【尾道】子連れで行ける個室・座敷席のあるお店10選

この記事をシェアする

尾道水道と坂の続く道、歴史を感じる街並みが観光スポットとしても有名な尾道。海鮮料理が名物ですよね。そんな尾道から、子連れで行ける個室・座敷のあるお店を10店舗ご紹介します。

ベッチャーの胃ぶくろ

瀬戸内の旬の魚や尾道のおいしいものが食べられる「べっちゃーの胃ぶくろ」。ユニークな店名は、尾道の代表的な祭り「べっちゃー祭り」に由来するのだとか。築140年の古民家を利用した店内には、座敷や掘りごたつの個室を完備。大人数向けの座敷部屋は、屋根裏のような雰囲気だそうですよ。子ども用の椅子や食器も用意してくれ、離乳食の持ち込みも可能なようです。

住所:広島県尾道市十四日元町5-9
電話番号:0848-37-3730

郷土味かけはし

瀬戸内の食材を中心に、全国から仕入れた良質な食材を使った会席料理が食べられる「郷土味かけはし」。昼夜ともに会席コースは事前予約が必要。選りすぐりの食材を使った料理が並ぶコースは、お祝い事や記念日などの節目に利用するのがおすすめ!座席数は32席あり、1階には少人数用の堀りごたつ個室、2階には14~20名で利用できる広い座敷があるそうですよ。

住所:広島県尾道市東御所町3-12
電話番号:0848-24-3477
ホームページはこちら

うろこ・かき船

尾道水道の風景を眺めながら食事ができる「うろこ・かき船」。利用する人の人数に合わせて大小数種類の個室を完備し、ツアー客や団体にも利用されている日本料理店です。メニューは旬を味わえる日本料理のコースが充実。特に、秋から冬のシーズンにかけては、かきやふぐを使った季節限定のコースも提供しているそう。子連れで利用するなら、気軽に食べられる昼の定食メニューがおすすめ!通常はコース料理の予約時にしか利用できない個室席も、平日のランチタイムだけは利用できるそうなので、子連れで行くなら覚えておいてくださいね!

住所:広島県尾道市久保2-26-9
電話番号:0848-37-3633
ホームページはこちら

まさ泉(まさいずみ)

こだわりの小麦を利用した自家製麺を使った本場の讃岐うどんが食べられる「まさ泉」。いりこ、昆布、かつおと天然の食材を使ったうどん出汁も絶品の味だとか。メニューは、うどん以外にも、お寿司や刺身、天ぷらなどの定食や丼などもあり充実しています。子どもには「お子様セット」もあるそうですよ。大きな駐車場があるので車でのアクセスが便利です。

住所:広島県尾道市高須町5189
電話番号:0848-46-7225

とんかつ豚料理 ぽるしぇ本店

豚料理専門店「ぽるしぇ本店」は、サクサクの衣とジューシーなとんかつがおいしいと地元でも長年愛されるお店です。おすすめのメニューは、ロース、ヒレ、海老の3種類のかつがセットになった「ポルシェ三昧定食」!お店イチオシの3種類のかつを一度に食べられる贅沢なメニューです。かつ以外にも、「とんバーグ」や「黒豚セイロ蒸し御膳」、子ども用メニューの種類も多いので、家族や子連れグループでも気軽に利用できそうですね。

住所:広島県尾道市高須町1351-1
電話番号:0848-46-0731
ホームページはこちら

瀬戸田 すいぐん丸

生口島の瀬戸田町にある「瀬戸田すいぐん丸」は、しまなみ海道の真ん中にある観光レストランです。特産品ショップが併設され、瀬戸内の名物料理も食べられ、観光客やツアー団体など多くの人が利用しています。280席の広々としたレストラン内には、テーブル席のほか、掘りごたつ個室も完備しています。おすすめメニューは、尾三地区の海で採れたタコを使った「タコめし」だそう。子ども用メニューもたくさんあるので、しまなみ海道へ遊びに行ったら、気軽に瀬戸内の味を食べに行ってみてはいかがですか。

住所:広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田本町504-3
電話番号:0845-27-3003
ホームページはこちら

たまがんぞう

尾道水道を見渡せる好立地にある居酒屋「たまがんぞう」は、地元尾道の食材をたっぷり使った料理と広島のお酒にこだわるお店です。JR尾道駅から徒歩圏内にありアクセスも良好!営業時間は現在は夜のみ。掘りごたつ個室が数部屋ありますが、子連れで利用するときや、込み合う週末は早めに予約しておくことがおすすめです。

住所:広島県尾道市土堂町1-11-16
電話番号:0848-29-4109

割烹 東山(ひがしやま)

創業50年以上の歴史を持つ老舗割烹の「東山」は、過去にミシュランガイドにも掲載された実力店です。こちらの名物は創業当初からある「うに飯」。肉厚な瀬戸内産の赤うにと卵黄をのせた味わいは感動の一品だそう。和食とイタリアンの融合した新しい味にも多くのファンがいるそうですよ。個室も数部屋あるので、子連れでの来店はそちらの利用が可能です。

住所:広島県尾道市久保1-12-14
電話番号:0848-37-7474

ホームページはこちら

手打ちそば はづき

尾道の山間にあるそば屋「はづき」は、石臼で挽いてそば粉から作った十割そばを提供しています。シンプルにそばを楽しみたい人におすすめのお店と言えますね。メニューは、「ざる」「おろし」「とろろ」と、その3種類のそばを一度に味わえる「三昧」、温かいつゆで食べる「かけ」「にしん」の6つ。おにぎりもあるので、まだそばが食べられない子どもでも安心して来店できますよ。営業時間は11時~14時00分と短時間なので、利用する場合は時間に注意してくださいね。

住所:広島県尾道市原田町梶山田1113
電話番号:090-3743-0047
ホームページはこちら

尾道 玉扇(ぎょくせん)

松永湾で採れる新鮮な魚をおいしく調理して提供してくれる「玉扇」は、店内にある水槽から生きた魚をさばいてくれます。少し時間がかかるので、行く前に電話で予約しておくと良いそうですよ。“安くおいしく”を大切にした店主の想いから、ランチの定食は500~600円とリーズナブル!子連れには個室がありますが、人気店なので利用するときは早めに予約しておきましょう。

住所:広島県尾道市土堂1-6-4
電話番号:0848-24-0115

まとめ

尾道にある子連れで行かれるお店は、特に地元の新鮮な魚にこだわったお店が多かったですね。子連れで行くには和食は食べにくい…と思われがちですが、地元の新鮮な魚を使った和食なら子どもも喜んで食べてくれるかもしれませんね。

担当ライター

この記事をシェアする

関連記事