【広島市中区】乳がん検診を受けられるクリニック10選

この記事をシェアする

乳がんは日本人女性の11人に1人が発症すると言われています。(国立がん研究センターがん情報サービス「がんに罹患する確率~累積罹患リスク(2014年全国推計値データに基づく)」より)ここ数年ピンクリボン運動などでだいぶ認知度が上がってきた乳がん検診ですが広島市内ではどこで受けることができるかご存知ですか?今回は中区で乳がん検診が受けられる施設10選をご紹介します。

河村内科消化器クリニック

2018年9月に新館へと移転した「河村内科消化器クリニック」では、予約制で乳がん検診を受けることができます。マンモグラフィ検視画像認定を受け、尚且つ撮影認定資格を持つ女性診療放射線技師による撮影が行われているので、安心して検査を受けることができるのもポイントが高いです。検査が不安な方にもコミュニケーションを重視し、楽に、そして安心して検査を受けられるような環境づくりを行っている施設として、口コミでも高評価を得ています。

住所:広島市中区大手町1-6-1
電話番号:082-248-0666
ホームぺージはこちら

中電病院

市内の産婦人科と言えば「中電病院」と言われるほど評判で、広島ママの間では認知度の高い施設なのではないでしょうか。2019年度より助産・分娩の受け入れは中止となりましたが婦人科は従来通り実施されています。月~金曜日の午前中のみの受付となり、待ち時間は懸念されますが、いざという時のために総合病院に掛かっておくのもいいかもしれません。

住所:広島県広島市中区大手町3-4-27
電話番号:082-241-8221
ホームぺージはこちら

メディックス広島健診センター

「メディックス広島健診センター」は検査専門の施設なので、段取りよく案内をしてくれるのが魅力です。待ち時間も比較的短く、家事や育児、仕事などに忙しいママさんでも効率的に時間を使うことができるのではないでしょうか。病院での待ち時間が苦手な方にはおすすめの施設です。比較的新しい施設でもあるのできれいで清潔感もあり設備も整っています。

住所:広島県広島市中区大手町1-5-17
電話番号:082-248-4115
ホームぺージはこちら

広島生活習慣病・がん健診センター幟町

がん健診専門の施設で乳がん検診のコースも用意されています。マンモグラフィと乳腺超音波検査が選択でき、希望すればいずれの検査も受けることが可能です。画像診断は専門の医師が2名以上でダブルチェックを行ってくれる徹底ぶり。さすが専門の施設ですね。施設の4階部分が女性検診専用のスペースになっていたり、女性医師での検査を希望できたりと検診が初めての方や苦手な方への配慮もあります。

住所:広島県広島市中区幟町13-4 広島マツダビル4F・5F
電話番号:082-224-6661
ホームぺージはこちら

ひがき乳腺クリニック

広島市民病院でキャリアを積んだ医師が、手術以外のすべてを手術ができる医師として担うというコンセプトでより良い乳がん治療を実現するために開院した施設です。乳腺を専門とし、患者様への大きな安心をお届けするという院長のミッションが前提にある施設での乳がん検診は、院長の思惑通り安心感があるのではないでしょうか。広島市内で乳がん検診を考えているのであればぜひとも候補に入れたいクリニックです。

住所:広島県広島市中区本通8-23 本通ヒルズ7階
電話番号:082-240-6122
ホームぺージはこちら

あおぞら健診・内科クリニック

医師・スタッフが全員女性という女性専用の施設です。乳がん検診のみならず、人間ドックなども実施していることから乳がん検診に来たということも周りに知られることがなく、人目を気にせず検査を受けることができます。検査実施中もきめ細やかな女性スタッフがしっかりとアテンドしてくれますので、安心して検診を受けることができる環境です。クレジットカードや電子マネーでの支払いに対応しているのも嬉しいポイント◎キャッシュレスにもしっかりと対応しています。

住所:広島県広島市中区三川町1-20 ピンクリボン39ビル 8F
電話番号:082-246-1005
ホームぺージはこちら

広島市民病院

先ほどご紹介した中電病院と並ぶ認知度の高い「広島市民病院」は、中区内でも中心地に位置しアクセスも良好なことからも人気です。乳腺外科があり専門的に医療を提供している病院ということもあり、医師同士の情報共有も密に行われており安心感もあると好評です。検診の実施日程が月曜の午前中のみなので希望の日程に検診を受けることが難しいかもしれません。こちらの施設で検診を希望するのであれば早めの予約がおすすめです!

住所:広島県広島市中区基町7-33
電話番号:082-221-2291
ホームぺージはこちら

吉島病院

日本人間ドック学会と日本病院会から優良認定を受けている施設で、安心して検診を受けられる施設のひとつなのではないでしょうか。昔ながらの雰囲気が残る建物ですが、最新鋭の技術・設備を導入されているようで医師・看護師などのスタッフも対応に優れていると評判です。病院の目の前に路線バスの停留所があり、主要停留所からの直行便もあるのでアクセスもしやすいのが口コミでも好評でした。

住所:広島県広島市中区吉島東3-2-33
電話番号:082-241-2167
ホームぺージはこちら

シムラ病院

広島市で行っているがん検診を担当する「シムラ病院」。マンモグラフィの撮影の他、問診と視触診にて丁寧に乳がん検診を行ってくれます。乳腺エコーも行っていますので20~30代の方も検診を受けることができますよ。病院曰く事前予約をおすすめということなので連絡してから検診に向かうといいでしょう。

住所:広島県広島市中区舟入町3-13
電話番号:082-294-5151
ホームぺージはこちら

広島逓信病院

「広島逓信病院」では毎週水曜日に乳がん検診を行っています。レディースドックとして乳がんと子宮がんの検診をセットで受けることも可能です。年齢によって受けることのできる乳がん検診の種類が異なり、39歳までは触診・超音波検査のみ、40歳以上でマンモグラフィの実施となるため40歳未満でマンモグラフィ検査を行いたい方は注意が必要です。

住所:広島県広島市中区東白島町19-16
電話番号:082-224-5355
ホームぺージはこちら

まとめ

以上、広島市中区内で乳がん検診を受けることのできる施設10選をご紹介しました。ほとんどの施設が予約を必要とするので、希望の日程に検診を受けたい場合には早めの予約がおすすめです。乳がんは早期発見がカギとなってきます。定期的な検査を心がけ健康に毎日を過ごしましょう!

担当ライター

この記事をシェアする