早い広島ママは年中さんの今からやってる!ラン活は春スタートがイイって本当?

この記事をシェアする

「ラン活は、年長さんの年明けくらいから始めたらいいや~」と思っているママ、あま~い!!年々激化するラン活、早い人は年中さんの今の時期からスタートさせているんです!さらに、春はラン活のベストシーズン。早めに始めて損はありません!今回は、早めのラン活におすすめのお店をピックアップしてご紹介します。

ラン活を春からスタートする人がいる理由って?

なぜ、こんなに早くラン活をスタートさせるのか?そこには納得の理由があるんです…。さて、その理由とは?

3月にはカタログ申し込みスタート!

工房系では、3月ごろになると、その年の新作モデルが発表になります。さらに、展示会の日程発表や、サンプル生地の到着など、ランドセル業界が動き始めるシーズン。この時期には、数社にカタログ請求して、どんなカラーやデザインのものがいいのか?候補を決めておきたいところです。メーカーによっては、早期にカタログ請求することで特典がもらえる場合もあるので、カタログ請求は早めにしておいて損はありません。

5月には、どのランドセルにするか決めておこう!

4月から5月にかけて、ほとんどのブランドでランドセルの販売スタート!工房系・大手ブランド系はこの時期に出揃うので、例年人気の高いモデルを狙っているママは、この時期に購入を検討しておきましょう。
特に、工房系のモデルは、いろいろなデザインを少量生産している「多品種少量生産」体制をとっているので、要注意!早いところでは5月を待たずして売り切れる可能性もあります。

7月には購入がピークに!メーカーによっては売り切れの場合も

ランドセル購入のピークは7月~8月。おじいちゃん、おばあちゃんが孫の夏休みにランドセルを購入してくれる…という家庭が多いのがその理由。でも、人気のモデルはチラホラ売り切れている可能性も。

確実にお目当てのランドセルを手に入れるためには、今この時期にはラン活をスタートしておかなければいけない!その理由がおわかりいただけたでしょうか。

早めがオススメ!のランドセル&広島で買えるお店

【5月から展示】ハイクオリティーなランドセル「萬勇鞄(まんゆうかばん)」が広島で唯一買える!人形の藤娘

出典:人形の藤娘公式HP

愛知県に工房を構える有名ランドセルブランド「萬勇鞄(まんゆうかばん)」。熟練の職人が、1点ずつ丁寧に仕上げている、高品質かつデザイン性抜群のランドセルで、全国のママから支持されています。
ひと針ずつ手縫いで仕上げられているので耐久性がバツグン!縫い目がほつれにくく、頑丈なつくりになっています。カラーバリエーションも、とっても豊富♡藤娘では5月より、萬勇鞄のランドセルの展示が始まります。ぜひ実物のクオリティの高さを、その目で確認してください!

人形の藤娘

住所

広島市南区宇品神田4丁目2-1

電話番号

082-252-0299

営業時間

10:00~18:00

定休日

無休(※ただし6~11月は水曜定休)

詳しくはこちら

https://fujimusume.jp/randoseru/manyukaban/

昨年ご紹介した記事はこちら▼

これぞ広島オリジナル!カープランドセルが買える「大進」

出典:大進公式HP

広島っ子に大人気のランドセルが、大進オリジナルの「カープランドセル」。広島東洋カープ公認の、ランドセルです。フタとサイドの部分に、さりげなくワンポイントでカープのロゴマークが刺繍されている、なんともおしゃれなランドセル!大好きなカープと一緒なら、6年間勉強も頑張れそうですね♡とっても人気の高いランドセルなので、毎年早期に売り切れてしまいます。早めのお問い合わせが吉!ですよ。

住所

広島県広島市中区鉄砲町2-15

電話番号

082-221-4111

営業時間

10:00~19:00

定休日

年中無休(盆、正月を除く)

