トレーニングもできる!アットホームな接骨院「よこやま鍼灸整骨院」

この記事をシェアする

広島には接骨院が数多くありますよね。そのため、どこの接骨院へ行けばいいのか悩む人もいるでしょう。今回は、トレーニングもできるという広島でも珍しい「よこやま鍼灸接骨院」に行ってみました☆どんな接骨院で、どんなトレーニングができるかなど、さっそくご紹介します!

よこやま鍼灸接骨院ってどんなところ?

出典元:よこやま鍼灸接骨院

よこやま鍼灸接骨院は、広島市の安佐南区にある接骨院です。マッサージ治療だけでなく、干渉波治療器や超音波治療器、鍼・灸などを使用した治療を受けることができます。
私は10代のころから腰痛持ちで、重いものを持ったり急に運動したりすると腰痛を発症してしまいます…。そのため、腰痛ケアができる接骨院やマッサージ専門店はとても大切!内科と並ぶほど重要な施設でもあります。そんな私がよこやま鍼灸接骨院を選んだ理由は、

・家から徒歩10分以内
・旧道沿いでわかりやすい
・比較的新しい接骨院で綺麗
・最新の設備がある
・トレーニングやリハビリもできる

です。通いやすい、施設が綺麗というのは嬉しいポイントですよね。
また、よこやま鍼灸接骨院が掲げている患者一人ひとりに合った「オーダーメイド方式の治療」というのも選ぶポイントになりました。「オーダーメイド方式治療って具体的にどんな治療をするんだろう?」と疑問に思う人もいるかもしれませんね。そこで今回は実際に、よこやま鍼灸接骨院へ行ってみました!

治療だけでなくリハビリトレーニングもできる

私がよこやま鍼灸接骨院に行ったのは、平日の午前中。行く前に連絡をすると、水曜と土曜の午後以外は予約なしでの治療になるとのことでした。今回は初めてだったので子ども(1歳)は実家に預けて行きましたが、院長の奥さん(受付・補助担当)がいる時間帯ならママが治療中、子どもを見てもらうことができるそうです。小さい子どもを連れて行けるのは嬉しいですね♡もし、子連れで治療に行きたい場合は、事前に連絡して確認してみてください。

カウンセリング

オーダーメイド方式治療の最初は、カウンセリングから!
まずは症状について問診票に記入します。その後、院長自らカウンセリングを行ってくれました。カウンセリングではいつからその症状が出始めたのか、現在どの程度痛いのかといった基本情報から、生活スタイルや私の癖(足を組む等)などの詳しい情報まで丁寧に確認してくれます。治療方針は即決!その症状の原因と治療方針を優しくかつ丁寧に説明してくれたので、とても安心しました。
私の場合、出産後の骨盤の開きも腰痛の原因になっていたのだとか。「時間に余裕があれば、マシン治療・マッサージ治療の後に自宅でできるリハビリトレーニング法を教えます」と言ってもらえたので、お願いすることにしました!
では、今回受けた治療やリハビリトレーニングを簡単にご紹介します。

マッサージの様子はこちら

まず、10分間電気治療(干渉波治療器)を受けました。強さを微調整してもらい、一番気持ちいい強さでお願いすることに♡電気治療といっても全然痛くないので、ちょっと油断したら寝てしまいそうなぐらい心地よかったです。
その後、マッサージ治療を行ってもらいました。マッサージ治療中は、世間話をたくさんしましたよ☆院長がとても話しやすくて優しいというのも、よこやま鍼灸接骨院の人気の理由なのかなと思います。腰だけでなく、全身のコリや緊張が取れてスッキリしました。

超音波治療器

出典元:よこやま鍼灸接骨院

マッサージの次はこちら!超音波治療器という聞きなれない器具を使いました。

超音波を活用した機械は、エステにも使用されますよね。接骨院で使われる超音波治療器は、患部に溜まってるコリをほぐすことができるそうです。これも痛いという感覚はなく、ちょっとくすぐったい感じ!治療時間は5分間でしたが、腰が軽くなったように感じたので大満足です♡

ウォーターマッサージベッド

接骨院の治療でこんなことをするの!?と一番驚いたのが、「ウォーターマッサージベッド」。噴流で全身をマッサージしてくれる装置のようです。ウォーターマシンベッドに腰を下ろすと、まるでゼリーの上に乗っているような感覚に!プルンと弾む感じに癒されます。こちらの機械は、乗っている人の身長をセンサーがオートで検知して、ジャストな位置でマッサージをしてくれるそう。確かに、一番ほぐして欲しいところにジャストミートしていました。「そうそう、ココ!わかってるなー」と思いながらリラックスしていると、だんだん眠気が。とても心地良かったので、これだけのために来るのもアリだなと思いました。

リハビリ指導

治療が終わると、私の症状に合ったリハビリトレーニングを教えてもらえました♡こちらのリハビリトレーニング指導は治療を受ければ、無料プラスαの実費がないのは嬉しいですよね☆ちなみに、次回以降も治療の後にトレーニングをして帰ることができるそう。自宅でも簡単にできるトレーニングを教えてくれるので、毎日トライしようと思います♪

ボール

ボールを足でコロコロ転がすトレーニング。骨盤付近の筋肉に効果的だそうです。コツがあまりないので、とても簡単でした!

