【広島県内】母乳マッサージや母乳相談が受けられるスポット12選

この記事をシェアする

妊娠すると女性の体は母乳を与える準備をはじめます。産後、母乳が詰まると乳腺炎になり高熱が出ることもあるでしょう。今回は、広島県内にある母乳マッサージや母乳相談を受けられるスポットを12選ご紹介します。

【広島市中区】医療法人 中川産科婦人科

中川産科婦人科は毎週月・水曜日に母乳外来を行なっています。費用も1回2,000円と乳房マッサージとしては比較的安価でしょう。予約制のため、卒乳などのタイミングで早めに予約を取ることをおすすめします。育児栄養相談や離乳食教室も行っており、母乳育児と合わせて受けるのも良いですね。

中川産婦人科の記事はこちら

住所

広島県広島市中区本川町2丁目1-16

電話番号

082-231-2832

公式HP

http://www.nakagawa.or.jp/

【広島市中区】医療法人社団 正岡病院

正岡病院は妊娠10ヶ月から乳房のチェックを行ってくれる病院です。事前におっぱいの状態を知っておくことで乳腺炎になるのを防ぐことができます。電話または受付で予約が必要ですが、緊急トラブルの場合は随時電話対応してくれます。

住所

広島県広島市中区猫屋町4-6

電話番号

082-291-3366

公式HP

https://www.masaoka-hp.com/

【広島市西区】えごもり助産院

「えごもり助産院」には、広島で国際認定母乳育児コンサルタント(IBCLC)を唯一の保有する助産師さんがいます。豊富な知識と経験から、訪れるママ一人ひとりにあったアドバイスとケアを行ってくれると好評!完全予約制のため、赤ちゃんとゆったり過ごすことができます。また、外出が難しい場合でも、出張訪問に対応してくれるので安心ですね。
さらに、育児指導や新生児の沐浴などをはじめ、日常の育児に関するお悩み相談も可能。産前から産後、いつでもママと赤ちゃんに寄り添ってくれる心強い助産院です。

住所

広島県広島市西区山田新町2-1-12

電話番号

090-3173-4553

公式HP

http://egomorijyosanin.jp/

【広島市南区】MY助産院

MY助産院は「BSケア」と呼ばれる、赤ちゃんの吸い方にともなったケアを行っています。優しいマッサージなのでママにも赤ちゃんにもうれしいですね。別途出張料がかかりますが、訪問ケアも受け付けています。自宅でのマッサージなので、ママと赤ちゃんがリラックスして施術してもらえるでしょう。

関連記事

MY助産院

住所

広島県広島市南区宇品神田5丁目26-7今徳ビル106

電話番号

090-7386-8627

公式HP

https://www.my-jyosanin.com/

【広島市安佐南区】つぼみ助産院

 

「つぼみ助産院」は、自宅出産を希望する方の介助を出張専門で行っている助産院です。新しい命を家族全員で見守る立ち合い出産は、なかなか味わうことのできない貴重な経験となります。100組以上を超える出産に立ち合った経験をもつ助産師が、妊婦さんのベストな体調で気持ちよくお産ができるようサポートしてくれることが魅力です。
また、自宅出産の有無にかかわらず、出産予定のママや産後のケア、母乳マッサージなども対応可能。ママが抱えるさまざまな悩みや相談にのってくれる助産師さんは、ママの心強い味方となってくれることでしょう。

関連記事

つぼみ助産院

住所

広島市安佐南区伴東(出張専門)

電話番号

090-7895-7281 (9:00~17:00)

公式HP

https://tubomijosanin.jimdofree.com/

【広島市安佐南区】Hana母乳育児相談

Hana母乳育児相談は、ベビーマッサージ教室や離乳食お話会なども開催しているママにうれしい相談室です。乳房ケアに加えアロママッサージのメニューも充実していて、育児に疲れた体を癒してくれます。アロママッサージも赤ちゃん連れで施術可能です。乳房ケアとアロママッサージのセットもあるので1回でトータルケアができます。予約電話がつながらないときは、LINEからの問い合わせが可能です。

