【広島市中区・東区・南区】幼児教室10選

この記事をシェアする

子どもが持っている才能をぐんぐんと伸ばしてくれたり、気づかなかった才能が見つかったりするかもしれないのが幼児教室。まずは興味があるものから始めてみるのも1つの方法です。この機会にどんな幼児教室があるのかチェックしてみましょう。

Labo Party(ラボ パーティー)

英会話が学べる幼児教室です。考える力や想像する力、表現する力や聞く力、人と交流する力を英語と共に学べます。いろいろなことをスポンジのように吸収する幼児期に本物に触れさせるということに重きを置いているのです。世界の名作絵本や一流音楽家による音楽などに触れることが可能。そのほかにも、異年齢の交流や言葉身体で表現するテーマ活動、国際交流など多くの特色があります。

住所:広島市中区八丁掘
ホームページはこちら

BabyPark(ベビーパーク)

幼児教室という言葉ではなく親子教室という言葉を使い、親と子のきずなを大切にしています。親が子どもに対して愛情豊かに接することが、結果的に子どもの才能を伸ばすと考えているのです。親が心穏やかに育児に向き合うための育児相談タイムや良い脳を作るためのアクティビティがたくさん準備されています。体を動かす時間や指先を使う練習、リトミックなどさまざまなことを取り入れて人間が生きていく上で必要になってくるようなことをしっかり身に着けられるようになるでしょう。

住所:広島市中区八丁堀4-4 エイトバレー八丁堀3F
電話番号:0120-415-181
ホームページはこちら

七田式広島教室

自分に自信が持てたり自己表現ができたりする子どもに育てたいと考えている人におすすめの教室。七田式では、自ら考えて学ぼうとする子どもに成長していくことを目指しているからです。脳科学に基づいてさまざまなレッスンが準備されていて、胎教コースから小学生コースまであります。英語コースや特別支援コースもあるので、学びたいという気持ちを伸ばしてくれることでしょう。幼児コースでは、イメージトレーニングや記憶トレーニング、計算力などを中心に学んでいきます。

住所:広島市中区鉄砲町1番15号大進ビル4F
電話番号:082-221-2111
ホームページはこちら

東京学習社 田中学習会

岸畑式実践教育を取り入れた幼児教育です。1度で覚える子になるための教育を行います。また、詰込みの勉強ではなくしっかり考えるということに重きを置いているのも特徴。これらを習得することで、笑顔があり品位を高め自らすすんで行動し、自立するように成長すると考えられています。幼児部から飛び級コースがあり、成長を停滞させることなく伸ばしていくことができるでしょう。受験にも強いので、幼稚園受験や小学校受験を考えている人にもおすすめです。

住所:広島市東区光町2-7-17第2京谷ビル3F
電話番号:082-568-7205
ホームページはこちら

講談社こども教室

0歳から小学生までが対象で、幼少一貫教育をしています。個性や自発性、社会性を学ぶことを目的としているようです。生後3ヶ月から学べ、赤ちゃんの時期は親と関わりながら社会性を育むことができます。さまざまな教材を使う中で言葉や図形、数字などを学び、遊びながら習得していけるでしょう。レッスン終了後には、マザーリングというカリキュラムのポイントや育児情報、アドバイスなどを共有できるような時間もあります。

住所:広島市南区宇品西6-7-14ゆめタウンみゆき店2F
ホームページはこちら

ニック中川教室

アメリカ人講師による英会話教室です。レベル別でクラス分けされているので、学びやすいでしょう。幼少期にネイティブの発音に触れておくことはとても重要なことで、今後の英語の勉強についても苦手意識を持つことなく取り組めそうです。季節によってイベントも開催されるようなので、楽しみながら英語や他の国の文化に触れることができますね。

住所:広島市南区仁保1丁目1-1仁保大町集会所内
電話番号:090-4802-4945
ホームページはこちら

株式会社ニック学習舎

幼児から高校受験まで対応できる教室です。学びの基礎を大切にしている教室なので、しっかり確実に学べるでしょう。学力の差がつく前に下地を作っておく大切さを実感できるかもしれませんね。幼児期には積み木やパズル、計算などを学び空間認知力を鍛えることも可能。また、短いスパンでいろいろなテーマに挑戦できるので集中力も鍛えられそうです。

住所:広島市南区東雲本町3-9-24
電話番号:082-283-6213
ホームページはこちら

公文式翠町教室

公文式ではやればできるという自己肯定感を育んでくれます。また、自学自習力を身に着けることで、飛び級で学習できることが特徴。自学自習しながら、わからない問題にぶつかりその壁を乗り越えていく楽しさを学べるでしょう。そういった経験を早い時期から体験することによって、社会に出てぶつかった問題にも逃げずにしっかり考え行動できる人間になるだろうと考えられています。翠町教室以外にも南区にはたくさんの公文式の教室が開設されているのでチェックしてみてください。

住所:広島市南区翠5丁目15-4
電話番号:090-1680-0180
ホームページはこちら

カワイ音楽教室

1歳から親子であそぶ音楽ひろばやリトミックがあり、3歳や4歳など対象を分けてコースが準備されています。見学会やピアノチャレンジというお試し体験というのもあるので、気になる人は参加してみるとよいでしょう。このように音楽にまつわるコースもありますが、絵画造形や親子英語のコースもあるので興味に合わせて選択できます。ピアノ以外の楽器を使ったコースもあるので、チェックしてみてください。

住所:広島市中区紙屋町2丁目2-6紙屋町イワミビル2F
電話番号:082-243-9291
ホームページはこちら

こだま美由希ピアノアカデミアスクール

ピアノを通じて音楽を学ぶ教室ですが、ピアノのテクニックだけでなく心や考え方、あり方などを総合的に学べるでしょう。また絶対音感を手に入れることが脳の発達にも関係していると考え、絶対音感も養っていきます。幼児期は歌やリズムはもちろん、英語に絶対音感、数字などさまざまなレッスンを幅広く学べます。ベーシックコースから音高や音大進学希望者コースなどレベルに応じてコースが準備されているようです。

住所:広島市中区
ホームページはこちら

まとめ

子どもの才能や良さを引き出して伸ばしてあげたいと思うのが親ではありますが、子どもが楽しんで教室に行けることも大切です。事前に体験教室に行ってみたり見学をしたりすることで子どもと教室との相性を見極めていきましょう。

担当ライター

この記事をシェアする