親子でサッカー観戦へ行こう♪「エディオンスタジアム」の楽しみ方

この記事をシェアする

広島を代表するスポーツクラブ、サンフレッチェ広島。攻撃的なプレースタイルで個性的な選手が多いのも魅力的なサッカーチームです♡そんなサンフレッチェ広島のホームスタジアム、エディオンスタジアムでのサッカー観戦についてご紹介します!

座席の種類

サッカー観戦をするとき、一番重要なのが座席!どこの座席から見るかによって、見え方も応援の仕方も変わります。

引用元:サンフレッチェ広島公式HP

座席の種類は、全部で9シート☆(サンフレッチェを応援するならビジター側NGなので、購入する際はご注意ください。)ビジター席を抜いたとしても6シートあるので、どこの座席のチケットを悩んでしまいますよね。そこで、シートの特徴や見え方をご紹介します。

指定席

メインゲートから入場してすぐのところにあるのが、指定席です。指定席は「SA指定席ホーム西」、「SS指定席」、「SA指定席ホーム東」があります。
フィールド全体を正面から見たい人は、SS指定席がおすすめ♡チケット料金は他のシートと比べると高くなりますが、背もたれがある席で寛ぎながら観戦できるので、それだけの価値はあります!

少し斜めからの観戦にはなりますが、SA指定席もゆったりと見られます。我が家は頻繁に子どもとサッカー観戦へ行くので、少しだけコストを抑えられるSA指定席で観戦♪席取りの必要もないので、試合開始ギリギリ前までスタジアムの外を子どもと散策しています。

サポーターズシート

ホームゲートから入場して、少し歩いた場所にあるのがサポーターズシート。こちらは応援団が近いので、太鼓の音スピーカーの音鳴り物の音などで大いに賑わいます。観客もジャンプしたり応援ソングを歌ったりする人が多く、盛り上がること間違いなし!全力で楽しむなら、サポーターズシートが断然おすすめです♪
ちなみに、サンフレッチェが勝利した日の試合後は、こちらのサポーターズシートの前で、選手がマイクパフォーマンス「サンフレッチェ劇場」を行われることも♡運が良ければ、選手と会話もできますよ♪

バックスタンド自由シート

バックスタンド自由シートは、指定席のほぼ向かい側にある席。フィールドの正面と少し斜めの位置から観戦できます。これだけ聞くと「指定席と同じじゃないの?」と思うかもしれませんが、きちんと差はあります!
まず、指定席は背もたれのある椅子が一人ひとりに用意されていますが、バックスタンド自由席は一人ひとりの椅子ではなく、長―いシートにみんなで座ります。(サポーターズシートも同じです)
そして、決定的な違いは“指定”か“自由”かということ!当たり前ではありますが、自由席はエリア内ならどこに座ってもOKなので、自分の見たい角度や周りの雰囲気などによって席を決められます。
バックスタンド自由席の中でもサポーターズシート寄りの席は、応援する人が多くとても盛り上がりますよ。フィールドの正面は、見やすさ抜群♪人気席でもあるので、ここを狙っている人は早めに場所取りをしましょう。そして、ビジネスシート寄り穴場席!ホームゲートから一番離れている席なので、人が少なめです。のんびりしながら観戦できるので、鳴り物が苦手な方小さなお子様と一緒に観戦したい方にピッタリですよ。

この他にも、セブン-イレブン フィールドシートという座席があります。こちらのシートはフィールドの横にあるシートで、選手を間近で見られる特等席!毎試合104席限定なので、早いもの勝ちですよ。安全上、残念ながら未就学児は利用できませんが、小学生になればOKなので、試合の臨場感を味わいたい方や選手を近くで見たい方は、ぜひこちらの席も検討してみてくださいね!

各シートのチケット料金は?

各シートのチケット料金はこちらです♡

      座席種別

  前売一般

当日一般

SS指定席

5,300円

5,900円

SA指定席(ホーム西)

3,700円

4,300円

SA指定席(ホーム東)

3,700円

4,300円

バックスタンド自由シート(大人)

2,600円

3,200円

バックスタンド自由シート(小中高)

1,000円

1,500円

サポーターズシート(大人)

2,100円

2,600円

サポーターズシート(小中高)

500円

1,000円

セブン-イレブン フィールドシート

4,500円

なし

※一部抜粋

子ども連れのママやパパに嬉しい試合当日の設備

赤ちゃんや小さな子ども連れのママが気になるポイントといえば、やはり設備ではないでしょうか。私自身、まだ長男が1歳だった頃に、いろいろなサイトを調べて情報収集したことを覚えています。実際に足を運んでみると、ママやパパも利用しやすいスタジアムでしたよ♡詳しくご紹介しましょう。

ベビーカー置き場

座席につく前に確認しておきたいのは、ベビーカー置き場。周りの人の邪魔にならないよう畳んでおきたくても、場所が分からないと困りますよね。エディオンスタジアムではメインゲートの階段下コンコースに、ベビーカー置き場が設置されています。メインゲートの階段下はテントの中に、コンコースはカラーコーンで区切られたスペースに入れておけますよ。

授乳室

エディオンスタジアムには、ゲートの近くに授乳テントがあります。利用時間は、開門時間から試合終了後15分まで。もちろん、男性の入室は禁止されているので、安心して授乳できます。私が授乳テントを利用したのは冬の寒い時期でしたが、電気ストーブが設置されていたので、快適に授乳できました♪

ちなみに、おむつ替えも授乳テント内でできるそうです。また、女性トイレに木製のベビーベッド長椅子があるので、こちらでおむつ替えをしているママもいました♡

ご飯はここで調達できる♪

サッカー観戦の前や試合中、お腹が空くこともあるでしょう。スタジアム内は持ち込みOKですが、せっかくならスタジアムでしか食べられないフードメニューを楽しんでみませんか?

