【広島市安佐南区】エリアにある私立幼稚園10選

この記事をシェアする

毎年秋になると広島市内の私立幼稚園では次年度入園のための準備が始まります。特に安佐南区は子どもが多く、幼稚園も激戦区と言われています。今回は私立幼稚園の中から10校をピックアップしてご紹介します。

川内菜の花幼稚園

小規模で園児ひとりひとりに目の行き届いた教育を方針に掲げる川内菜の花幼稚園。地域の住民や小学生、家族など人とのふれあいを大切に、温かい心を育くむ保育に力を入れています。幼稚園バスの運行はなく、保護者による登降園をすることで、先生と保護者の関わりや、あいさつ、交通ルールなど登降園を通して学べる大切な機会としているのだそうです。

住所:広島県広島市安佐南区川内2丁目23-38
電話番号:082-877-8881
ホームページはこちら

祇園幼稚園

1200㎡の広大な敷地と全園児400人という大規模な幼稚園。「仲良く親切きまりよく 明るく素直な元気な子」を教育方針に掲げ、団体生活の中での自主性の形成に力を入れているそう。満3歳児の保育からスタートし、年少クラスでは担任が2人体制なのも安心できるポイントです。しっかりとした保育を行いながらも周辺の幼稚園よりも保育料が少ないのも人気な理由のようです。

住所:広島県広島市安佐南区西原2丁目7番46号
電話番号:082-874-1576
ホームページはこちら

光輪幼稚園

仏教の教えに基づき「こころ、あたま、からだ」の「3つの成長」を基本とした教育方針を掲げる光輪幼稚園。子どもの自立を促すモンテッソーリ教育を取り入れているのも特色のひとつです。1学年およそ90人の大規模な幼稚園ですが、集団生活の中で社会性を身につけながらも、ひとりひとりの個性を大切にした教育を行っているそう。

住所:広島県広島市安佐南区東原3丁目24番1号
電話番号:082-875-3392
ホームページはこちら

認定こども園 サムエル信愛こどもの園

自然の多い毘沙門台の高台の団地の中に園舎を構えるサムエル信愛こどもの園。2015年より認定こども園になり、保育と幼稚園教育を総合して行う園になりました。キリスト教の教えに基づき、子どもたちの愛する心と生きる力を育む教育方針を掲げ、保育と教育の良いところを取り入れた保育を行っています。

住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台2-38-14
電話番号:082-879-8877
ホームページはこちら

清心幼稚園

1949年に創立したカトリックの教えに基づく幼児教育を行う清心幼稚園。感謝を学び、自然や人、自分をも大切にできる愛の心の育成を目標としているそうです。年少からの3年保育を希望する人向けに「てんし組」という2歳児の課外クラスを設けています。毎年5月から1年かけて徐々に幼稚園に慣れるためのプログラムが組まれているので、年少からの幼稚園を不安に感じる場合も安心できますね。

住所:広島県広島市安佐南区祇園3-6-1
電話番号:082-874-0143
ホームページはこちら

ひとみ幼稚園

身近に音楽を感じ、音感教育を重視した保育方針を掲げるひとみ幼稚園。全教室にピアノを設置し、常に音楽に触れることのできる環境があるのも魅力的です。子どもに音楽の良さを教えたいと考えているママにとってはおすすめの幼稚園と言えますね。
入園は満3歳児から可能。月に1度参観日を設けているので、幼稚園での子どもの様子を知ることができるのもこちらの幼稚園の特色です。課外活動の数も多く、中でも合氣道やヴァイオリン、バトンなど他の幼稚園には少ない課目も積極的に取り込んでいるようです。

住所:広島県広島市安佐南区長束4丁目8-8
電話番号:082-239-3011
ホームページはこちら

ほうりんこころ幼稚園

西風新都こころの中心部に2006年に創立した新しい幼稚園です。”育ちあう心“を教育方針に、園児自らが伸びようとする力をサポートする教育方針です。広い敷地と園舎があり、1学年80人ほどの大規模な園で、幼稚園バスも近隣の数ヵ所の団地を中心に運行しているそう。園の給食室で作る手作り給食は、栄養バランスや食材にもこだわった幼稚園自慢の味。子どもたちの食の大切さが伝わりますね!

住所:広島県広島市安佐南区伴南1丁目5-6
電話番号:082-830-1818
ホームページはこちら

安田女子大学付属幼稚園

「やさしくたくましい子ども」を目指し、自然との関わり、自信を持って行動する力、友達に対する思いやりの心を教育の3本柱に掲げ保育を行っています。広い敷地にはたくさんの遊具や野山など自然環境も充実し、のびのびと幼稚園生活を送ることができるそう!大学付属ならではの連携により、幼児期からさまざまなことを経験できるのも特色と言えます。

住所:広島県広島市安佐南区安東6丁目13-1
電話番号:082-878-1911
ホームページはこちら

山口短期大学附属広島幼稚園

こちらの幼稚園の教育方針は基本的な生活習慣を身につけることと情緒の安定。遊びからたくさんのことを学べる環境を目指して保育を行っています。少人数クラスのアットホームな雰囲気でのびのびと園生活を送ることが可能だそう。あいさつや行儀を大切に、しっかりとした社会性を身につけることができるようです。

住所:広島県広島市安佐南区上安4-1-2
電話番号:082-872-2171
ホームページはこちら

ほうりん東野幼稚園

1976年創設の仏教園であるほうりん東野幼稚園。自然とのふれあいや地域との繋がりも大切にしています。2005年に改築し新しくなった園舎には広い保育室や絵本室、食育のための調理室など充実した施設が備わっています。給食はすべて園内手作りで、月に一度の手づくりパンやお菓子の日は子どもたちが大好きな時間なのだそう。

住所:広島県広島市安佐南区東野3丁目3-23
電話番号:082-879-8042
ホームページはこちら

まとめ

今回は広島市安佐南区にある私立幼稚園10選をご紹介しました。安佐南区には敷地の広さや園児数などが大規模で、送迎バスの運行範囲が広い幼稚園も多いようです。所在地にあまりこだわらず、まずは我が子に合いそうな幼稚園を探してみることから始めてみてはいかがでしょうか。

担当ライター

この記事をシェアする

関連記事