えっ知らないの? 本通りの隠れ人気スポット、安芸津ほっこりマルシェ

この記事をシェアする

タピオカやクレープ、ジェラートなど、食べ歩きにぴったりの「ワンハンドグルメ」が盛りだくさんのスポット、本通り。そんな「食べ歩き天国」本通りに今、新風を起こしているお店があるのをご存知ですか?その名も「安芸津ほっこりマルシェ」。無農薬のスムージーやフライドポテトなど、絶品テイクアウトメニューで評判のお店なんです。他にもお惣菜やお弁当、そして農家直送の新鮮野菜まで売っている、まさに「本通りの道の駅」!今回は、本通りの名物店になること間違いなしの「安芸津ほっこりマルシェ」を徹底解剖!この記事を読んだあなたは、今すぐスムージーが飲みたくなるはず…!

知ってる?売り切れ次第閉店で話題、本通りの安芸津ほっこりマルシェ

中区本通り、八丁堀福屋の裏側に、買い物客でにぎわう一軒のお店があります。そのお店が今回ご紹介する「安芸津ほっこりマルシェ」。しいたけやレモン、たけのこを擬人化したゆるキャラが描かれた看板が目印のこのお店、目にしたことがあるママも多いのでは?
安芸津ほっこりマルシェは、赤土じゃがいもや原木しいたけなど、東広島市安芸津町の特産品や新鮮野菜を使用して作られたお弁当、お惣菜などを販売しているお店です。運営しているのは、安芸津の山菜農園シンセイファームを手掛ける、シンセイホーム有限会社。バーベキューやヤマメ釣り、しいたけ狩りが楽しめる安芸津の人気キャンプ場「しいちゃんの森」も運営しています。
そんな自然豊かな森から届けられる野菜やお弁当なんて…美味しいに決まってますよね♪

土日限定!今、絶対飲むべきはいちごスムージー&レモンスカッシュ!

安芸津ほっこりマルシェで販売されている品々は、ひとつ残らずすべておすすめ!ではあるのですが…そのなかでも購入マストな商品と言えば、無農薬の「季節のスムージー」と「レモンスカッシュ」
なんてったって、「思いっきり映える・美味しい・お手頃価格」の3つのO(オー)が揃ってるんですから、買わない理由がみつかりません!
ということで、取材にかこつけて…私たちpikabu編集部も、スムージーとレモンスカッシュをお買い上げ♪

こんなに濃厚なスムージーはじめて!いちごのスムージー

まずはスムージーからいただきます。実は安芸津ほっこりマルシェのスムージー、季節によって内容がかわります。今はいちごのスムージーが販売中。
スムージーにはてんさい糖を使用、お水は地下66mからくみ上げた、安芸津の地下水です!厳選された原料で作られたスムージー、美味しくないわけがない!ということで実食♪

…こ、これは…口の中が一瞬にしていちご畑に早変わり!こんなにもいちごが主張しているスムージー、飲んだことがない…!

それもそのはず、このスムージー、この春に収穫された広島県三次産の完熟いちごを急速冷凍して使用。天然水で作られた氷5~6個に対して、いちごの数が15粒くらい入っているので、いちごの味がまったくぼやけていない!
しかも、手作りのいちごシロップで甘みを追加している、「追いいちご」をしているので、さらにいちごの味わいが濃厚になっているんです。いちごのスムージーは、シーズンが終わるまで販売中。次はいったい何味のスムージーなのか…今から楽しみです♡

これはまさに「飲むアオハル」!すっきりさわやかレモンスカッシュ♪

スムージーをすっかり平らげた後はレモンスカッシュをいただきます。こちらは、無農薬のレモンを特殊な機械で皮ごとクラッシュして作成。輪切りのレモンが浮かんでいてとってもおしゃれ♡カップを持っただけでレモンのさわやかな香りがただよってきます。

一口の飲むと、今度は口の中にレモンのさわやかな酸味が広がりました。苦みは全くなく、強めの炭酸で爽快なのどごしが楽しめます。暑い季節にグイっといきたくなる…中毒性が高いレモンスカッシュです♪