お祭りわいわいグルメ広場

リーグ戦のときはスタジアムの正面からホームゲートの間に、お祭りわいわいグルメ広場が出ることがあります。ここには、子どもたちが大好きなポテトからあげを始め、パリパリの麺でお好み焼きの具材を挟んだ名物グルメ「パリオコ」や、旬のフルーツを使ったスムージーなど、魅力的なグルメがたくさん♡

サンフレッチェの選手とコラボした限定メニューもありますよ!こちらは早い時間に完売してしまうので、好きな選手とのコラボメニューが食べたい!という方は、早めに購入しておきましょう。

ゲートの中、コンコースにもお店がいくつかあります。ハーフタイムのときや試合中はこちらでグルメをゲットしてみてもいいですね♪しかし、ハーフタイム中は観客も一緒に休憩タイムを取るので、コンコースのお店も混雑しがち。混雑を避けたい方は、ハーフタイムに入る10分前後半が始まってから行くようにしましょう。

こんな楽しみ方も♪

「子どもと一緒にサッカー観戦したい!けれど、暇を持て余したらどうしよう…」というママやパパもご安心ください。エディオンスタジアムでは、子どもが楽しめる場所フォトスポットがたくさんありますよ♪こちらはスタジアムの外にあるスポットなので、チケットがない方でもOKです。

選手の等身大パネル

エディオンスタジアム正面には、人気選手の等身大パネルがあります。実際に選手と2ショットで撮影するのは難しいので、等身大パネルで撮影してみてはいかがでしょうか♡また、アストラムライン広域公園前駅からエディオンスタジアムへ進む道にも、選手一人ひとりの旗があります。お気に入りの選手を見つけて、一緒に撮影してもいいですね。

フォトスポット

サンフレッチェカラーの紫と白で作られた、バルーンフォトフレームがありました。サンフレッチェのマスコット「サンチェくん」と「フレッチェちゃん」もキュートですね♡

ふわふわドーム

3歳以上から小学生まで利用できる、サンチェふわふわドーム(1回につき5分、200円)。こちらのアトラクションは、子どもたちに大人気!時間によっては、行列になることもあります。

キックターゲット

キックターゲット工作体験などのアトラクションがあるときも♡こちらのアトラクションは毎試合あるわけではないので、見つけたらぜひチャレンジしてみてくださいね。ちなみに、こちらも有料です。

バルーンアート・ミラクルペイント

バルーンアートミラクルペイントある場合も♪こちらのイベントは完全無料なのが嬉しいポイントです。

ミラクルペイントは洗わずに剥がせます♡顔にペイントしてもらえば、気分も上がりますよね♪顔にペイントするのは恥ずかしいかも…というママは、手にペイントしてもいいですね。

にぎわいステージ

お祭りわいわいグルメ広場の一角で、試合前にイベントが開催されることも!どんなイベントがあるかは、その日のお楽しみです♡各イベントは時間限定なので、見逃せません!

実際に行ってみました!

2018年7月28日に開催されたレッズ戦に家族観戦してきました♪

まずは、お祭りわいわいグルメ広場で腹ごしらえ。私たちは焼きそばとスタジアム名物のパリオコを購入しました♪屋台でよく売られているような、簡易的なお皿に乗せてある広島風お好み焼きは、外で食べるにはちょっと難しいですよね。でも、パリオコは手で持って食べられるので、子どもも食べやすくておすすめです♡

中に入る前にグッズをチェック♪レプリカユニフォームだけでなく、座席に敷く折りたたみクッション文房具なども販売していました。

さぁ!ホームゲートを潜って、いざ出陣。チケットを見せる前に、持ち物チェックがあります。スタジアムには、飲食類を持ち込んでOK!ただし、ビン・カンの持ち込みはNGとなっています。間違えて持参してしまった場合は、ここで中身を紙コップに移しましょう。

試合開始前はどこのゲートも行列になります。しかしご安心を♡チェックするスタッフがたくさんいるので、比較的スムーズに進みますよ♪ゲートが開く前に並びたい方(好きな場所をゲットするなど)は、レジャーシート折り畳みイスがあると便利かもしれませんね。夏は暑さ対策、冬は防寒対策グッズを忘れずに☆ちなみに、5時間ぐらい前には列を整理されます。このタイミングで席を離れていると順番が取れなくなるため、列の整理が入る頃には戻っておきましょう。

夏の暑い時期に行ったので、子どもは甚平で行きました。他にも甚平や浴衣を着ている子どもを見かけましたよ♪私たちは5歳の子どもと1歳の子どもがいるので、ゆっくりと観戦できる、バックスタンド自由席ビジター寄りへ。子どもたちも最後までグズることなく、ゆったりのんびり観戦できました!

私が夏に行った試合では、ドドーンと花火が上がりましたよ。打ち上げ花火は暑さを忘れるほどキレイな花火でした。ただし、夏に開催される試合でも中には打ち上げ花火が上がらない試合もあるようなので、見られたらラッキーです♪

家族みんなでサンフレッチェを応援しに行こう♪

広島自慢のサッカーチーム、サンフレッチェ。9月3日現在、リーグトップをキープしています♡それでも、2位との差は少し。J1優勝を目指して、みんなでエディオンスタジアムへ行きサンフレッチェを全力応援しましょう。

所在地

広島県広島市安佐南区大塚西5-1-1

収容人数

約50,000人(Jリーグ公式戦最大席数)

TEL

082-848-8484

最寄り駅

アストラムライン広域公園前駅、広電バスAシティ中央バス停

サンフレッチェ広島 公式HP

https://www.sanfrecce.co.jp/

担当ライター

この記事をシェアする