【広島市南区】一時預かりをしている保育園・認定こども園・保育所10選

この記事をシェアする

普段は自宅で保育をしていても、急用や病気の介護、育児ストレスの解消など、一時的に子どもを預ける必要もきっとあるはず。今回は、広島市南区で一時預かりをしている保育園・認定こども園、保育所10選をご紹介します。

第二みみょう保育園

国道2号線の側で、バス停が目の前という好立地にあり、敷地面積は1416.18平方メートルで定員は360名と、とても大きな保育園です。対象児童は生後4ヶ月から就学前の児童にあたり、1日・半日保育の場合は食事やおやつも含まれます。(アレルギーがある場合は事前申し込みで別メニューが用意されます。)土曜日・日曜日・祝日は利用できないので注意が必要です。

住所:広島県広島市南区東雲本町2-12-20
電話番号:082-283-0900
ホームページはこちら

段原みみょう保育園

第二みみょう保育園の姉妹園。段原ショッピングセンター「マックスバリュ」に隣接しています。日曜日と祝日も、広島市内の認可保育園に在籍があれば、午前7時15分から午後6時15分まで無料で利用することができます。急用などの事情で保育が難しい場合は、利用すると便利でしょう。ただし申し込みや提出書類があるので、事前にホームページなどで確認しておく必要があります。

住所:広島県広島市南区段原南1-5-3
電話番号:082-568-8330
ホームページはこちら

広島和光園保育所

戦後、母子世帯保護のため広島市より業務委託を受けて基町で開始された「広島母子寮保育所」がはじまりという、歴史のある保育所です。生後4ヶ月から就学前の乳幼児が対象で、月曜日から金曜日まで一時預かりが可能です。育児疲れや美容院へ行きたいなど、どんな理由でも利用できますが、日数制限があるので詳しくはホームページなどで確認をしましょう。 

住所:広島県広島市南区宇品東3-6-26 
電話番号:082-253-4056 
ホームページはこちら

ナーガ保育園

電車通りから近く、京橋川にかかる御幸橋が目印となり、アクセス良好な場所に位置しています。仏教の教え「白象のように心のやさしい元気なよい子」を保育目標とし、元気で心優しい感情豊かな子どもを育てるようにしています。毎月第4土曜日に行われる「つぼみクラブ」では、親子体操や英語教室などが無料で開催されているのでチェックしてみるといいでしょう。

住所:広島県広島市宇品御幸1-4-5
電話番号:082-255-8222

ナーガ保育園みどりまち分園

ナーガ保育園の分園。オートロック式の出入り口で、送迎用の駐車場が完備されているのが保護者には嬉しいポイントです。少人数でアットホームな雰囲気なので、子ども一人ひとりを丁寧に見てくれます。土曜日も場合によっては預かり可能のようなので、問い合わせが必要となります。

住所:広島県広島市南区翠2-9-5 
電話番号:082-258-5815 

第二ナーガ保育園

宇品海岸通り沿いの宇品中央公園に隣接しています。周辺には大型インテリアショップや「イオン宇品店」などがあり、お買物に便利なエリアです。カメラ付きのインターホンやオートロックを通さないと入ることができないため、セキュリティ面も安心です。仏教の教えを理念とし、さまざまな体験を通して創造性を養い、豊かな人間性を目指します。

住所:広島県広島市南区宇品海岸3-11-50
電話番号:082-250-8022

あい保育園仁保

広島の本社を中心に、全国で企業内・病院内保育施設を運営する「アイグラン(株)」の保育園。子どもたちに「自分の夢を自分の力で実現できる人」になってもらえるよう、自主性を育て個性を大切にするなどの保育指針をもって取り組んでいます。また、食育にも力を入れており、給食やおやつには、天然だしや無農薬・減農薬の食材、化学調味料の不使用などを実施していることも特徴的です。 

住所:広島県広島市南区東本浦町の8-32 
電話番号:082-258-1220 
ホームページはこちら

レガロ・バンビーニ保育園京橋

広島駅から徒歩4分という都心と自然が融合する好立地な保育園。幼児英語教室スタッフによって英語が身近に感じることができる魅力的な環境です。月曜日から金曜日、午前9時から午後5時までの一時預かりが可能ですが、予約をするには事前にお子さまと面接を受ける必要があるので注意が必要です。まずは一度、問い合わせをしてみると良いでしょう。 

住所:広島県広島市南区京橋町6-3 
電話番号:082-261-0415
ホームページはこちら

にこにこ保育園

宇品5丁目電停から徒歩5分以内に位置し、好アクセスです。「さくら・さくらんぼ保育」から学び、自然派保育を重んじており、水と土で遊ぶことを大切にしています。施設内も無垢材をつかっているのが特徴的。事前予約で見学ができ、保育内容や方針を詳しく説明してもらえるので一度見学をしてみると良いでしょう。

住所:広島県広島市南区宇品神田5-17-6
電話番号:082-254-6906
ホームページはこちら

こうわ認定こども園

幼稚園・保育園との両方のサービスを一体的に受けられる「幼保連携型認定こども園」。2017年にリニューアルしたばかりで、新園舎はオカリナ型となっており、「たまごホール」を巡ってすべての部屋が連続され、園児たちの一体感をつくりだす設計になっています。月曜日から金曜日まで、午前9時から午後4時までの間は一時預かりが可能です。

住所:広島県広島市南区堀越1-8-14 
電話番号:082-890-2226 
ホームページはこちら

まとめ

南区は、歴史ある保育園から新しい教育指針を導入した保育園まで、さまざまな選択肢があることが特徴的です。一時保育や見学を利用して、子どもに合った保育園を見つけてみると良いかもしれません。

担当ライター

この記事をシェアする