広島でおすすめのスイーツ以外の贈り物10選

この記事をシェアする

広島に来た際には見逃せないのがグルメです。県内どこに行っても美味しいものが目白押し!今回はお土産や贈り物におすすめしたい広島の食べ物をスイーツ以外に厳選してご紹介します。

三島食品のあなごめし

広島の名物として有名なのがあなご。うなぎよりあっさりでふんわりとした食感がたまらない美味しさです。そんな国産あなごのあなごめしを自宅でも気軽に楽しめるようにパウチにしたのがこちらの三島食品のあなごめし。お米と一緒に炊き込むだけで、ご馳走に大変身します。

住所:広島市中区南吉島2丁目1-53
電話番号:082-245-3211
ホームページはこちら

かき醤油の海苔

広島で育った人なら知らない人はいないのがこちらの広島海苔株式会社のかき醤油海苔。濃厚な牡蠣の香りと軽くてパリッとした海苔のコンビネーションは白米がいくらあっても足りません。海苔だけでもしっかりとした味が付いているので、お餅に巻いても、ちぎって炒め物にふりかけてもとっても美味しいですよ。

住所:広島県安芸郡海田町国信1丁目3-54
電話番号:082-276-0101
ホームページはこちら

オタフクソース

広島のお好み焼きの仕上げにかけるソースの中で最も有名なのがこちらのオタフクソースです。大人から子供まで大人気の甘い味は一家に一本なくてはならない存在!あらゆる野菜や果物に、約20種類の香辛料や酢などをブレンドしてできたコクのある味わいはお好み焼き以外の料理にも幅広く活躍します。

住所:広島県広島市西区商工センター7丁目4-27
電話番号:082-277-7111
ホームページはこちら

レモスコ

瑞々しい瀬戸内レモンの果汁に、上蒲刈島の海人の藻塩を使用した万能レモン調味料が「レモスコ」です。焼きそばや炒め物、お酒のおつまみとどんなものにもサッと一振りするだけでレモンの香りが立ち上り旨味と食欲を増進させます。まろやかで優しい風味に仕上がっているので、酸っぱさでツンとするのが苦手な人にもおすすめな一押しのお土産です。

住所:広島市西区三篠北町17-21
電話番号:082-509-5011
ホームページはこちら

壱番館の尾道ラーメン

コシの強い麺と背脂の浮いたスープが美味しい尾道ラーメンは広島に訪れたら一度は食べて欲しいグルメです。こちらのお土産は行列の絶えないお店「壱番館」の麺とスープのセット。自宅でも手軽にお店の味が再現できることで人気の商品となっています。

住所: 広島県尾道市土堂2丁目9-26
電話番号:0848-21-1119
ホームページはこちら

広島菜漬

広島菜漬は、長野の野沢菜、熊本、福岡の高菜と一緒に日本三大漬菜に数えられる名産品です。小松菜に似た広島菜を丸ごと漬け込み、どこかレトロで懐かしい味わいの素朴な漬物に仕上げています。そのまま食べても美味しいですが、おにぎりにくるっと巻いても絶品ですよ。

住所:広島県広島市西区商工センター1-10-23
電話番号:082-277-6541
ホームページはこちら

大黒屋のせんじ肉

お酒好きの人に贈りたいのがこちらのおつまみ。豚の胃や、牛ハラミ、鶏皮などをコリコリになるまで揚げて塩で味付けしたものがせんじ肉です。しっかりとした硬さと歯ごたえがあり、噛めば噛むほど美味しい味が染み出てきます。ビールももちろん進みますが、うどんなどの料理にも具として使えるのが便利です。

住所:広島市西区庚午北1丁目15番28号
電話番号:(082) 271-6351
ホームページはこちら

 

だし道楽

お料理好きに贈りたいグルメ土産が焼きあごだしの「だし道楽」です。あごとは「とびうお」のこと。だし道楽は炭火で焼いたあごを丸々一匹ペットボトルに入れた万能調味料です。地元広島ではなんと街中の自販機で販売されている名物なんですよ。上品であっさりとした甘味と旨味でどんな料理も美味しく決まり、毎日の食卓で重宝すること間違い無し。

住所:広島県江田島市大柿町大原5485
電話番号:0823-57-6575
ホームページはこちら

牡蠣屋の牡蠣オイル漬け

宮島の職人が手作業で一つ一つ丁寧に作っているのがこちらの牡蠣のオイル漬け。近海で獲れる牡蠣の状態を見ながら、同じ味になるよう調整して仕込んでいるんだとか。濃厚なチーズのような深い味わいはバゲットに乗せたりパスタに絡めたりしても美味しいですよ。ボトルのデザインもおしゃれなので、贈り物としても喜ばれます。

住所:広島県廿日市市宮島町539
電話番号:0829-44-2747
ホームページはこちら

まるか食品のイカ天瀬戸内れもん味

テレビで「美味しすぎる!」と紹介されて一躍全国区で有名になったのがこちらのイカ天瀬戸内れもん味。社員のアイデアを試行錯誤で形にし、理想の美味しさへと昇華した企業努力の賜物でもあります。サクサクとしたイカ天の風味と強い酸味のバランスが絶妙で、一度食べたら中毒になってしまいますよ。

住所:広島県尾道市美ノ郷町本郷455-10
電話番号:0848-48-5585
ホームページはこちら

 

まとめ

広島で買えるスイーツ以外のおすすめの贈り物10選をご紹介しました!どの商品もお酒のおつまみや、食卓の賑わいに一役買いそうなこだわりの一品ばかり。贈り物でもらってその後リピートし続けているという人も多く、やみつきになってしまう美味しさと評判の品も多くあります。ぜひ広島でお土産を買うなら、参考にしてみてくださいね。

担当ライター

この記事をシェアする