【広島市西区】未就園児教室のある幼稚園・保育園・こども園10選

この記事をシェアする

3歳前の幼稚園・保育園に通っていない未就園児。広島市にはそんな未就園児を対象にした教室がたくさんあります。今回は広島市西区の未就園児教室を開いている幼稚園・保育園10選をご紹介します。

学校法人永照寺学園 永照幼稚園

西区大芝にある永照幼稚園は2020年で創立70年を迎える歴史のある幼稚園です。広い園庭には大きな遊具もあり子どもたちが伸び伸びと遊ぶことができます。永照幼稚園はルータスキッズという2、3歳児を対象とした親子教室を開催しており、初めての集団生活でも安心して親子で楽しめるイベントがあります。子育ての相談にものってくれるので、幼稚園がどんなところか不安がある人も安心です。

住所:広島市西区大芝2丁目10-13
電話番号:082-238-2201
ホームページはこちら

学校法人小百合学園 小百合幼稚園

キリスト教の愛の精神に基づいて保育を行う小百合幼稚園。モンテッソーリ教育を取り入れ子どもひとりひとりが自立することを目標としています。小百合幼稚園では1歳6ヶ月から3歳までの子どもを対象とした子育て支援教室があり、子どもの興味・好奇心に合わせて教師が関わり、安心して過ごすことができます。

住所:広島市西区楠木町4-16-4
電話番号:082-237-0983
ホームページはこちら

やわらぎ幼稚園

西区南観音にあるやわらぎ幼稚園は浄土真宗の信仰に基づき、知的でたくましい子が育つように保育を行います。「身体が心を作る」という考えから正しい姿勢(立腰)を保持した日常生活を大切にしています。四季それぞれのイベントも充実しており未就園児親子を対象としたイベントも多いです。施設見学や公開保育など幼稚園で普段どのように過ごすのかを体験することができます。

住所:広島市西区南観音2丁目2-16
電話番号:082-234-2323
ホームページはこちら

学校法人ふじさわ学園せいふう認定こども園

せいふう認定こども園は仏教の教えに基づき、たくましく、まっすぐ、たくさんの「生きるチカラ」を育みます。また遊びと学びのバランスを大切にして、社会性や協調性を育てます。せいふう認定こども園では0歳から5歳までの保育を行っていますが、地域の未就園児親子を対象とした園庭開放も行っています。実際に園庭で子どもを遊ばせることで保育園の雰囲気を感じることができるのでおすすめです。

住所:広島市西区南観音7-14-2
電話番号:082-231-1883
ホームページはこちら

学校法人こいみどり学園 己斐みどり幼稚園

西区己斐にある己斐みどり幼稚園は子どもが小学校へ上がるときにスムーズに移行できるように「小1グッドスタート計画」と題して教育カリキュラムを作り保育を行います。0歳から3歳は根っこの大事な部分です。そのため0歳から3歳を対象とした教室も開催されています。特に0歳から3歳の未就園児親子を対象とした「くまぐみ」は園庭開放や絵本の無料貸し出しなど充実したプログラムとなっています。完全無料で予約不要なので気になる方は足を運んでみましょう。

住所:広島市西区己斐中1-8-44
電話番号:082-271-0328
ホームページはこちら

学校法人梅の木学園 山田幼稚園

豊かな自然の中にある山田幼稚園。広々とした園庭で、遊具だけでなく自分たちでどんな風に遊ぶのかを考えます。遊びを通して友だちと関わりながら心と身体が成長することができます。自然な環境と広い敷地を利用した施設開放では、子どもが安全に思いっきり遊ぶことができ、家庭では体験できない遊びを親子でできる貴重な体験です。雨天の場合は遊戯室と図書室の開放もあるので安心です。

住所:広島市西区山田新町1丁目6番2号
電話番号:082-273-1700
ホームページはこちら

学校法人田口学園 ちどり幼稚園

西区古江にあるちどり幼稚園は「気づき・考え・実行」できる園児の育成を目標とし、子どもの自立や成長を目指します。ちどり幼稚園の特徴は広い園庭とさまざまな遊具。「はだしで運動」ができるように園庭全体に新しい砂を入れて整地するなど安全です。未就園児親子を対象に園庭開放も行っており、子どもたちは自由に園庭で遊ぶことができます。園庭開放以外にも手遊びや絵本の読み聞かせ、英会話教室の見学なども予定されています。

住所:広島市西区古江西町22-15
電話番号:082-271-5137
ホームページはこちら

学校法人至徳学園公認 井口ルンビニー幼稚園

井口ルンビニー幼稚園は徳育、体育、知育のいずれも均等に取り扱い、偏りのない人格を育成することを目的とした幼稚園です。広い緑の芝生の園庭に大きな遊具など子どもたちは伸び伸び遊ぶことができます。未就園児教室「えきっぷ(よき仲間)ルーム」では同年代の子たちと製作をしたり歌をうたったりと親子で楽しむことができます。定員が決まっているので気になる方は早めに問い合わせをしましょう。

住所:広島市西区鈴が峰町36-1
電話番号:082-277-1813
ホームページはこちら

学校法人広島聖公会学園 聖モニカ幼稚園

西区井口鈴が台にある聖モニカ幼稚園はキリスト教保育を行う幼稚園です。生活を通して神様の恵みの中にいることを感じ感謝の気持ちを持つことができます。未就園児を対象とした子育て支援も行っており、園庭の開放や園で楽しく遊んでもらう「ひよこクラブ」という園開放プログラムを開催しています。保護者同士の交流の場にもなり人気です。

住所:広島市西区井口鈴が台三丁目17-21
電話番号:082-278-3453
ホームページはこちら

学校法人見真学園 見真幼稚園

赤い建物が目を引く見真幼稚園。宗教的情操教育と音楽教育を柱として心豊かな子どもを育てることを目標としています。見真幼稚園では1歳から3歳の未就園児に園生活を体験してもらう「けんしんちびっこクラス」を開催しています。夏はプールや夏休みなどがあり子どもたちも楽しく過ごすことができ人気です。

住所:広島市西区己斐東1丁目19番23号
電話番号:082-272-6913
ホームページはこちら

まとめ

広島市西区の未就園児教室を開いている幼稚園・保育園10選をご紹介しました。未就園児教室を通して子どもがさまざまな体験ができ、保護者同士も交流ができます。ぜひ気になる保育園や幼稚園の未就園児教室に参加してみてはいかがでしょうか。

担当ライター

この記事をシェアする