年末年始、帰省どうする?広島ママの移動事情、緊急アンケート!

この記事をシェアする

今、広島ママが一番頭を悩ませている問題が「年末年始の帰省問題」!毎日ニュースとにらめっこしては「実家周辺は感染者が増えてきているから…帰らないほうがいい?」「うちの実家は、近隣県だし、車移動だし…許容範囲だよね…」なんて、「帰省すべきか否か」、日々考えているのです。
そこで今回は、そんな悩めるママたち160人に緊急アンケート!「年末年始の帰省、どうする?」とリアルな移動事情を調査してみました。それでは、気になる回答をもみじオカンと見てみましょう!

広島ママたちは年末年始、帰省する?しない?

今年の年末年始、県外に移動(帰省)する予定がありますか?

「はい」と答えたママは31.1%、「いいえ」と回答したママは50.9%、そして「考え中」のママが18.0%でした。
実はpikabuでは、夏のお盆前にも同様のアンケート(【2020年】お盆の帰省どうする?広島ママの移動事情を緊急アンケート)を取ったのですが、そのときは

今年のお盆、夏休みなどは県外に移動する予定がありますか?

「はい」 33.6%
「いいえ」 35.2%
「考え中」31.1%

と、「はい」「いいえ」「考え中」がほぼ同率でした。
一方、今回は「考え中」の方が圧倒的に少なく「いいえ」が過半数!多くのママが、早くから「年末年始は広島で過ごす」という決断を下しているようです。

「移動する」派ママに聞く!帰省する理由は?場所は?

「年末年始は県外に移動する」と答えた方の移動の目的は何ですか?

移動の目的は、やはり「実家へ帰省」というママが多い模様。少数ですが「旅行に行く」というママもいるようです。

お盆に帰っとらんけぇ、年末年始は帰りたい…というママも多いんじゃないかねぇ

「年末年始は県外に移動する」と答えた方へ。どの地方へ移動しますか?(複数回答可)

近隣の中国や九州地方へ帰省するという意見が多数!ちなみに、移動手段も聞いたところ、「自家用車」と答えたママが圧倒的に多く、なんと全体の7割以上という結果に。

このご時世じゃし、新幹線や飛行機がもし満員だったら…。車の方が安心、という気持ちもあるやろねぇ…

やはりコロナの感染者が増えつつあるいま、公共の交通機関は不安…という意見も多く、その結果が反映しているのかもしれません。

まぁ、子供が小さいうちは、近くの県なら、車の方が周りに気を使わんでええけぇねぇ。それもあるかもしれんね!

「県外へは移動しない」派ママに聞く!いつになったら帰省したい?

「年末年始、県外へは移動しない」人たちの理由は?

1位:実家がそもそも県内だから 24.0%
2位:感染が怖いから 16.1%
3位:子供を感染リスクにさらしたくないから 12.4%

実家が県内じゃ、言う人も多いけど、感染のリスクを考えて…っていうママも多いねぇ

「年末年始、県外へは移動しない」と答えたママヘ。どのように年末年始を過ごす予定ですか? (複数回答可)

県内の実家、もしくはお家で…という人がほぼ同数。今年の年末年始はSTAY HOMEで過ごすママが多いようですね。
お出かけも近場が選ばれ、県内とはいえレジャースポットに出かける人は少ないようです。

やっぱり、人が多そうなとこへ出かけるのは少し控えよう、と思っとるママが多いんかもしれん

「年末年始、県外に移動しない」と答えた方へ。いつからなら県外移動をしてもいいかなと考えていますか?

1位は全国で感染者数が100人以下になるまで。2位は「年明け」、3位は「春から」でした。
夏のアンケートで同様の質問をしたところ、「感染者数が全国で100人以下になるまで」と「感染者数が全国で10人以下になるまで」が、同数で1位だったのですが、今回は「10人以下になるまで」の意見が、4位に下がっています。

感染者10人以下になる日を待っていたら、いつまでも帰省できん!と思っとるママンも増えてきたんじゃろうか

ママたちの多くが、現実の厳しさをひしひしと感じている結果かもしれませんね。
ちなみに、たくさんあった「その他」の意見はこちら。

・ワクチン接種ができるようになってから 
・状況をみて判断したい今は何とも言えない 
・いつでも移動したい 

どの意見もわかる!ワクチンができたら、確かに安心じゃけえね

「考え中」ママに聞く!まだ決められない理由は?

「年末年始の県外移動は、まだ考え中」と答えた方。考え中の理由は何ですか?(複数回答可)

1位「感染が怖い」に次いで2位になったのが「ギリギリまで様子を見たい」という意見です。

確かに日ごとに感染者の数字が多なったり少のうなったりするし、ワクチンもそろそろ…みたいな話も聞くし、状況が見えんもんねぇ。その気持ち、ようわかるよ!

「年末年始の県外移動は考え中」のママに聞く「悩んでいる理由」とは?

・早く帰省したいが、実家が東京。広島に戻ってきてから感染を広める原因となるのが怖い。特に子供の小学校が心配…
・第3波が来ているとのことで、慎重にならないといけないと思っている
・私と旦那は帰りたくないが、義実家が同じ意見かまだ分からない
・親族に医療従事者がいるため、配慮したい

帰省ともなると、自分の家だけの問題じゃぁなくなる、両親や親せきのことも考えにゃあならんもんね…。とにかく早うコロナが収束してくれりゃあ解決じゃけ、それを願うばかりよ

それぞれの場所で年末年始を楽しんで

まだまだ予断を許さない新型コロナ。広島ママの年末年始の過ごし方にも大きく影響を与えている…というのがよくわかるアンケート結果になりました。帰省を決めた人も、帰省しないと決めた人も、どうか皆さん体には十分気を付けてくださいね。

手洗い・うがい・マスクは忘れずに!工夫して楽しい年末年始を過ごすんよ。次は、正月は何しとったか、話を聞かせてもらうかもしれんけぇね!

関連記事はこちら▼

こちらの記事もチェック!

 

担当ライター

この記事をシェアする