【広島県内】動物と触れ合えるスポット10選

この記事をシェアする

かわいい動物と触れ合えると疲れが取れ、癒された気持ちになりますよね。では動物と触れ合えるにはどのような場所があるでしょうか。今回は広島県内で動物と触れ合えるスポット10選をご紹介します。

広島市安佐動物公園

動物といえば動物園!広島市安佐北区にある安佐動物公園には100種類近くの動物が飼育されています。肉食動物のゾーンではライオンやトラやヒョウをガラス越しに見ることができ、ライオンがガラスの近くに来てくれたら間近で観察できるかもしれません。また「ピーちくパーク」では鳥やリスなどの小動物を近くで観察できるほか、ミニブタやヤギと触れ合えるコーナーもあり楽しめます。

住所:広島市安佐北区安佐町大字動物園
電話番号:082-838-1111
ホームページはこちら

 

福山市立動物園

福山市にある福山市立動物園は50種類近くの動物がいる動物園です。自然豊かな環境で人と動物の触れ合いを大切にすることを理念としています。そのため園内では多くのイベントが行われています。例えば、テンジクネズミや土日祝日には爬虫類動物とも触れ合い、キリンやライオン、ペンギンのエサやりを体験することができ人気です。定員数が決まっているため興味のある方は時間などをしっかりチェックしましょう。

住所:広島県福山市芦田町福田276番地の1
電話番号:084-958-3200
ホームページはこちら

大久野島

忠海港からフェリーで約15分にある大久野島。この島には野生のうさぎが700羽も生息しています。島を歩いていると山や海岸などいろいろな所でうさぎに出会えます。観光客の中には、人参やキャベツなどを持参してエサをあげる人も多いです。大久野島のうさぎは人に慣れているのでエサを持っているとどんどん寄ってきます。しかし、この島のうさぎは野生です。うさぎにストレスを与えないよう追いかけたり無理に抱っこしないようにしましょう。

住所:広島県竹原市忠海町大久野島
ホームページはこちら

 

宮島水族館

世界遺産に登録されている厳島神社がある宮島。その中にある宮島水族館には350種類以上の生き物が展示されています。「いやしとふれあい」を理念とし、瀬戸内海を中心とした内装・生き物を多く展示。ライブプールでは毎日アシカショーを見ることができ人気のイベントの1つです。またフルボトルペンギンの触れ合いも毎日行われています。人気者のペンギンに触れる滅多にない機会です。気になる方は時間帯などチェックして参加してみてください。

住所:広島県廿日市市宮島町10-3
電話番号:0829-44-2010
ホームページはこちら

マリホ水族館

広島市西区観音新町にある商業施設「マリーナホップ」内にあるマリホ水族館。大きな青いクジラが目印の入り口から入ると神秘的な世界。館内は瀬戸内海の生き物を中心としたエリアやふわふわ揺れるクラゲのエリア、広島の渓流をイメージした激しい流れの水中美を再現した世界初の水塊水槽などがあります。水中で優雅に泳ぐ生き物たちを見ているだけで癒されますよね。「広島カープ」にちなんだ鯉の池もあり、広島ならではの水族館となっています。

住所:広島県広島市西区観音新町4丁目14-35
電話番号:082-942-0001
ホームページはこちら

 

猫カフェ バロン

動物と身近に触れ合うなら猫カフェがおすすめです。猫カフェ「バロン」には10匹以上のさまざまな種類の猫がいます。ドリンクを飲みながら、寝たり遊んだりしている猫を間近で見られたらきっと癒されますね。猫が起きていたら膝に乗ったり、猫じゃらしで遊んだりすることもできます。「バロン」ではうさぎルームもあり、猫だけではなくうさぎとも触れ合うことも可能です。しかし、中学生以下の入室はできませんので注意してください。

住所:広島市中区袋町2-22 袋町Kビル3F
電話番号:082-249-5928
ホームページはこちら

フウロウカフェ オウルドベース

広島市中区袋町にある「オウルドベース」は広島初のフクロウカフェ。30羽近くのフクロウ・タカ・ハリネズミやミーアキャットに会える西日本最大級のカフェです。フクロウのストレス軽減のため自由に触ることはできませんが、代わりにお気に入りの子をスタッフがグローブを付けた手に乗せてくれます。フクロウたちと触れ合える機会は滅多にないので興味のある方は来店してみてください。

住所:広島県広島市中区袋町1-33 ミシマビル4F
電話番号:082-569-6296
ホームページはこちら

嚴島ひょう猫の森

宮島にあるベンガルキャット専門の猫カフェです。部屋に入ると緑の芝生で天井には木が入り組んで猫たちがのびのび過ごしています。人慣れしている猫なので膝の上に乗ったり、おもちゃで遊んだりできます。隣には豆柴カフェやふれあいフクロウ園もあり、さまざまな動物と触れ合うことができます。宮島に行った際はぜひ寄ってかわいい動物たちに癒されてみてはどうでしょうか。

住所:広島県廿日市市宮島町港町1162-2
電話番号:0829-30-6145
ホームページはこちら

カフェ ことり日和

福山市にあるライトブラウンのコテージのような外観の「ことり日和」。店内の一角がガラス面になっておりその先に10種類のインコたちが30匹以上います。色とりどりのインコたちが止まり木に止まっておしゃべりをしているのを見ると癒されますね。また「ふれあい部屋」ではインコたちと直接触れ合うことができます。「ふれあい部屋」は別途料金が必要ですので事前に確認しましょう。カフェではことりモチーフのカフェメニューもあり食事も合わせて楽しむことができます。

住所:広島県福山市瀬戸町山北401-4
電話番号:084- 983-1513
ホームページはこちら

猫の細道

尾道は猫の街と呼ばれ多くの猫好きが訪れます。中でも千光寺に向かう途中の道は「猫の細道」と呼ばれ、尾道出身の作家園山春二先生が福石猫をこの路地に置いたことでこう呼ばれるようになりました。道の途中に「招き猫美術館」や猫モチーフがあり宝探しのように楽しめます。運が良ければ本物の猫に会えるかもしれません。ぜひ尾道に行った際は「猫の細道」に行って猫を探してみませんか。

住所:広島県尾道市東土堂町
ホームページはこちら

まとめ

広島県内で動物に触れ合えるスポット10選をご紹介しました。かわいい動物から珍しい動物まで幅広く触れ合うことができますね。今回ご紹介したスポットを参考にしてぜひかわいい動物たちと触れ合い癒されましょう。

担当ライター

この記事をシェアする