【広島県内】一時預かりOKな託児所♪当日予約や短時間利用も

この記事をシェアする

未就園児ママは、毎日子供と一緒。近くに預けられる人がいなければ、どこに行くにも子供を連れて行かなくてはいけませんよね。
そんなママたちの心強い味方となってくれるのが、子供の一時預かりが可能な施設!「子連れでは行きにくい用事がある」「冠婚葬祭に出席しなくてはいけない」「仕事の面接がある」から「美容院に行きたい」「リフレッシュしたい」まで、さまざまなシーンで利用することができますよ。
そこで今回は、広島で一時預かりができる施設を紹介します。それぞれの施設の特徴をチェックしてみてくださいね。

広島市の認可保育施設は一時預かりもある!

出典:photoAC

広島市の一部の認可保育施設では、保育園や認定こども園などに通っていない乳幼児を対象に一時預かりを実施しています。利用を検討している方は、近くの認可保育施設が一時預かりを実施しているかチェックしてみましょう。登録などの手続きが事前に必要なので、希望の保育施設に直接連絡をしてみてください。

広島市公式ホームページはこちら

広島市内にある託児所をチェック!一時預かり可能な施設7選

広島市にある一時預かりを実施している託児所をピックアップしてみました。

ヨーロッパの木のおもちゃで遊べる!CUCCA puu(クッカプー)

出典:@cucca.goc

広島市西区庚午北の「マリモコネクトひろば」で子育て広場や一時預かり活動をする「CUCCA puu(クッカプー)」。一時預かりは実施日を限定し、1歳~小学校低学年までを対象に行っています(0歳児の一時預かりは要相談)。子供を預ける理由は「ママのリフレッシュ目的」などでももちろんOK!幼稚園教諭や小学校の特別支援学級指導員の資格を持つ代表が、その経験を活かしてしっかりサポートしてくれます♡ママたちに好評のイベントは、子供を遊ばせながら、または託児付きで参加できるものがあり、多くの親子でにぎわっていますよ♪

住所

広島市西区庚午北2-17-16
一時預かり日 詳細はInstagram等でご確認ください

公式Instagram

@cucca.goc

気軽に立ち寄れる!広島市公募型子育てオープンスペース つばさ

出典:子育てオープンスペース つばさ

中区紙屋町にある「広島市公募型子育てオープンスペースつばさ」は、親子でいつでも気軽に立ち寄ることができるオープンスペースです。広島電鉄の駅やそごう広島店からも近いため、アクセスにも便利な場所となっています。オープンスペースつばさは、年度会費(登録料)100円・利用料金1日100円で、10:00~16:00まで自由に過ごしてOK。親子で遊んだり、子育ての情報交換をしたり、イベントや講習会に参加したりすることができますよ。また、年度登録をするとオープンスペース内で一時預かりを利用することも可能なんです!9:45~16:00までの間で、利用料金は30分250円、最大3時間まで利用することができますよ。
日・祝・年末年始などはお休みのため利用できないので、注意してくださいね。公式HPから利用申込書をダウンロードし、事前に記入しておくと利用当日の手続きがスムーズです。

住所

広島市中区紙屋町1-6-1紙屋町ガレリア303

電話番号

082-246-0024

一時預かり利用時間

9:45~16:00(最大3時間)

利用料金

30分250円

対象年齢

就学前乳幼児(主に4歳未満)

公式HP

http://tsubasa.npoc.or.jp/

みんなの口コミ

街中に遊びに行ったとき、たまに親子で利用しています。ボールプールやすべり台、おままごとセットなどがあり、子供も楽しそうに遊んでいますよ。それぞれの区の子育て情報がたくさん掲示されているのもママにとってうれしいポイント♡先日初めて一時預かりを利用しましたが、顔見知りの保育士さんが担当してくださったので娘もほとんど戸惑うことなくバイバイすることができましたよ。(1歳女の子のママ)
すごく便利な場所にあるので、美容院に行きたいときやリフレッシュしたいときなどに利用させてもらってます。子供が幼稚園に入るまでは1人の時間ってほぼゼロなので、こういった場所があると本当に助かります!(2歳男の子のママ)

手ぶらでもOK!おかえりランド広島園

出典:おかえりランド広島園

「おかえりランド広島園」は、中区三川町にある託児所です。広島パルコから歩いてすぐのところにあるので、さまざまな用途で利用することができると評判です。
こちらの施設の大きな特徴は、手ぶらでも託児ができること!おむつやミルクなどを用意しなくても利用できるので、急な用事のときにも便利との口コミもあります。。入会金不要、1時間ワンコインの料金で利用できるのもうれしいですよね☆給食代は1食300円ですが、お弁当やおやつを持ち込むことも可能です。
営業時間は朝8:00~深夜2:00まで、年末年始以外は無休なので、「急用があるのに、子供の預け先がない!」というときにも利用しやすいですよ。対象年齢は、生後3ヶ月~小学生まで預かりをしてくれます。学童保育として利用することも可能です。

