こんな“おうちのセミナー”初めて!親子で実験&体験する、話題の「無添加住宅」教室開催!

この記事をシェアする

子供や自分のアレルギー&健康問題に悩んでいるママ、食べ物や洋服と同じくらい「住む家」にもこだわってみませんか?
実は、家を建てる際に使われる、添加物や化学物質が原因で、シックハウス症候群やアレルギーが発症するケースも少なくありません。そこで今注目を集めているのが、オール自然素材にこだわる無添加の家、「無添加住宅」。今回行われるセミナーでは、その「無添加住宅の良さ」を詳しく教えてくれるそうなんです!
しかも、今回のセミナーは、親子で実験ワークショップに参加して学べる「体験型」♪
今までにない形のイベントなんです!

※5月15日開催予定だったこちらのセミナーは、広島県が新型コロナウイルス感染拡大防止集中対策期間に入ったことにより延期となりました。新しい日程についてはまたお知らせいたします。

漆喰ワークショップ付き♪家族みんなが楽しめる、セミナー開催

無添加住宅の実験&体験型セミナー開催!子連れOK!

噂の「無添加住宅セミナー」は、5月15日(土)に、安佐南区八木の、peekabooキャリラボで開催されます。広島で無添加住宅を取り扱う工務店、株式会社フォーユーワークスが、ここ広島でも注目を集める
・無添加住宅とは?
・無添加住宅に使われる無添加素材とは?
について、わかりやすく解説してくれます。

開催日

2021年5月15日(土)

開催場所

peekaboo キャリラボ

(広島市安佐南区八木 1-20-14)

開催時間

10:00~12:30

参加費用

無料

定員

5組 ※事前予約制

今回のセミナー、ユニークなのは、無添加素材がいかにすごいかを、実験を通して体感できる「体験型」になっていること。まさに「百聞は一見にしかず」な、セミナーなんです。子連れOKなので、家族みんなで気軽に参加できるのも魅力的ですね。

親子で楽しめる実験付きセミナー&子供は別室で体験教室もあり♪

ではここで、気になるセミナーの内容をご紹介しましょう。

1部 無添加住宅紹介&無添加素材の実験

まずは、無添加住宅とは?を、解説。その後、無添加住宅に使用される「無添加素材」のすごさを、実験で検証!驚きの実験結果に、パパも子供も大興奮間違いなし♪
※詳細は記事後半でご紹介します☆

2部 パパママ向け「土地探しのコツ」講座&子供向け「漆喰塗体験教室」

2部では、パパママと子供たち、それぞれプログラムが分かれます。パパママは、土地探しの話を聞いたり、無添加住宅や家づくりについてマンツーマンで話せたりする個別相談コーナーに参加。
一方、子供たちは、フォーユーワークスのスタッフと、楽しい漆喰塗り体験です。気分はまるで大工さん♪子供たちは漆喰塗りに夢中になってくれるので、パパやママはしっかり相談することができます。
ちなみに、漆喰塗り体験はガラス張りの部屋で行うので、ご安心を。子供が気になるときは、様子をチェックすることもできますよ。
「聞きたいことはまだまだあるのに、子供がぐずるから早々に退散」という心配がないのは、嬉しいですよね♡

3部 家族で作ろう「漆喰手形」ワークショップ!&個別相談

3部では、漆喰に家族の手形を残して、世界にひとつだけの作品を完成させるワークショップが開かれます。パパとママ、子供の、味のある手形を作ることができますよ。2部から引き続き、個別相談も行われているので、「まだまだ相談したい!」という方は、お気軽にご利用ください。

できあがった「漆喰手形」は、お家に持って帰ることができます。お家に飾っておけば素敵なインテリアになること間違いなし!持ち帰った手形を見ながら、家族や友人と、無添加住宅の話で盛り上がるのも楽しそうです。

さらに、参加者全員に嬉しい特典も♡

今回のセミナー参加者全員に、なんと人気食パン専門店「始まりの食パン」の人気商品「始まりのハッピーラスク」をプレゼント!卵とマーガリン不使用、油で揚げずにじっくり焼き上げられたラスクは、優しい甘さでいくらでも食べられちゃいます♡

「無添加住宅セミナー」申し込みはコチラ!
※申し込みフォームの「お問い合わせ内容」に、「無添加住宅セミナー参加希望」とご記入願います。連絡先:082-516-5430(担当:小迫)

気になる実験付きセミナーの内容は?

無添加住宅の特徴と言えば、化学物質や添加物を一切使用しない「無添加素材」で作られていること。今回のセミナーの1部では、無添加住宅で使われる、3つの無添加素材の実力を、実験を通して詳しく紹介してくれます。

驚きのパワーを秘めた漆喰!

