広島から車で1時間!日帰り家族旅行におすすめの県内スポット10選

この記事をシェアする

広島は北側が山に、南側が海に囲まれた豊かな自然が魅力的な地域です。車で1時間も走れば日帰り旅行にピッタリの観光スポットも盛りだくさん!この記事では県内はもちろん、近隣の県を含む家族で楽しめるおすすめのスポットをご紹介していきます。

厳島神社

世界遺産にも登録されている広島が誇る「厳島神社」は、海に浮かぶ荘厳な佇まいがため息ものの美しさなので、広島に住んでいるのであればぜひともその姿を拝みたいところ。ゆっくりと時間を取って本殿や回廊、五重塔などじっくり鑑賞するのもおすすめです。また、厳島神社と言えば大鳥居が有名ですよね。普段は海に浮かぶように立っている大鳥居ですが干潮時は近くまで行くことができます。お出かけ前は干潮の時間のチェックをお忘れなく!

住所:広島県廿日市市宮島町1-1
電話番号:0829-44-2020
ホームぺージはこちら

宮島水族館

みやじマリンの愛称で知られる「宮島水族館」は、先ほどご紹介した厳島神社から徒歩5分程度の場所にあります。瀬戸内海国立公園内の水族館として、瀬戸内の自然、特色を伝えるため、350種13,000以上の瀬戸内海に生息する生物を中心に展示されているのが特徴です。宮島の景観に馴染むよう和をイメージしたデザインの外観も魅力のひとつ。宮島へ足を踏み入れた際には厳島神社と合わせて立ち寄りたいスポットです。

住所:広島県廿日市市宮島町10-3
電話番号:0829-44-2010
ホームぺージはこちら

尾道

「尾道」は古いものと新しいものが融合した散策スポットで、ドラマや映画、アニメなどの複数の舞台となったことから近年注目を浴びています。ぶらりと尾道特有の坂道を散策すると、志賀直哉旧居や猫の細道など話題のスポットも目白押し!海沿いには倉庫をリノベーションした複合施設ONOMICHI U2もあり新名所として人気です。尾道ラーメンや尾道焼、甘味などの尾道グルメを堪能できるスポットでもあります。

住所:広島県尾道市
ホームぺージはこちら

千光寺

由緒ある寺社が数多く存在する尾道ですが、中でも最も有名なのが806年に弘法大師が創設した古刹「千光寺」です。山の中腹にあるお寺へは、ロープウェイで空中散歩を楽しみながら参拝できるのも千光寺の魅力!また、ロープウェイの山頂駅には千光寺公園があり桜の名所としても知られています。公園内の展望台や本堂からの尾道水道を望む絶景は絵画かと思うほど美しく数々の口コミで高評価を得ているので見逃せません。

住所:広島県尾道市東土堂町15-1
電話番号:0848-23-2310
ホームぺージはこちら

しまなみ海道

尾道から瀬戸内海に浮かぶ6つの島と、愛媛県の今治を結ぶ「しまなみ海道」は、サイクリストの聖地として世界的に有名なスポットです。もちろんドライブでも島々を巡ることができますが、時間に余裕があれば風を感じながらのサイクリングにチャレンジしていただきたいところ。全長70~80kmのしまなみ海道を日帰りで楽しむのであれば、訪れる島を絞って巡るのもおすすめです。

住所:広島県尾道市~愛媛県今治市
ホームぺージはこちら

鞆の浦

常夜燈がシンボル的存在の「鞆の浦」は江戸時代からの伝統的な街並みや港湾施設、瀬戸内独特の島が浮かぶ景色など、見どころ盛りだくさんのスポット。その絶景は映画やドラマ、アニメの舞台ともなっていて人気上昇中のエリアです。半径約200kmのこぢんまりとした範囲に観光スポットが凝縮しているので日帰りでも充分に楽しむことができます。

住所:広島県福山市鞆町鞆
ホームぺージはこちら

仙酔島

太古の自然が手つかずの状態で残る「仙酔島」は鞆の浦から渡し船で5分ほどのところにあります。美しい海と島は何と一億数千年前から変わらずだそうで仙人も酔うほどの美しさだと言われています。なかなかお目にかかれない「仙酔島」の大自然は、家族でゆったりとした時間を過ごすにはぴったりの場所!忙しい日々で忘れかけていた何かを思い出させてくれるようなスポットです。

住所:広島県福山市鞆町後地
電話番号:
ホームぺージはこちら

大和ミュージアム

「大和ミュージアム」は日本一の軍港、海軍工廠として栄え戦艦大和を建造し、後戦後は世界最大級のタンカーを数多く建造してきた、明治以降の呉の歴史や科学技術を紹介する博物館としてその名をとどろかせています。難しいと思われがちな科学技術の原理を、船などの作りから体験・体感しながらわかりやすく習得できる展示室や、週末のサイエンスショー・ワークショップなどで子どもも楽しみながら学べる環境です。

住所:広島県呉市宝町5-20
電話番号:0823-25-3017
ホームぺージはこちら

福山城

福山駅のホームからも見えるほど駅近の「福山城」は立派な石垣が目を引く格式高い城です。天守は第二次世界大戦で焼失してしまったために再建されたものですが、とても美しい佇まいが口コミでも人気となっています。また天守の内部は城にゆかりのある阿部家・水野家などの資料館になっていてさまざまなものが展示されています。一年を通してイベントなども開催されているので、訪問前にチェックしておくのもいいかもしれません。

住所:広島県福山市丸之内1-8
電話番号:084-922-2117
ホームぺージはこちら

錦帯橋

日本を代表する木造橋「錦帯橋」は、東京の日本橋や長崎の眼鏡橋と並ぶ日本三大名橋に数えられています。県外のスポットとなるため、広島からのアクセスが不便なようにも感じますが、実は車で1時間程のところ。木と木を組み合わせて作られた橋は、世界的に見てもまれな5連構造で、一度は見る価値のある先人たちの技術の結晶です。実際に歩いて渡ることもできますので貴重な体験を親子で経験してみては?

住所:山口県岩国市今津町1-14-51
電話番号:0827-29-5107
ホームぺージはこちら

まとめ

以上、広島から車で行ける日帰り旅行の県内スポット10選をご紹介しました。一部県外のスポットを含みますが、広島には魅力的なスポットが盛りだくさん。広島の魅力を少しでも新たに発見していただけたら幸いです。

担当ライター

この記事をシェアする