【広島県内】親子で楽しめる道の駅10選

この記事をシェアする

ドライブの休憩に立ち寄るイメージの道の駅ですが、休憩だけではもったいないような魅力がたくさんある道の駅が全国各地にあります。道の駅は地元の新鮮な野菜や特産物などを購入できたり、子どもが楽しめる大型遊具があったり、親も子どもも満足できるスポットです。今回は、広島県内にある親子で楽しむことができる道の駅をご紹介します。

道の駅 来夢とごうち(らいむとごうち)

安芸太田町の玄関口となる場所にある「来夢とごうち」では、安芸太田町が誇る手仕事のお土産や農産物などを販売しています。本格的なレストランや気軽に食べられる軽食店もあるので、ドライブの休憩にはぴったりな場所です。また、来夢とごうちの向かいには「わくわくランド」という公園があり、安芸太田町にゆかりのある歴史や自然をモチーフにした大型遊具があります。遊具が充実しているので、一日中楽しむことができるスポットですよ。
住所:広島県安芸太田町大字上殿632-2
電話番号:0826-28-1800
ホームページはこちら

詳しくはこちら▼

道の駅 クロスロードみつぎ

尾道市の御調町にある道の駅では、御調町の農家が作った新鮮な野菜を販売しています。野菜は、営業開始から約1時間で完売することもあるそうです。クロスロードみつぎには、ビュッフェ形式のレストランの「野の葡萄」があり、身体にやさしい料理を食べられます。また、こども図書館「すくすく」やきれいな遊具がそろった「いきいき公園」やピクニックもできる「芝広場」が隣接しているので、親子で楽しく過ごせますよ。
住所:広島県尾道市御調町大田33番地
電話番号:0848-76-3115
ホームページはこちら

道の駅 湖畔の里福富

東広島市にある「湖畔の里福富」は、子どもと一日中楽しめる無料で遊べる大型遊具が充実した道の駅です。21種類の大型遊具がある「ふれあい広場」やバーベキューなどが楽しめる「デイキャンプ場」などが魅力。また、毎月体験イベントも開催されているようです。食事も充実していて、地元の人たちが作った「わにぶち定食(日替わり)」、「ダムカレー」、「巻き寿司」などが食べられるお食事処や熟練のパン職人が作ったパンの販売、人気の「CADORE(カドーレ)」のジェラートを食べられます。
住所:広島県東広島市福富町久芳1506
電話番号:082-435-2110
ホームページはこちら

詳しくはこちら▼

道の駅 世羅

広島県世羅町に「道の駅 世羅」は、世羅町の観光の拠点として運営されています。こちらの道の駅では、世羅町の観光施設、農園、花畑、果実園、ランニングコースなど親子で楽しめるスポットの紹介もしてくれるそうです。道の駅内では、食事も世羅町や広島県内の地産地消のものを食べることができ、また、ここでしか買うことができないカープグッズも手に入れられますよ。
住所:広島県世羅郡世羅町川尻2402-1
電話番号:0847-22-4400
ホームページはこちら

道の駅 よがんす白竜

「よがんす白竜」では、白竜湖畔に建ち2013年に洋風建築としてリニューアルしました。「よがんす産直市場」や「よがんす特産品売り場」ではお土産や手作りのお弁当やパンなどを販売。レストランの食事は地元で作った大和レンコンやはと麦などを使った創作イタリアンや石窯で焼くピッツァを提供してくれると評判です。また、情報コーナーでは、地元の大和町をはじめ、近隣市町の観光スポットも紹介してくれます。ドライブの休憩に親子でのんびりしてみてはいかがでしょうか?
住所:広島県三原市大和町和木652-3
電話番号:0847-35-3022
ホームページはこちら

道の駅 たけはら

道の駅「たけはら」は広島県竹原市の観光スポットの町並み保存地区に近い場所にあります。また、地元のおいしいものが集まる旬の市場を設けていて、作った人の顔がわかるので安心安全な食材を購入することが可能です。竹原の特産の峠下牛を使ったステーキなどが食べられるレストランもありますよ。親子でゆったりとした時間を駅です。
住所:広島県竹原市本町1-1-1
電話番号:0846-23-5100
ホームページはこちら

道の駅 舞ロードIC千代田

大きな太鼓が目印の「舞ロードIC千代田」では、北広島町の新鮮な農産物を購入でき、また農産物を使った食事も楽しむことができます。毎月1回、日曜日は「神楽の日」とされ、神楽をみるために訪れる人も多いスポットです。神楽の日には、近隣に拠点を置いている毎月違った神楽団がステージに立ちます。舞ロードIC千代田で購入した際のレシートを提示すると見ることができます。ただ、毎回先着80名限定なので、気になる方は早めに訪れるのがおすすめ。順番待ちをしたい方は、当日15時から会場入り口にあるウェイティングボードに記入しましょう。毎月違った神楽団の神楽を見られる機会はなかなかないので、毎月訪れてみてはいかがでしょうか。
住所:広島県山県郡北広島町有田1122
電話番号:0826-72-0171
ホームページはこちら

道の駅 たかの

広島県庄原市にある道の駅「たかの」では、「高野りんご」や「高野米」などの地元の農産物や高野りんごを使ったジャムやジュースなどの加工品を直売しています。施設内のレストランでは、地産地消の食材や高野りんごや夏みかんを使ったスイーツも味わえるのでおすすめです。庄原の雪を活かした自然の冷蔵庫の「雪室」を見ることもできます。「たかの」でドライブの休憩をしつつ、庄原市の魅力を親子で体感してみませんか?
住所:広島県庄原市高野町下門田49番地
電話番号:0824-86-3131
ホームページはこちら

道の駅 みはら神明の里(しんめいのさと)

「みはら神明の里(しんめいのさと)」は、三原市や瀬戸内海の景色を一望できる道の駅です。地元の野菜やお米などの農産物やタコなどの瀬戸内海で捕れた水産物などが集まり、「三原ブランド」として発信しています。ちなみに、購入した魚の加工は無料でしてくれるそうですよ。他にも2階の展望デッキは絶好のフォトスポットとして有名です。また、展望デッキには三原市の特産物のだるまをモチーフにした「願掛ダルマ 絵馬掛所」が設置されています。2階には子どもが遊べるキッズスペースもあるので、親子で楽しめますね。
住所:広島県三原市糸崎4丁目21-1
電話番号:0848-63-8585
ホームページはこちら

道の駅 豊平どんぐり村

「豊平どんぐり村」では、自然豊かな広大な土地に温泉、スポーツ、バーベキュー、遊具、そば打ちなどもできるスポットです。広島の味として有名な「むさし」も店舗を構えているので、ドライブの休憩に立ち寄るのもおすすめ。親子で楽しめるイベントも開催されているので、定期的にチェックしてみてくださいね。
住所:広島県山県郡北広島町都志見12609
電話番号:0826-84-1313
ホームページはこちら

まとめ

道の駅はドライブの休憩だけではなく、地元の農産物や特産物を購入したり、味わったりできる場所です。広島県の道の駅には子どもが楽しめるような大型遊具や公園が併設している道の駅も多数あります。道の駅を目当てにお出かけするのもおすすめですよ。親子で道の駅を楽しんでみてくださいね。

担当ライター

この記事をシェアする