住所

広島市中区三川町4-10

電話番号

082-246-5859

利用可能時間

8:00~26:00

利用料金

1時間500円

対象者年齢

生後3ヶ月~小学生

公式HP

https://www.okaeri-rand.net/

みんなの口コミ

パルコ周辺でショッピングするときに、2時間くらい利用することが多いです。子連れだとショッピングや試着もなかなか大変。でも、一人なら短時間でいろいろなお店を周れますし、試着もスムーズです。子ども自身もいろいろなお店を連れ回されるよりも、ここで遊んでいた方が楽しいと言ってます(笑)予約不要なので気軽に利用できますよ。(3歳男の子のママ)
マザーズハローワークのセミナーに参加するために4日間ほど一時預かりを利用しました。夫や母以外に預けたことがなかったこともあり最初の日は大泣きしましたが、2日目以降はご機嫌で過ごせていたようです。帰るときは、その日の娘の様子をくわしく記入した連絡用紙をいただけましたよ。(10ヶ月女の子のママ)

リアルタイムで様子を確認可能!広島託児所オレンジ

出典:広島託児所オレンジ

「広島託児所オレンジ」は、中区東平塚町にある託児所です。24時間営業しているので、さまざまなシーンで利用することができそうです。“安心!安全!安価!”のトリプルAを目指すこちらの施設では、1時間500円というリーズナブルな価格ながらも、質のいい保育を実践。ウェブカメラによりリアルタイムで子供の様子を確認することもできるとの口コミもあります。
一時預かりには、8時間3,500円や13時間6,000円などのお得なパック料金もあるので、利用時間に合わせて上手く活用してみてください。一時預かりは1時間から利用OKです。その他、週2~週7日の月極め保育も可能。仕事をしているママも使いやすい託児所です。
見学も可能なので、「気になる!」というママは一度親子で施設の様子を見に行ってみてもいいかもしれません。

住所

広島市中区東平塚町8-8

電話番号

082-569-9767

利用可能時間

24時間

利用料金

1時間500円(その他、8時間パック…3,500円、13時間パック…6,000円もあり)

対象年齢

0歳~5歳

公式HP

http://aaa-orange.com/

みんなの口コミ

子育てに行き詰まっていた私。「少しでも子供と離れる時間が欲しい!」という思いから、思い切ってこちらの施設の一時預かりを利用しました。初めはちょっぴり罪悪感がありましたが、リフレッシュしたあとは子どもに対して穏やかになれること、子供自身も新しい体験に出会えることに気付き、それからは定期的にお世話になるように。ときには先生に子育ての悩みを聞いてもらうこともありますよ。(1歳男の子のママ)
1時間から利用可能なので、ちょっとした用事があるときに助かっています。室内には、ボールプールもあり子供も喜んで遊んでいるようです。スマホから娘の様子をチェックできるのも親にとってはうれしいポイントです!(2歳女の子のママ)

ママのニーズに対応!あずみキッズルーム

出典:あずみキッズルーム

「あずみキッズルーム」は、2020年11月に広島市猫屋町にオープンした24時間営業の託児所です。当日1時間からでも、日曜祝日でも預かってもらえます。夜勤などのお仕事のときや通院、息抜きしたいときなどに利用できて便利です。リーズナブルな価格設定も魅力との口コミもあり、月齢によっては1時間ワンコインで利用できます。事前の面接も必要なく、LINEで予約をすれば24時間受付してくれるそうです。なお、1歳未満や小学生の利用は事前に連絡が必要とのこと。また、希望者には子供の様子を動画に撮ってLINEで送ってくれますよ。

施設名

あずみキッズルーム

住所

広島県広島市中区猫屋町2-14

電話番号

082-576-4893

利用可能時間

24時間

利用料金(最大10時間)

0~2歳 7時~22時1H/700円 22時~3時1H/900円 3時~6時1H/1,000円

2歳以上 7時~22時1H/500円 22時~3時1H/700円 3時~6時1H/800円

対象年齢

0歳~小学生

公式HP

https://azumi-kids.com/

PQ教育を実践!いつかいち ちびっこの森保育園

出典:ちびっこの森保育園

「いつかいち ちびっこの森保育園」は、佐伯区五日市駅前にあります。ちびっこの森保育園では、PQ教育の一環として見守り混合保育を取り入れているとのこと。年上の子が年下の子をお世話するなど、子供たちが自発的に行動できる環境を整えています。他にもフラッシュカード等を使用し、右脳を鍛える取り組みも!
なお、一時預かりは広島市在住でなくても利用可能です。里帰り出産で上の子を預かってほしいときにも利用できますよ。一時預かりをお願いしたい場合は、事前登録が必要になるので問い合わせてみてくださいね。