無添加住宅の一番の特徴、それは、外壁や内壁、天井に「漆喰」が使われていること。
漆喰には

・ダニの発生を防ぐ
・化学物質を分解してくれる
・ウイルスの増殖を抑える

など、すごい力が秘められています。
さらに、漆喰には、もうひとつ、驚きの特徴があるんです。
セミナー当日は、その特徴を実証するために、漆喰をガスバーナーで燃やす実験を行います。さて、漆喰はどうなるのか…乞うご期待!

米のりの驚きの接着力を実験!

※写真は米のりの施工例

セミナーでは、米のりの接着実験も実施。フォーユーワークスの無添加住宅は、木材の貼り合わせなどに使う接着剤は、すべて手作りの米のりを使用。米のりは木材との相性がばっちりなんだとか。とはいえ、「お米でくっつけた家って、なんだか強度が心配…」というあなた、その目で米のりの、驚きの接着力を確かめてみましょう。

え?無垢のフローリングにそんなことするの?!

フォーユーワークスの床は、全室無垢材のフローリング。木の温もりを感じさせる自然の風合いと、人や環境に有害な薬剤を使用していないのが特徴です。さらに、室内の湿気を調節、快適な湿度を保ってくれる効果もあります。
さて、とっても柔らかくて心地いい無垢のフローリング。実は傷がつきやすい、という一面もあるんです。でも、ご心配なく。補修の方法はとっても簡単♪今回のセミナーでは、無垢床の補修方法を実演。なんと使用するのは…アイロン!驚きの補修方法を、とくとご覧ください。

無添加住宅セミナーには、こんなママにも来てほしい!

「安心・安全」な無添加住宅は、アレルギー問題に悩んでいるママや家族が健康に暮らせる家に住みたいママにぴったり!ですが、他にもこんなママにもおすすめなんです。

メンテナンスが楽なお家を考えているママ

無添加住宅のメリットは、メンテナンスがとっても楽なこと。
例えば、外壁。一般的な塗装だと、10年ごとに塗り替えが必要になりますが、無添加住宅の外壁は漆喰。塗り替えの必要がありません。気になる汚れは消しゴムで消すか、カッターナイフで削り取ればOKなんです。
無垢床も、セミナーで教わる通り、自分たちで補修可能
マイホームは欲しいけれど、メンテナンスが面倒くさそう…というママ、今回のセミナーで、その考えは覆されるはず!

光熱費が抑えられる(省エネ)お家を考えているママ

せっかくマイホームを建てるなら、省エネ効果もバツグンで、家計に優しい家がいい…そう思っているママも、多いはず。そんなママにも無添加住宅がおすすめ。
無添加住宅の壁の漆喰は、建物内の快適な湿度を保ってくれる働きがあるので、夏は涼しく、冬は暖かいのが特徴♪無添加住宅に住み始めてから、エアコンの使用量がグンと減った、という人も多いんですよ。また、家の中の温度差も少なく、どこにいても温度が一定で快適です。

まとめると、今回のセミナーは

・家族の健康を考えている人
・メンテナンスをなるべく楽にしたい人
・家計に優しい家に住みたい人

におすすめ。これってつまり、すべてのママにおすすめ、ということですよね。
というわけで、この機会にあなたもぜひ、セミナーに参加して、「家族が幸せな家づくり」について考えてみてくださいね♪

関連記事

無添加住宅のことをもっと知りたいママは是非参加してみよう!

「家のことを詳しく知りたいけれど、セミナーって難しそう」と思っているママにこそ参加してほしい今回の無添加住宅セミナーきっと、「え?セミナーってこんなに楽しいの?」と感じるはずです。パパや子供たちにも「参加してよかったね」と満足してもらえること間違いなし!体に優しい無添加住宅について、楽しく学べる絶好のチャンスです。少しでも「面白そう…」と思ったあなた、今すぐ↓の申し込みボタンをクリック♪してくださいね

※申し込みフォームの「お問い合わせ内容」に、「無添加住宅セミナー参加希望」とご記入願います。

連絡先:082-516-5430(担当:小迫)

<基本情報>

会社名

株式会社フォーユーワークス

住所

広島市安佐北区口田南8丁目13-18

電話番号

082-516-5430

営業時間

10:00~17:00

定休日

水曜日

公式HP

無添加住宅:https://www.mutenkahouse.co.jp/

フォーユーワークス:https://foryou-works.com/

担当ライター

この記事をシェアする