「竜王公園」は、市内で発生した廃棄物を埋め立て、その跡地を整備して誕生した公園です。家族で広島の街を眺めながらピクニックや、専用スペースでは、バーべキューを楽しめます。夜には、きれいな夜景を見ることもできます。

住所:広島県広島市西区竜王町
電話番号:082-237-9880
ホームページはこちら

広島県緑化センター・広島県立緑化植物公園

広島県東区の藤ヶ丸山の中腹に広がる125haの森の中で自然を感じながら一日中遊べる緑化植物公園です。レストハウスも完備されていて、お弁当の持ち込みも可能です。定期的にきのこについて学ぶ教室や探鳥会などの催し物も開催されるのでチェックして遊びの計画をたてるのもおススメです。さくら・紅葉の名所でもあります。

住所:広島県広島市東区福田町10166-2
電話番号:082-899-2811
ホームページはこちら

峰高公園

廿日市市のほぼ中心に位置する、廿日市のセントラルパークとして人気の公園です。駐車場は150台完備。多目的広場をはじめ、芝生の広場、わんぱく広場、幼児広場など子どもの年代に応じた遊具が設置されていて、休日には多くの人でにぎわいます。

住所:広島県廿日市市串戸6丁目1-1
電話番号:0829-30-9206
ホームページはこちら

詳しくはこちらをチェック!

豊平総合運動公園

道の駅豊平どんぐり村に併設されている「豊平運動公園」。ちびっこ広場は、全体が芝生なので小さな子どもでも思いっきり遊ぶことができます。子どもに人気の遊具やアスレチックなどが設置されています。公園内にある110mのジャンボすべり台は、子どもたちに大人気です。

住所:広島県山県郡北広島町都志見12609
電話番号:0826-84-1414
ホームページはこちら

道の駅湖畔の里福富

道の駅湖畔の里福富内にある「ふれあい広場」は、子どもたちに大人気の公園です。21種類もある多彩な遊具に子どもたちも大よろこび。年齢ごとにエリアを分けてあるので、小さな子どもも安心して遊ばせることができます。雪の日には「雪だるま選手権」も開催されます。

住所:広島県東広島市福富町久芳1506
電話番号:082-435-2110
ホームページはこちら

詳しくはこちらをチェック!

海田総合公園

広島県安芸郡海田町にある「海田総合公園」は、テニスコートや野球場などもある大きな公園です。園内には、子どもたちに大人気の複合遊具をはじめ、芝そり広場や6歳以下の小さな子ども専用のちびっこ広場、ドッグランも完備されています。管理棟では、カフェも営業しています。テラスのテーブル席は、お弁当の持ち込みも可能です。

住所:広島県安芸郡海田町東海田字蟻ヶ原
電話番号:082-824-2433
ホームページはこちら

まとめ

大きな遊具がある公園や、自然がいっぱいの公園など…広島市街から車に乗って1時間以内で行ける公園を10ヶ所紹介しました。ぜひ、悩んだときの参考にしてみてください。

担当ライター

この記事をシェアする