住所

広島県広島市安佐南区八木9-15-15

電話番号

082-962-0430

公式HP

http://www.hana-bonyu.com/

【広島市安佐北区】高山千鶴母乳育児相談室 ちぃちゃん助産院

ちぃちゃん助産院は、ママと一緒に母乳育児を考えてくれる助産院です。兄弟はもちろん、旦那様パパの来院も歓迎しています。家族みんなで母乳育児を頑張れますね。往診診察もしているため、外出が難しい方は相談してみると良いでしょう。

住所

広島県広島市安佐北区口田3-14-3

電話番号

082-516-5873

【安芸郡】HIRUTA母乳育児相談室

安芸郡府中町にある「HIRUTA母乳相談室」。母乳ケアの資格を持つ助産師さんが自宅に来てマンツーマンで施術してくれるので、自宅で気軽に相談できることが魅力です。
産後すぐの母乳ケアに限らず、卒乳や断乳の相談、乳腺炎などのトラブルにも応じてもらえるので、いざというときにも安心。痛くない母乳ケアを施してくれるのも嬉しいポイントです。助産師さんは、総合病院の産科・NICUや小児クリニックで看護師として勤務されていた方。経験や知識を活かし、沐浴指導やベビーマッサージ、発育相談など多岐にわたってママをサポートしています。
※出張エリアは、安芸郡、中区、東区、南区

電話番号

070-8520-5156

公式HP

https://hirusapo.com/

【廿日市市】えつき助産院

えつき助産院は母乳ケア歴20年以上のベテラン助産師さんが、産後ママのおっぱいの悩みを聞いてくれます。母乳でおっぱいが張ったときに時 に乳房マッサージをしてくれたり、卒乳のタイミングの相談も乗ってくれたりしています。再診以降は、メールやLINEツールからの予約も可能なので便利ですね。母乳外来の他に、ベビーウェアリングを使っただっことおんぶの教室も開催しています。

住所

広島県廿日市市新宮1丁目13-18大野ビル501 

電話番号

0829-31-5366

公式HP

http://etsuki-mw.com/

【呉市】ひなた助産所

ひなた助産院は産後のママヨガスクールも開講している助産院です。呉市の母乳育児支援補助券を使用できるため、お財布にうれしいですね。完全予約制で事前予約が必須です。「ひなた助産所 おしごめ」と「ひなた助産所 なかおどり」の2ヶ所開設されているため、最寄りの施設で施術が受けられるよう調節してくれます。託児付きヨガレッスンでは、保育士スタッフが見てくれるため、母乳ケアと合わせてリフレッシュができます。

住所

広島県呉市押込4丁目18-9

電話番号

080-2935-6851

公式HP

http://www.hinata-mh.com/

【東広島市】くじら助産院

くじら助産院はおんぶや抱っこのレッスンも行っている助産院です。上の兄弟を連れての来院も歓迎しているため、2人目以降の通院も気兼ねなくできます。診療日が不規則なことがあるため、ホームページから確認して予約を取ると安心でしょう。

住所

広島県東広島市西条町郷曽440-62(瀬戸内パークランド内)

電話番号

082-426-4572

公式HP

https://kujira-jyosanin.jimdo.com/

【福山市】児玉助産院 そら母乳育児相談室

児玉助産院 そら母乳育児相談室は桶谷式手技の母乳マッサージを行っている助産院です。ママがほっと安らげる場所でありたいと願う先生の施術は、ひとりひとりに合わせたケアで人気です。断乳方法のアドバイスも行っているため、断乳前に予約を取ることをおすすめします。

住所

広島県福山市草戸町1-6-17

電話番号

084-922-1731

公式HP

http://sorabonyu.web.fc2.com/

まとめ

産後トラブルとして有名な「母乳」。母乳育児中は乳腺炎になりやすく、断乳のケアも必要です。しっかりケアして、快適な母乳育児をおくりたいですね。

担当ライター

この記事をシェアする