【広島県呉市】にある幼稚園10選

この記事をシェアする

呉市は広島県の中央部にある瀬戸内海の島々と海や山に囲まれた自然豊かな都市。賑やかな市街地と自然を身近に感じられる環境が子育てに適した地域です。今回は呉市にある幼稚園から10校をピックアップしてご紹介します。

呉市立ゆたか幼稚園

ゆたか幼稚園は、瀬戸内海の自然豊かな大崎下島に園舎を構える呉市唯一の市立幼稚園。市立幼稚園の魅力は、市の教育方針に沿った保育内容を他の私立幼稚園の1/5程度の保育料で済むところです。通常保育時間は13時までと短いのですが、18時までの延長保育もあり、働くパパやママでも安心して通わせることが可能です。
詳細については幼稚園や呉市に直接問い合わせてみてみると良いでしょう。

住所:広島県呉市豊町大長字中大浦4783番地
電話番号:0823-66-3503
ホームページはこちら

呉中央幼稚園

個性を大切しながら遊びの中で才能を伸ばす力を育くむ呉中央幼稚園。満3歳児から年長クラスまで、各学年30人ほどの小規模幼稚園です。こちらの園の特色は、英語教育に重点を置いているところ。2人のクラス担任のうち1人が外国人教諭なので、日常生活で自然と英語に慣れ親しむことができるそう!これからの英語教育の礎を築くにはぴったりですね!

住所:広島県呉市広古新開2丁目2-15
電話番号:0823-73-5255
ホームページはこちら

山手幼稚園

JR呉駅から徒歩10分の場所にある山手幼稚園。1949年創設の歴史あるキリスト教の幼稚園です。集団生活へ馴染むとともにそれぞれの個性を大切にする教育方針のもと、あえて少人数のクラスに編成しているそう。
園児にとって魅力的な点は、預かり保育で自由に自転車遊びができること。園児のほとんどが卒園するまでに自転車に乗れるようになるのだとか!預かり保育の時間も子どもが楽しめるよう工夫していますね。

住所:広島県呉市山手1-2-6
電話番号:0823-21-3104
ホームページはこちら

せんとく幼稚園

JR呉駅から徒歩15分の場所にあるせんとく幼稚園。仏教の教えに基づき、命の大切さや自立心、集団生活でのマナーなどを大切にした「自分で育つ力」を育む教育方針を掲げています。特に力を入れているのは「創造共育」。積み木や粘土、絵の具など実際の素材に触れながら、子どもたちの溢れる創造力を大切に納得いくまで制作に取り組める時間を設けているそうです。

住所:広島県呉市中通2丁目6番18号
電話番号:0823-21-5726
ホームページはこちら

聖慈幼稚園

1学年25人ほどの少人数制の幼稚園。地域との関わりを大切にし、積極的に地域活動に参加するよう園外保育にも力を入れています。幼稚園と保護者との関わりを大切にし、連絡ノートなどで密に連絡を取りあえるよう配慮しているそうです。「情操あそび」「考えあそび」「運動あそび」という3つの遊びを柱に、英語やパソコン、踊りなど園児が興味や関心を抱くよう、さまざまな保育活動を取り入れています。

住所:広島県呉市海岸3-5-41
電話番号:0823-21-6509
ホームページはこちら

焼山みどり幼稚園

「森に還ろう」を理念に、森の中のさまざまな自然に触れ、強い心と体を育む焼山みどり幼稚園。広大な3000坪の敷地には園庭の約半分を占める「どんぐり山」やマラソンコースなどが広がります。自然に親しみながら体や脳幹を鍛えるべく、はだし教育や半袖薄着生活を導入しているそう!
預かり保育は幼稚園には珍しい22時まで。忙しいパパやママに代わって遅くまでお世話をしてくれるのはありがたいですね。

住所:広島県呉市焼山東1丁目19-17
電話番号:0823-33-9747
ホームページはこちら

みのり幼稚園

JR吉浦駅が最寄りのみのり幼稚園。「いのちを大切に」という仏教精神に基づいて、健康でたくましくあたたかい心を持つ子どもの育成に力を入れています。家庭と幼稚園の連携を大切に、園生活をあたたかく見守る体制も。子どもたちの自主性や協調性を養うために、野外活動や地域交流を通じて、自然や社会、食に至るまでさまざまな活動を体験できるよう取り組んでいるのだそうです。

住所:広島県呉市吉浦中町2丁目8-28
電話番号:0823-31-1250
ホームページはこちら

善通寺幼稚園

仏教精神を大切に「たくましく、のびのびと」という教育方針を掲げながら、子どもたちが楽しく園生活を送れるようさまざまな活動を行っている善通寺保育園。少人数制にすることで先生と園児の関わりを大切にしています。園外保育を充実させるだけでなく、特別活動としてリズムダンスや絵画、英語なども保育の一環で行っているようです。

住所:広島県呉市広中新開2-2-10
電話番号:0823-71-7360
ホームページはこちら

やよい幼稚園

JR新広駅から徒歩5分のところにあるやよい保育園。3000坪の敷地にある広い園庭では、季節の草花や昆虫など自然と触れ合える環境が整っています。自然の中でのびのびと遊び、心身ともに成長し社会性を育てることを教育方針としているそうです。保育時間内に行う特別活動では、英語や水泳のほか硬筆の書き方練習や茶道といった日本の文化を大切にする内容も組み込まれています。

住所:広島県呉市文化町1-52
電話番号:0823-71-7761
ホームページはこちら

とくふう幼稚園

ドラえもんの幼稚園バスが印象的なとくふう幼稚園。仏教の教えに基づき、命の大切さを知り創造力に富んだ子どもを育てることが教育方針です。こちらの幼稚園の特色は、給食をすべて園の給食室で作っていること。配膳の手伝いなど、給食を通じて食の大切さを教えているのだそう。保育時間終了後の課外活動では、体操や音楽、英語なども充実しています。

住所:広島県呉市広本町3丁目15-24
電話番号:0823-71-7616
ホームページはこちら

まとめ

今回は呉市の幼稚園から10校をご紹介しました。呉市では平日の保育時間が15時までの幼稚園がほとんどで、預かり保育の内容や課外活動も充実しています。働きながら幼稚園に通わせたいというママは、ぜひ参考にしてはいかがでしょうか。

担当ライター

この記事をシェアする