広島県運転免許センターには子連れで行ける?ママ向け情報を紹介♪

この記事をシェアする

子供の送迎や子連れの買い物にと、子育てをする上で車はとても便利なツールですよね。免許を持っていれば数年に1度は訪れることになる免許センターですが、子連れで行くというママも少なくありません。今回は、広島市佐伯区にある広島県運転免許センターについてご紹介します!アクセス方法や子連れで訪れる際に知っておきたいポイントをチェックして、安心して必要な手続きができるようにしておきましょう♪

広島県運転免許センターとは?場所や概要をおさえよう!

広島免許センターは駐車場完備!バスやアストラムラインでも

広島県内には、広島市の「広島県運転免許センター(通称:広島免許センター)」と福山市の「広島県東部運転免許センター」の2つの免許センターがあります。今回ご紹介する広島市佐伯区石内南にある広島免許センターへは、バスやアストラムライン(広域公園前駅からバスに乗り換え)、自家用車でアクセスできますよ。

バスで行く方法

【広島バスセンター3番ホームから】『免許センター行』で約40分~55分

【JR五日市駅北口から】広島電鉄バス『沼田高校行』『市立大学行』など午前中4便は平日のみ運転免許センターを経由。所要時間約30分

広島免許センター行きのバスの詳しい経由地や時刻表はこちら→「五月が丘団地・免許センター・ジ アウトレット 広島・そらの線」

アストラムラインで行く方法

『広域公園前駅』で下車後、『広域公園前駅(広島修道大学入口)』バス停から『免許センター』行広島電鉄バスを利用。所要時間約20分~25分

自家用車で行く方法

山陽自動車道五日市ICから約10分。無料駐車場800台完備

更新や住所変更など!運転免許センターでできること

広島ママの中には「自動車学校を卒業して、広島免許センターで試験を受けた!」という人も多いはず。指定自動車教習所を卒業した人が学科試験を受ける場合の日程は、月~金曜日となっていて、初めて受験する人は午前中の受付が必要です。広島免許センターでは試験のほかにも、住所変更や再発行、免許の更新や限定解除、新しく取得した免許の併記など、さまざまな手続きができます。引っ越しや結婚などで住所や氏名が変わった場合は、平日なら最寄りの警察署でも手続きが可能ですが、免許センターは日曜日も受け付けていますよ。平日の手続きが難しい人はぜひ利用してみてくださいね。

広島免許センターでは、コロナ感染拡大防止への対応も

免許の取得や更新などで多くの人が集まる広島免許センターでは、コロナ対策の一環として、更新時の講習を受ける人数を制限しています。定員に達した場合は、次の回の講習を案内されることもあるので、時間には余裕を持って訪れるようにしましょう。また、コロナの影響で期限内に免許の更新が難しい場合、免許の有効期限を3ヶ月延長することができます。免許証の住所が広島県内で、免許証が有効期限内であり、有効期間の末日が令和3年3月31日までの人が対象。広島免許センターで手続きすることもできますが、郵送でも申請できますよ。

運転免許の更新について、日程や所要時間をチェック!

更新の受付は日曜日から金曜日まで!

広島免許センターで免許の更新を受け付けているのは、日曜~金曜日です。日曜日が祝日と重なる場合も受け付けていますが、土曜日、祝日、振替休日、12/29~1/3は休みなので要注意。更新手続きと再交付を同時に行う場合や免許停止中の更新手続きの場合は、日曜日には手続きできないので、他の曜日に訪れるようにしましょう。

更新手続きにかかる時間は免許の区分による

免許の更新では、視力検査や写真撮影、講習の受講などが必要です。混雑具合により所要時間は異なりますが、講習時間は免許の区分によって以下のように定められているので、参考にしてみてくださいね。

区分

所要時間・開講のタイミング

優良運転者講習

30分

8:30~16:00の間で適宜開講

一般運転者講習

1時間

8:30~14:30の間で3回開講

違反運転者講習

初回更新者講習

2時間

8:30~14:30の間で3回開講

高齢者講習

事前に自動車学校等で高齢者講習を受講し、「高齢者講習受講終了証」を持参

免許更新を広島免許センターで行う場合、窓口で手数料を支払う必要があります。料金については、手元に届く「運転免許更新連絡書」のハガキを確認してみてください。広島免許センター内にはATMがないようなので、事前に用意してから向かいましょう。

免許センターへは子連れで行ける?ママが気になるポイントをチェック!

更新時講習には「親子室」が利用できる!

広島免許センターでは、優良運転者講習と初心者講習を受ける人のみ親子室を利用できます。親子室は2室あり、利用を希望する場合は講師に申し出てくださいね。
※親子室は2022年1月現在建設中とのことです。子連れでの免許更新を考えている場合で親子室の利用を検討中であれば事前にセンターにお電話でご確認ください。

授乳室もあるので乳児連れもOK

広島免許センターの1階と2階には、授乳室が設けられています。授乳が必要な子供連れでも、安心して訪れることができますよ。

子連れで講習を受けるときの注意点

親子室は曜日や時間帯によっては、利用ができないこともあります。また、優良運転者講習と初心者講習でしか親子室は利用できないため、その他の講習を受ける場合、子連れで講習を受けるという場合もあるでしょう。講習中に子供がぐずったからといって一旦退出してしまうと、また最初から受講し直さなければなりません。少しハードルが高く感じられるかもしれませんが、子供の昼寝のタイミングを狙ったり、お気に入りのおもちゃを持参したりして、講習にのぞんでくださいね。

免許センターの5階には子供が楽しめる場所が!

免許センターの5階にある「ひろしまセーフティープラザ」は、白バイが展示されていたり、自転車シミュレーターがあったりと、子供も楽しめるスペースになっています。家族の免許更新に同伴する場合などは、こちらで子供と遊んでみるのもよさそうですね。5階には食堂もあるので、免許センターで昼食をとってみるのもいいかもしれません♪

子育ての強い味方、運転免許は忘れず更新しよう!

子連れで免許センターを訪れるのは大変だと思われるかもしれませんが、広島免許センターでは、子育て中のママにも優しい配慮がされています。何かとあわただしい子育て中ですが、免許の更新は忘れずしておいてくださいね。優良ドライバーだと講習時間も短くて済むので、日頃から安全運転を心がけましょう♪

住所

広島市佐伯区石内南3丁目1-1

電話番号

082-228-0110(警察本部)

→「広島県運転免許センター」への内線接続を依頼

公式ホームページ

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/police/license.html

(広島県警察ホームページ)

駐車場

800台

受付日

日曜日(祝日の場合も含む)~金曜日

※土曜日・祝日・振替休日・12/29~1/3は休み

担当ライター

この記事をシェアする