【広島市安佐南区・安佐北区】人気の幼児教室13選 英語や学習教室に注目!

この記事をシェアする

英語に慣れ親しんだり、音楽やリズムを楽しんだりなどさまざまな「幼児教室」が今注目を集めています。そんな中、「教室に通いたいけどどこを選んでいいか分からない…」と悩むママも多いですよね。今回は、安佐南区・安佐北区で人気の幼児教室を13個ピックアップして紹介します。

あっぷる教室 学研&音楽

「あっぷる教室 学研&音楽」では0歳~2歳対象の親子教室のほか、大人のための音楽教室も開講。学習は学研教材を用い、音楽教室はローランドミュージックスクールに基づいた指導を行っています。
幼児教育は”楽しく学ぶ”をモットーに工夫が施されているのが特徴。ピアノコースでは、リトミックとソルフェージュ、ドリル学習など、総合的に学べるようになっています。レッスン中、必ず褒めてもらえるので、帰り道には子供たちが笑顔なのも安心で嬉しいポイント。絵本やお話の時間を設け、コミュニケーションによる子供の発達サポートも行っています。
広島市安佐南区では東原教室や長楽寺教室などがあり、HPから無料体験学習や資料請求も可能です。

出口式みらい学習教室 広島校

「出口式みらい学習教室」は、カリスマ予備校講師として知られる出口汪(でぐち・ひろし)さんが主宰する学習塾。単に正解を暗記するのではなく、子供たちが“論理的思考力”を身につけ、自分から学ぶ意欲を育むことを目的に、独自のカリキュラムに基づいた学習方法が取り入れられています。広島校には、幼児クラス(未就学児対象)と小学生クラスの2クラスを設置。授業では、動物や植物の名前が漢字で書かれたカードや、日本地図のパズルなどのユニークな教材が使われ、子供たちがゲーム感覚で楽しく学習できるよう工夫されています。

住所:広島市安佐南区西原6丁目6-25-1
電話番号:082-874-0721(あさひ塾内)
ホームページはこちら
あさひ塾公式HP
出口式みらい学習教室公式HP

ヤマハ音楽教室 ユニスタイル安佐南

「ユニスタイル安佐南」はヤマハミュージックリテイリングが運営する音楽教室です。1歳児対象のらっきークラスでは、親子で触れ合いながら音楽やリズムを楽しむことが可能。2歳児対象のぷっぷるクラスでは、音楽を歌ったりリズムに乗ったりして全身で音楽を感じることができます。3歳児対象のおんがくなかよしコースでは、ピアノ演奏などの実践的な体験を通して、豊かな表現力を養うレッスンをしています。その他にも4・5歳児対象の幼児科など、それぞれの発達段階に合わせてきめ細やかなレッスンが行われています。

住所:広島市安佐南区祇園2-14-22
電話番号:082-874-8315
ホームページはこちら

ヨコミネ式学習教室 広島山本校

「ヨコミネ式学習教室 広島山本校」は、2歳児から小学生までを対象とした読み書きや計算を学習する教室。「自分で学べる力=生きる力」がコンセプトの「ヨコミネ式教育法」を取り入れています。2歳児クラスでは、指先や筆圧のトレーニング・パズルやお絵かき・ドレミを覚える音楽の教室など、学習内容は多岐にわたります。3歳児以上のクラスでは、ヨコミネ式教材を使用してひらがなや数字、足し算や引き算などを学習。小学校の入学前にしっかりと学習の準備をすることができます。

住所:広島市安佐南区山本4丁目4-21
電話番号:082-875-2468
ホームページはこちら

りずみっく

「りずみっく」は、1~3歳児対象のリトミックや英語教室、5歳児以上対象のピアノ教室などが開催されています。リトミックでは、リズム感や創造力を養う音楽活動や、音楽とともに色や数字・言葉を学習する知育活動などを行っています。その他にも体のバランス感覚を養う身体活動や、はさみやクレヨンなどを使った制作活動など、あらゆるジャンルの体験をすることが可能です。親子で一緒に触れ合いながら学べる英語教室も人気です。

住所:広島市安佐南区山本4丁目10-8
電話番号:090-2808-6056
ホームページはこちら

ヤマハ音楽教室 A.Cityセンター

「A.Cityセンター」はヤマハミュージックリテイリングが運営する音楽教室。1歳児から受講可能で、音楽に触れながら親子で一緒に楽しむことができる体験教室です。幼児の発達特性を分析し、自発性を育むさまざまな音源や楽曲を使用。子供がわくわくするような音楽体験を通して、音楽への興味や、情緒・感性を磨くことができます。全ての教室にグランドピアノが置かれており、生の演奏を日々楽しむことも可能です。

 

