【広島市内】にある市立幼稚園10選

この記事をシェアする

年少さんから幼稚園に通うお子さんが増える中、そろそろ情報収集なんて思っても、どうやって情報を集めたらいいのか分からないですよね。今回は広島市内の市立幼稚園10選をご紹介します。

広島市立基町幼稚園

中区唯一の市立幼稚園で、アストラムラインの城北駅が最寄りの幼稚園です。市立の基町小学校と基町保育園が隣接されています。幼稚園の目の前には広島城があり、広島の中心に位置する幼稚園としても知られています。 園内での活動やお知らせなどをこまめにホームページにアップしていて積極的に情報発信を行っている園です。市立幼稚園には珍しい3年保育を実施している園でもあります。明るくのびのびとした子どもという教育目標が体言されている幼稚園として口コミでも好評です。

基本情報
住所:広島県広島市中区基町20-3
電話番号:082-228-3888
ホームページはこちら

広島市立矢賀幼稚園

相次いでオープンする駅ビルが話題となった広島駅のある東区で、広島駅のお隣、矢賀駅が最寄りの幼稚園です。東区で住みやすいと人気のエリアにある幼稚園ではありますが、2年保育のみの定員となっています。こちらも矢賀小学校に隣接している幼稚園です。 地域との交流を積極的に行い、異年齢とのペア活動や中学校との交流、地域の行事へ参加するなど、共同生活や様々な人とのふれあいを大切にする教育目標・特色を持ちながら園での活動を行っています。

基本情報
住所:広島県広島市東区矢賀2丁目10-5
電話番号:082-282-8483
ホームページはこちら

広島市立温品幼稚園

府中大川、田畑や山に囲まれ、自然に恵まれた環境下に位置する温品幼稚園は、その環境を生かして健康で心豊かな子どもの育成を教育目標としています。幼児期の遊びを存分に体験させてくれる、先生方が園児一人一人をしっかりと見て下さるといった評価もあり人気の幼稚園です。ニコニコランド・なかよしデーなどを実施し、未就園児の為の日程を設けているので、入園前にお邪魔してみるのもいいですね。

基本情報
住所:広島県広島市東区温品7丁目8-4
電話番号:082-289-3758
ホームページはこちら

広島市立八木幼稚園

健康で心豊かな子どもを教育目標に掲げ、子どもが楽しく過ごせる自由な雰囲気が好評の幼稚園です。遊びがメインの幼稚園として個々の長所や個性を伸ばしてくれる園であるという口コミもあり、のびのびとした教育方針が人気の理由になっています。園医や薬剤師に専門的なアドバイスをもらいながら、保護者と教師が語り合う場とし「すくすくクラブ」を実施しているのも大きな特徴です。園児が明るく健康で、幸せな笑顔にあふれる生活を送る為の方策を保護者と一緒に、親身な教育をしてくれる園として高評価を得ています。

基本情報
住所:広島県広島市安佐南区八木9丁目17-2
電話番号:082-873-4605
ホームページはこちら

広島市立中筋幼稚園

アストラムラインの中筋駅からすぐの場所に位置し、最寄り駅からは子どもの足でも5分程度で到着します。月に一回園長との講和があり、園との情報共有などもしっかりとできる環境の園です。転勤族が多いエリアでもある為、基準服やカバンなどは常識の範囲内で融通を利かせてくれると言った口コミも見られました。 基本的な生活習慣の定着や、自らが心を揺れ動かし、自発的に活動できるような環境整備を充実させる園で、その教育目標や園内での活動内容も人気です。

基本情報
住所:広島県広島市安佐南区中筋3丁目31-21
電話番号:082-879-1349
ホームページはこちら

広島市立安幼稚園

やりぬく子・すなおな子を育てることを園の教育目標とし、結果よりもその過程にこだわり、園児たちの成長を先生方がやさしく見守る教育を実施しています。目標や新しいことに向かって取り組むことや身体を動かす時間を大切にしている園だという口コミもあり、教育方針を園全体でしっかりと具現化されています。園から徒歩2~3分の所に駐車場が用意されており、雨の日などでも楽に送迎ができる園です。

基本情報
住所:広島県広島市安佐南区上安2丁目26-18
電話番号:082-878-8500
ホームページはこちら

広島市立山本幼稚園

広々とした3つの園庭が特徴的で、友達や教職員との喜びや感動などを共有できる四季の体験活動の充実を務めています。遊びが中心の教育を行っており、2年保育であっても充実した幼稚園生活が送れたというママさんもいらっしゃいました。遊び道具が充実しているという点も高評価を得ていて、子どもたちの自由を促しながら教育しているようです。同じ幼稚園から同学区内の小学校に上がる子どもが多いようで、地域に密着した幼稚園とも言えます。

基本情報
住所:広島県広島市安佐南区山本4丁目12-4
電話:082-874-3570
ホームページはこちら

広島市立落合幼稚園

落合学区を見渡せる高台に位置し、自然の恵みをたくさん受けて園生活を送れる環境です。昭和30年に創立し歴史の長い幼稚園で、地域との関わりも深い園として運営され、隣接する落合小学校とも年間を通して連携を図っています。 年2回行われる「地域の人と遊ぼう」では、昔の遊びを通じて地域の方々とふれあいを肌で感じるような環境を設定。支えられながら生活していることを、日々の教育から学ぶことで心豊かに成長していけるよう促しています。

基本情報
住所:広島県広島市安佐北区落合南2丁目13-2
電話番号:082-842-7831
ホームページはこちら

広島市立瀬野幼稚園

教育目標を心身ともに健康で情操豊かな幼児の育成と掲げ、細かな経営方針のもとに運営をされています。公立幼稚園でありながら、しっかりとした教育方針・理念で安心して通わせることができると好評です。園の行事は多数ありますが、父母は軽いお手伝い程度なのでママには嬉しいポイントも。教職員の研修も充実しているようで、園の資質向上や教職員、父母との信頼関係を深めながら活気のある幼稚園づくりを目指しているのも好評価を得ていました。

基本情報
住所:広島県広島市安芸区瀬野1丁目35-1
電話番号:082-894-0994
ホームページはこちら

広島市立矢野幼稚園

基本的な生活習慣の自立と豊かな感性、道徳性の芽生えなど、生きる為の力を養う環境、教育内容の充実を図っています。小学校との連携が密に取れている園で、持ち上がりで小学校に入学した際にも安心できると言った口コミが多くみられました。また、教職員がしっかりと園児をケアしているようで、親としても多くの気づきが得られる幼稚園であると高評価を得ている幼稚園です。 未就園児と保護者、地域の方々との交流も積極的に行っている園なので、入園前に足を運んでみるのもおすすめです。

基本情報
住所:広島県広島市安芸区矢野西6丁目12-2
電話番号:082-889-3127
ホームページはこちら

まとめ

広島の市立保育園は全体的にのびのびとしていて、子ども一人一人の個性を活かしながら、その子に寄り添った教育をしている園が多くみられました。小学校の入学を控えた大切な準備期間である幼稚園、子どもに寄り添いながら豊かな幼稚園生活を送れるといいですね。

担当ライター

この記事をシェアする