季節のスムージーとレモンスカッシュは、土日しか販売されないとってもレアなメニュー。皆さん、土日に本通りに行く際は、まずは安芸津ほっこりマルシェにGO!ですよ。

平日は売り切れ必至♪お惣菜&お弁当も美味しい

安芸津ほっこりマルシェでは、平日限定で、規格外の野菜を使用して作ったお惣菜お弁当も販売しています。毎朝店内で真心こめて作られる料理の数々は、優しい味わいで栄養バランスも◎!ぜひ子供に食べさせたい美味しさです。

どこか懐かしい美味しさ…安芸津ほっこりマルシェのお弁当とお惣菜

こちらは、しいちゃんの森名物、原木しいたけの釜めし。肉厚のしいたけが食べ応え抜群!しいたけの旨味をしっかりと吸い込んだご飯も滋味深い味わいです。

ピリッとした辛みがアクセントの高菜も人気。旨味とコクが絶妙!の安芸津ほっこりマルシェ特製高菜は、これだけでご飯3杯イケることを保証します。

安芸津産新鮮野菜の天ぷらも大人気!この日は、原木しいたけに、かぼちゃ、アスパラ、なすにさつまいもなど、子供たちに人気のラインナップ。サクサクした食感でいくらでも食べられます。

一度食べると止まらない♡一番人気のフライドポテト!

ちょっと小腹が空いたな…というときにおすすめなのが、安芸津の赤土じゃがいもを使ったフライドポテト。きめが細かくねっとりとした味わいが特徴のフライドポテトは、とってもホクホク!カリカリっとしたじゃがいもの皮の食感も楽しめます。これで200円ははっきり言ってめちゃくちゃお得!断言します、これは子供と争奪戦になること間違いなし!なので、思い切って子供用と大人用、それぞれ買っちゃうことをおすすめします。それでもワンコインでお釣りがくるという安さ…!

ちなみに、フライドポテトは、平日はナチュラルカット、土日はスティック状…と形が違うんですよ。それぞれ食感の違いを食べ比べてみるのもおすすめです。

旬の美味しさを召し上がれ♪農家直送新鮮野菜&果物!

せっかく安芸津ほっこりマルシェを訪れたなら、農家直送の新鮮野菜も購入しましょう
安芸津ほっこりマルシェの常連さんが必ず買うもの…それが原木しいたけじゃがいも。安芸津の原木しいたけは、その食感と味わいから「山のあわび」と称されるほど。非常に香り高いのも特徴で「松茸に勝るとも劣らない」とまで言われています。
また、安芸津の赤土じゃがいもはでんぷん質がとっても高く、もちもちの食感にコクと旨味が最高!安芸津ほっこりマルシェに来たのなら、安芸津名物は是非とも押さえておきたいところ。今まで食べたことのない味わいに感動すること間違いなしですよ♪

その他、旬のとれたて野菜も豊富に販売!安芸津産のレモンやいちじく、それにブドウの産地竹原でとれた「竹原ぶどう」など、どれも野菜&果物のプロである農家が厳選したものばかり、美味しくないわけがない!これからは梨やびわなど、フルーツが続々入荷予定なんだとか…これまた楽しみ!

美味しいものが盛りだくさん♪安芸津ほっこりマルシェへGO!

「ここに来れば安芸津の美味しいものが満喫できる!」と広島ママに話題のお店、安芸津ほっこりマルシェ
新鮮野菜はもちろんのこと、フライドポテトにスムージー、お惣菜やお弁当などさまざまな「美味しい!」があなたを待っています。
本通り散策のお供や、子供とのほっこりランチに、安芸津グルメをチョイスするのはいかがですか?一度食べたら病みつきになること間違いなし!です。
なお、安芸津ほっこりマルシェは売り切れ次第閉店となります。お目当ての品を確実にゲットするために、早めの来店がおすすめですよ♪

アウトドア楽しみませんか?
隠れ家的キャンプ場、しぃちゃんの森。しいたけ狩り、ヤマメ釣り、バーベキューなど

<基本情報>

住所

広島市中区本通1-2

電話番号

082-823-2246 (シンセイファーム)

営業時間

10:00~売り切れ御免

(総菜・弁当・スムージーは11:00より販売)

リンク

Facebook「しぃちゃんの森」

公式blog「さすらいのしぃちゃん」
公式通販サイト「しいちゃんの森」

担当ライター

この記事をシェアする