住所:広島市安佐南区大塚西6-12-1 ACityプラザ1F
電話番号:082-848-4323
ホームページはこちら

どらキッズ イオンモール広島祇園スクール

「どらキッズ イオンモール広島祇園スクール」は、イオンモール広島祇園の3階にある小学館が運営する幼児教室です。1~3歳児対象の「イーコラボ(Pre-Kidsクラス)」では、物語や歌に触れながら英語を楽しく学べます。「イーコラボ(Kids1クラス)」では、日本の英語教育について研究開発された「ストーリーベースカリキュラム」という学習メソッドを導入。物語をベースにしているため、より英語を身近に感じながら学習することが可能です。

住所:広島市安佐南区祇園三丁目2-1イオンモール広島祇園3F
電話番号:0120-415861
ホームページはこちら

音楽館ピアノプラザ広島店

ピアノの専門店「音楽館ピアノプラザ広島店」が開催している音楽教室。1歳3ヶ月から受けられる「リトミックコース」では、仲間と一緒に楽しむ「グループレッスン」、個人の成長に合わせた「パーソナルレッスン」の2つから好きな方を選ぶことが可能です。2歳6ヶ月から5歳児までが対象の「アトリエランド」では、電子オルガン・ピアノとリトミックを併用したレッスンを行っており、本格的なレッスンを受けることができます。

住所:広島市安佐南区大町東3-17-10
電話番号:082-879-0373
ホームページはこちら

カワイ音楽教室 西原センター

「カワイ音楽教室 西原センター」では、1歳児から受けられるリトミックを始め、それぞれの年齢に応じた音楽レッスンを受けることが可能です。ピアノレッスンは4歳児から受講が可能ですが、ピアノレッスンを開始する前段階となる準備コース「ソルフェージュ」は、3歳児から受講することができます。また、ピアノだけでなく算数と国語を学習する「学研算国コース」も用意されています。

住所:広島市安佐南区西原6丁目1番1号
電話番号:082-243-9291
ホームページはこちら

そろばん教室88(パチパチ)くん フジグラン高陽教室

「そろばん教室88くん」は年少から中学生を対象にした、全国展開のそろばん教室。そろばんを「記憶力や暗算力、集中力や処理能力を育むことができる優秀教材」とし、そろばんを活用した学習スタイルをとっています。クラスは少人数制のため、分からないこともすぐ先生に聞くことができます。学習を始める前には「黙想」の時間を設けており、姿勢を正し目を閉じることで、気持ちの切り替えをスムーズに行っています。

住所:広島市安佐北区亀崎1-1-6 フジグラン高陽
電話番号:0120-815-718
ホームページはこちら

プチスクールふわり

「プチスクールふわり」は、教育と療育の両視点を取り入れた、広島市安佐北区の幼児教室です。未就園児を対象としており、子供と保護者が一緒に参加します。教室での活動を通じて、親子で伝わり通じ合う喜びを体感することで愛着関係を形成していきます。親子の成長を見守り、課題を共有して支援することが目的です。
教員歴25年以上の先生は、障害者教育や手話通訳の経験もあるので、聴覚障害の方の対応可能。教育現場での経験と知識を活かし、子供が個性や発達を受け入れて、自分らしく生きていけるよう注力している教室です。
保護者向けの個別相談や教室も開催しています。保護者教室として開かれるパン教室は、子供と離れた空間で行うのでリフレッシュできると好評です。幼児教育だけでなく、保護者の心の支援も大切にしている幼児教室です。

セイハ英語学院 フジグラン高陽

「セイハ英語学院」では0歳から受講可能なコースから中学生を対象としたコースなど、幅広い年齢に応じた英語教室を行っています。外国人講師によるレッスンを積極的に行っており、スピーキング力やリスニング力の育成に力を入れています。レッスンでは、ゲームや歌を通して楽しく学ぶことができ、友達や先生とのやりとりを通してコミュニケーション能力を養うことができます。

住所:広島市安佐北区亀崎1-1-6 フジグラン高陽
ホームページはこちら

せせらぎミュージック 亀崎教室

「せせらぎミュージック」は0歳から大人までを対象とした音楽教室。年齢別に細かく分けられた幼児対象のグループレッスンでは、発達に沿ったレッスンを受けることができます。楽器を使ったり、工作をしたりなどさまざまな活動を通して、子供と一緒に感性を磨くことができます。ピアノレッスンでは、初心者向けのコースからコンクール向けのハイレベルなコースまで充実しています。また、安佐南区には緑井教室もあります。

住所:広島市安佐北区亀崎4-13-15
電話番号:082-879-5446
ホームページはこちら

まとめ

今回は、安佐南区・安佐北区でおすすめの幼児教室について紹介しました。音楽を楽しむ教室や算数を学ぶ教室など、さまざまな教室が豊富にありましたね。今後の教室選びの参考にしてみてはいかがでしょうか。

担当ライター

この記事をシェアする