施設名

いつかいち ちびっこの森保育園

住所

広島市佐伯区五日市駅前2丁目11番18号サンヒルズ五日市

電話番号

082-943-1310

利用可能時間

9:00~17:00(土曜日を除く平日)

利用料金

0歳 4時間以内2,200円 8時間以内3,500円

1~2歳 4時間以内1,900円 8時間以内3,000円

3歳以上 4時間以内1,600円 8時間以内2,500円

対象年齢

0歳~5歳

公式HP

http://www.chibikko-mori.com/

 

楽しい行事が盛りだくさん!Club Kids

出典:Club Kids

「Club Kids +(クラブ キッズ プラス)」は、安佐南区上安にある少人数制の24時間営業の託児所です。アットホームな雰囲気の中で、しつけやトレーニング、英語やひらがな、数学の学習も行ってくれます。前日までに予約をすれば280円で給食の提供も。
また、年間行事ではハロウィンやクリスマスパーティー、体験できるイベントへの遠足など楽しい行事が盛りだくさんです。一時預かりだけではなく、月会員制度もあるそうですよ。

施設名

Club Kids +(クラブ キッズ プラス)

住所

広島市安佐南区上安1-11-8

電話番号

082-555-3887 

利用可能時間

24時間

利用料金

0歳700円 1歳~3歳600円 4歳~6歳500円

対象年齢

0歳~6歳

公式HP

http://www.kidslink.jp/clubkids/

広島市外の託児所も要チェック!一時預かり可能な施設2選

続いて、広島市外にある一時預かり可能な託児所をご紹介します。

福山市 家庭のような雰囲気で過ごせる!わんぱく広場

出典:わんぱく広場

「保育センター福山託児所 わんぱく広場」は、福山市光南町にある24時間営業の託児所です。ただ、1歳半未満の子供は午前3時以降の延長はできないので注意してください。また、一時預かりの他にも月契約や半日・半月契約もあります。兄弟割引も適用可能なので、気になる方は問い合わせてみましょう。
わんぱく広場では、子供が家庭で過ごすような温かい雰囲気を提供してくれます。園での生活の中で生活習慣を身につけたり、豊かな心を育んだりと、子供の成長を手助けしてくれますよ。

施設名

保育センター福山託児所 わんぱく広場

住所

広島県福山市光南町2丁目5-23

電話番号

084-928-7766

利用可能時間

24時間

利用料金(30分単位)

1歳以上 7:30~24:00 300円 24:00~7:30 500円

0歳 7:30~24:00 500円 24:00~3:00 600円

※1歳6カ月未満は、午前3時以降の預かりなし

対象年齢

0歳~9歳

公式HP

http://www.wanpaku.coresv.com/

廿日市市 アットホームな雰囲気が魅力!おうち保育ぽっと。

「おうち保育ぽっと。」は、廿日市市にあるおうち保育の託児所です。1日の定員は5名の少人数制。家庭で過ごすようなアットホームな雰囲気を提供してくれるので、子供もリラックスして過ごせるでしょう。なお、お仕事などで定期的に利用したい方には、定期コースもあります。また、利用するにあたっては登録が必要です。おうち保育ぽっとでは見学も可能なので、子供がどのような環境で過ごすのか、事前にチェックできると安心ですね。

施設名

おうち保育ぽっと。

住所

広島県廿日市市宮内4丁目

電話番号

070-3855-1404

利用可能時間

月曜~土曜日(祝日含む) 8:00~17:30 ※時間外保育相談可能

利用料金

0歳 1~4時間1H/800円 5時間以降1H/700円

1歳~1歳半 1~4時間1H/700円 5時間以降1H/600円

1歳7か月~2歳 1~4時間1H/600円 5時間以降1H/500円

3歳~未就学児 1時間500円 

小学生 1時間300円

対象年齢

0歳~小学生

公式HP

https://site-1400691-563-3828.mystrikingly.com/

一時預かりを上手に活用しよう!

用事があるときやリフレッシュしたいときに便利な一時預かり。子育て中のママの中には、子供を預けることに対して罪悪感を覚える人もいるかもしれませんが、上手に活用することでママにとっても子供にとっても有意義な時間が過ごせます。気になる施設があったら、公式HPをチェックしたり、見学に行ったりしてみてはいかがでしょう。

担当ライター

この記事をシェアする