ボールを膝に挟んで左右に揺らすトレーニング。これも簡単♪寝る前にササっとやっています。ボールは100均のものでOKだったので、すぐに用意できました。

モビバン

ゴムのように伸びる「モビバン」。こちらのトレーニングは、肩コリに有効だそうです。肩甲骨の開く感じが気持ちいい♡痛みを全く感じないトレーニングでした。私は自宅に同じようなものがあったのでそれを代用していますが、よこやま鍼灸接骨院で購入できるそうです。

ストレッチ

骨盤を引き締めるストレッチも教えてもらいました!このトレーニングは器具を使わずできるので、テレビを見ながらでもOK♪毎日、気付いたときにやっています。

貸切できる「パーソナルトレーニング」

水曜と土曜の午後から完全予約制で行っている「パーソナルトレーニング」。本格的なトレーニングだけでなく、産後ダイエットや体力向上などもできると聞いたので、別日に予約して行ってきました!私の場合は、産後太りが激しいので産後ダイエットメニューで♡
60分貸切なので、今回は許可を取って子どもを連れて行きました!(子連れでも大丈夫ですよと優しくOKしてくれました☆)

BFRトレーニングベルト

まずは血流を制限してトレーニングの効果をアップする、「BFRトレーニングベルト」を体験!装着した感想は、ただベルトを巻いているだけのよう。痛くないし、苦しくもないし良い意味で普通でした。これで効果がアップするなら、万々歳☆今回は、BFRトレーニングベルトを装着し、つり革?みたいなベルトを持ってスクワットしましたよ。腰に負担をかけず、でも太もも周りには効果的でいい運動ができました。ちなみに、子どもはボールを持って側で遊んでいました(笑)。

ポール

ポールのような器具を繰り返し跨ぐトレーニングをしました。このトレーニングは足全体に効果的☆トレーニングは激しくやらなきゃいけない!と思っていたのですが、「スピードを速くしなくても、自分の無理のないペースで進めればいいよ」とアドバイスしてくれましたよ。トレーニング=激しい、トレーニング=スパルタではないんですね(笑)。私の中のトレーニングという概念が変わりました。ここでも子どもボールに夢中です♪

スミスマシン

フィットネススタジオなどで見かけるかっこいい器具があったので、やってみたくてウズウズ。試しにトライしてみたのですが、やっぱり無理でした(笑)。筋力アップしたい男性スポーツトレーニングをしたい人など、本格的にトレーニングしたい人にもピッタリな器具がたくさんありましたよ。軽めのエクササイズからハードなエクササイズまで、柔軟に対応してくれるのでパーソナルトレーニングは本当におすすめ。私もダイエットのために、月2回は通いたいです♡

トレーニング中の雰囲気

周りを気にせず運動できる、パーソナルトレーニング。アットホームな雰囲気で60分間があっという間に感じました。私がトレーニングしている間は、子どもが回りでちょろちょろ。ボールを投げて遊んだり、小さなハードルを跨いで遊んだりと、子どもも楽しそうでした。私がトレーニングをしていて子どもの相手ができないときは、先生が少し遊んでくれる場面も!2児のパパだという先生は、小さい子どもの相手もとても上手なので、私も安心してトレーニングに集中できました。子連れでトレーニングできるところって広島にはなかなかないので、本当に助かりますよね。貸切万歳!!

小学生から可能!「運動能力上達トレーニング」

引用元:よこやま鍼灸接骨院

水曜と土曜の午後から受けられるトレーニングには、「運動能力上達トレーニング」というのもあります。このトレーニングは小中学生を対象としたトレーニング。さまざまな器具を使いながら、体の正しい使い方や動かし方などを教えてもらえます。このトレーニングでは、瞬発力・敏捷性・平衡性の向上を目指しているそうですよ。現在通っている小学生の中には、柔道の県民大会で優勝した女の子もいるとのこと!うちの長男(5歳)は運動が本当に苦手なので、小学生になったら通わせようと思っています♪

患者さんのニーズに合わせて対応してくれる、よこやま鍼灸接骨院

その場しのぎの治療ではなく筋力をアップして症状が出ないようにと考えてくれるよこやま鍼灸接骨院。治療の必要がない体作りや体力向上など、患者さんのニーズに合わせて柔軟に対応してくれる、とても優しい接骨院だと感じました。

基本情報

住所

広島県広島市安佐南区伴東5丁目30番34-1号

(安川通り38号線 ENEOS向かい)

電話番号

TEL:082-225-8250

公式HP

http://yokoyama-ss.com/

診療日

8:30~12:30

15:00~20:00

*日曜・祝日:休診
*水曜・土曜の午後受付は自費治療をご希望の方、トレーニング希望の方のみ

担当ライター

この記事をシェアする