公式サイト

https://www.daishin.gr.jp/

おしゃれランドセルの代名詞♡「土屋鞄」

ママの憧れともいえるランドセルと言えば、やっぱり土屋鞄!ステッチや金具、ミシンのかけ方など、細部までこだわりぬかれたランドセルは、洗練された品格漂うデザイン。さらに、自然の色から着想を得たカラーバリエーションは、ため息が出るほどの美しさ。もちろん、機能性もバツグンです!背負い心地と使いやすさを大切にしたデザインで、小さな背中にも負担が少ないのが特徴です。6年間、修理は無料保証。修理中は貸し出し用のランドセルを無料で提供してくれるなど、手厚いアフターサービスも魅力です。現在ホームページでは、全ラインアップを展示、注文の受付も始まっています。「実物を手に取って確かめたい!」という人のために、今年からレンタルランドセルのサービスも始まりました。

土屋鞄 童具店・広島

住所

広島県広島市西区観音町7-29 1F

電話番号

082-961-3750

営業時間

10:00~18:00

定休日

火曜日

(祝日の場合は水曜休)

(臨時休業あり)

※3/10~7/31の期間は休まず営業

公式サイト

https://tsuchiya-randoseru.jp/pages/shop-hiroshima

熟練職人が作るランドセル!「中村鞄」

1960年創業以来、ランドセルを作り続けている、老舗ランドセル工房「中村鞄」。金属部品やポケット・マチの構造、内張の糸などは、熟練職人がこだわりを持って仕上げる一方、スペースシャトルにも使用しているシャトルクッションで、子供の体にしっかりとフィットしたデザインを導入。熟練職人の伝統技術と、最新の技術を融合させた、ハイクオリティーなランドセルが魅力です。現在、中村鞄では、2022年度モデルのランドセルカタログ・ランドセル革見本帳の無料請求を受け付け中!また、4/17、5/29には、ランドセル展示会も開催されます。

<中村鞄>

 

 

・ランドセル展示会日程

4/17(土) 10:00~16:00 広島県立広島産業会館(西展示館)1F 第4展示場
              (広島市南区比治山本町16-31)
5/29(土) 10:00-16:00  JMS アステールプラザ1F 市民ギャラリーB・C
               (広島県広島市中区加古町4-17)

帆布を使ったランドセル「ランザック」♡「彩工房」

出典:彩工房公式HP

尾道の帆布鞄製作所「彩工房」で作られているのが、「ランザック」です。ランザックは、ランドセルとリュックサックの良いところだけを採用した、全く新しい通学鞄。キッズデザイン賞やグッドデザイン賞など、数々のデザイン賞を獲得している、今注目のランドセルです。ランザックは、すべて職人による手作り。皮ではなく帆布で作られているのでとっても軽量、子供の負担が少ないのも嬉しいですね。カラーバリエーションは全10色。子供だけでなく大人も使用できるデザインなので、小学校を卒業しても長く使えそうです。ランザックは4/25より注文受付開始。各色100個になり次第、受付終了です。ランザックは、彩工房尾道本店にて展示中です。

彩工房

住所

尾道市土堂1-6-9

電話番号

0848-24-1744

営業時間

9:30~18:25

定休日

年中無休 (臨時休業あり)

公式サイト

https://www.saikobo-shop.jp/newrand/

飽きの来ない伝統的なランドセル!「宮本カバン店」

出典:宮本カバン店公式HP

福山市にある「宮本カバン店」は、1902年の創業以来、高品質なランドセルを販売しているお店です。宮本カバンのオリジナルランドセルは、昔ながらの伝統的なデザインが特徴。シンプルだからこそ、6年間使っても飽きのこないランドセルです。また、耐久性と機能性に優れていて、使い込むほどに味が出てくるのも魅力。国産の高品質な素材を使用しているにもかかわらず、値段がリーズナブルなのもポイントです。さらに、全品6年間の保証付き。宮本カバンのランドセル、人気の商品はお盆前には売り切れとなるので、早めの来店がおすすめです。

宮本カバン店

住所

広島県福山市今町2-8

電話番号

084-923-2790

営業時間

10:00~19:00

定休日

火曜・水曜

公式サイト

http://shop.bag-miyamoto.net/index.html

ラン活はお早めに!

年々激化しているラン活、うっかりしていると、お目当てのランドセルがすでに売り切れ…なんてことになりかねません。我が子の6年間の相棒、デザイン性と機能性の高いランドセルを選んであげたいですよね。「これだ!」というランドセルに出会うために、ラン活は早めにスタートすることをおすすめします♪

関連記事はこちら▼

こちらの記事もチェック▼

担当ライター

この記事をシェアする