【尾道】子連れで楽しめるカフェ10選

この記事をシェアする

広島県の観光地としても大人気の尾道市。お出かけやドライブで立ち寄る人も多いのでは?そこで今回は、地元の人も観光客も子どもと一緒に楽しむことができるカフェをご紹介したいと思います。

spice cafe coyote(スパイスカフェコヨーテ)

商店街の中にあるオシャレな外観のこちらのお店は、JR尾道駅から徒歩5分で行けます。さまざまな本格スパイスを使ったカレーが自慢で、家庭ではなかなか味わえないカレーを楽しむことができます。また、瀬戸田のレモンを使ったドリンクも自慢の一品。「ハニートースト」や「アフォガード」などの魅力的なスイーツもあります。店内には座敷もあり、授乳室やオムツ交換スペースも完備されていて、小さな子どもも一緒に楽しむことができますよ。

住所:広島県尾道市土堂1-2-12
電話番号:0848-23-2640
ホームページはこちら

やまねこカフェ

猫のマークが特徴のやまねこカフェは、尾道にある人気のあるカフェの1つです。レトロでおしゃれな空間で、野菜がたくさん使われたランチやインスタ映えするような豊富なカフェメニューを楽しむことができます。人気の「尾道プリン」の取り扱いも。季節のフルーツを使ったパフェも魅力的です。また、かわいらしい猫のラテアートもしてくれるので、子どもも喜ぶのではないでしょうか?

住所: 広島県尾道市土堂2-9-33
電話番号:0848-21-5355
ホームページはこちら

からさわ

からさわのアイスクリームは尾道では有名なスイーツです。アイスクリームはテイクアウトも可能ですが、店内でも食べることができます。一番人気は「アイスモナカ」で、他にもアイスクリームを使った「クリームぜんざい」や「クリームソーダ」なども注文することが可能です。からさわの手作りのアイスクリームを家族で楽しんでみてください。

住所:広島県尾道市土堂1-15-19
電話番号:0848-23-6804
ホームページはこちら

cafeしましま

こちらのお店は、オーナーの手作りスイーツとこだわりの紅茶を楽しめるカフェです。お店の前にはロードバイクを8台置くことができ、サイクリングの休憩に立ち寄ることもできます。また、2階には足が伸ばせるように人工芝が敷いてあり、靴を脱いでくつろぐことが可能で、子どもを連れての休憩に最適なカフェです。

住所:広島県尾道市土堂2-4-1
電話番号:0848-51-4315
ホームページはこちら

尾道浪漫珈琲 本店

尾道浪漫珈琲の本店は、尾道本通り商店街にお店があり、自家焙煎のコーヒーを提供してくれます。コーヒーの他にも昔ながらの喫茶店メニューの「レモンスカッシュ」や「クリームソーダ」などのドリンクも楽しむことが可能です。ワッフルは注文がはいってから焼いてくれるので、サクッとふんわりのできたてを楽しむことができます。ピザやサンドイッチ、グラタンなどの軽食もあるので、ぜひ訪れてみてください。

住所:広島県尾道市十四日元町4-1
電話番号:0848-37-6090
ホームページはこちら

茶房こもん

茶房こもんは、尾道で有名な観光スポット「千光寺公園」まで続くロープウェイの乗り場すぐ目の前にあるワッフルの専門店です。おしゃれなレトロな雰囲気の店内にはカウンター席やソファー席もあり、店の外にはテラス席の用意もあります。ロープウェイに乗る前や後に老舗のカフェで自慢のワッフルを楽しんでみてはいかがでしょうか?

住所: 広島県尾道市長江1-2-2
電話番号:0848-37-2905
ホームページはこちら

レストラン尾道レスポワール ドゥ カフェ

赤レンガの外観がおしゃれなこちらのカフェは、ランチタイムにはカジュアルなランチや本格コース料理などを楽しむことができ、子ども限定メニューとしては「天使のランチ」があります。また、ディナーでも本格コース料理やセット料理、子ども限定メニューの「天使のセット」を楽しめます。他にも、レスポワールドゥカフェでしか味わえない「みけねこプリン」があるので、猫が有名な尾道を訪れた際には、ぜひみけねこプリンを味わってみてください。

住所:広島県尾道市西御所14-5
電話番号:0848-24-1154
ホームページはこちら

Yama-sora PERCH CAFE (ヤマソラ パーチ カフェ)

こちらのカフェは、旧原田中学校の保健室をカフェとしてオープンしています。スイーツは保存料無添加のものを使用しているので、身体にも優しく子どもが口にするのにも安心ですね。2階には育児や子育てグッズを販売する雑貨店「honnori…*」や5歳くらいまでの子どもが遊ぶことが可能なキッズスペースも利用できます。

住所:広島県尾道市原田町梶山田66 原田芸術文化交流館 1F
電話番号:0848-51-6700
ホームページはこちら

あくびカフェー

あくびカフェーは「あなごのねどこ」というゲストハウスに併設した、旅と学校がテーマにしたレトロな喫茶店、また交流スペースとして営業しているお店です。本格牛すじカレーやサンドイッチ、パティシエが作った日替わりスイーツなどを楽しむことができます。また、こちらのお店は飲食スペースとしてだけではなく、子ども向けのクリスマスパーティーやお餅つき大会など、地元の人と旅行者が交流できるようなイベントも開催されています。

住所:広島県尾道市土堂2-4-9
電話番号:050-5240-3127
ホームページはこちら

Cafe Terrasse(カフェテラス)

こちらのお店は、尾道市の生口島の中にあるカフェです。100%天然の瀬戸田のレモンをたっぷりと使った「レモネード」や「レモンスカッシュ」を期間限定で楽しむことができるので、レモンが旬の時期はぜひ、訪れてみてはいかがでしょうか?また、パリから輸入された紅茶やフレーバーティーにもこだわっていて、カップ2杯分のティーポットで提供してくれます。ドライブやサイクリングで生口島を訪れた際には、おすすめの手作りケーキやこだわりのドリンクを楽しんでみてください。

住所:広島県尾道市瀬戸田町沢183-3
電話番号:0845-25-6862
ホームページはこちら

まとめ

今回は尾道で子どもと楽しめるカフェをピックアップしました。「しまなみ海道」を使って尾道の島巡りをしながら休憩にカフェに立ち寄るのもおすすめです。子どもと一緒に尾道市にお出かけしてみませんか?

担当ライター

この記事をシェアする