幼稚園別の面接に適した服装とは?持ち物もチェック!

この記事をシェアする

希望する幼稚園に子供を通わせたいけど面接が心配、と悩んでいるママさんたちは多いのではないでしょうか?国立・私立・公立や地元の普通の幼稚園など、幼稚園によって面接の内容は異なります。希望の幼稚園に合格するためには、面接時の印象は良く見せたいもの。今回は、印象を左右する幼稚園面接時の服装について、幼稚園別、親子別にご紹介します。幼稚園の面接を控えているという方は、参考にしてみてくださいね。

幼稚園入園前に面接が行われるのはなぜ?

出典:photoAC

園で生活する上での情報共有

幼稚園で面接が行われる理由は、園で生活する上で知っておきたいこと、知ってほしいことを園と親で情報の共有をするためです。受験がある、競争率の高い幼稚園の場合は、面接が入園の選考を兼ねている場合がほとんど。面接では親についてかなり見られるようです。例えば、園の教育方針を十分に理解し家庭とのズレはないか、親に良識があり園に協力的かどうかなど。選考がある幼稚園の場合は、パパとの入念な打ち合わせも必要になるでしょう。

 

子供の状態の把握

面接では、現在の子供の状態を園側が把握する目的もあります。選考がある幼稚園の場合は、園生活を行う上での必要な能力が備わっているかを見られるそう。また、園によっては、別室に子供たちだけを遊ばせて行動を観察するという行動観察を実施する場合も。
一方、受験のない一般的な幼稚園の面接は、子供が園生活をスムーズに行えるかの確認を目的として行われているそうです。例えば、子供の性格、トイレができるか、アレルギーの有無、どんな遊びが好きかなど。子供に関して伝えたいことがあったり、気にかけて欲しかったりと、何かしらの要望がある場合は、面接時に伝えると良いでしょう。

【幼稚園別】面接時の子供の服装をチェック

選考がある幼稚園の面接には、子供にどんな服を着せるべきか悩みがち。おすすめの服装をご紹介します。

選考のある幼稚園は清潔感のある服装が◎

選考がある幼稚園の場合は、子供も清潔感のあるきちんとした服装が良いとされます。幼稚園の方から、服装の指示があることもあります。その場合は必ず指示に従いましょう。現在、園に通っている先輩ママに事前に聞いておくのもおすすめです。

男の子の服装

出典:photoAC

男の子の場合は、シャツやポロシャツなど白い襟付きの服が良いでしょう。ズボンは動きしやすいハーフパンツがおすすめです。子供用のスーツの購入を検討しても良いかもしれませんね。その場合は、黒やネイビーなどのきちんとした印象に見える色がおすすめです。ベルトも忘れずに用意しましょう。靴下は清潔感のある白、靴は汚れなどがないきれいめなものを選んであげてくださいね。

女の子の服装

出典:@pienidaytodayさん

女の子の場合は、清楚なデザインのブラウスにスカートまたは上品なワンピーススタイルがおすすめ。色はネイビーやグレーなどの落ち着いたカラーが良いでしょう。靴下は白を選ぶと清潔感を演出できます。靴も汚れたものではなく、きれいに磨いたものを選びましょう。子供たちの活動の様子をみる行動観察が行われる場合は、スカートよりもキュロットが良いかもしれません。行動観察の有無を事前に先輩ママたちからリサーチしておくか、園に確認しておくことをおすすめします。

選考がない幼稚園は少しカジュアルでもOK

出典:photoAC

選考がない普通の幼稚園の場合は、面接時の服装について評価されることはほぼありません。逆にスーツなどでかっちりキメてしまうと、周りから浮いてしまう可能性があります。よそいきの普段着くらいがちょうど良いでしょう。男の子の場合は、シンプルな襟付きのシャツにズボン、女の子なら派手すぎないワンピースまたはブラウスにスカートがおすすめです。

親子の服装のバランスが大切

出典:@unimanirkさん

幼稚園の面接の服装では、親子の服装のバランスも大切です。面接では子供だけではなく、両親の服装も選考の対象となるため、父親母親の服装も子供に合わせなくてはいけません。子供はかっちりした服装なのに、両親はラフな服装だったり、その逆だったりがないように服装を選びましょう。服の色合いを親子で合わせると、バランス良く見えるのでおすすめです。

【幼稚園別】面接時のママパパの服装をチェック

子供だけではなく、パパママの服装も気になるところ。おすすめの服装をご紹介します。

選考のある幼稚園はかっちり目に

出典:@___ik.mamagramさん

選考のある幼稚園の場合は、パパもママも清潔感のあるかっちりとした服装が基本です。色もきちんと感のある黒がおすすめ。パパはスーツスタイル、ママもスーツやセットアップが良いでしょう。妊婦さんの場合は、ワンピースにジャケットスタイルがおすすめです。靴も磨き上げられたきれいなものを選んでください。家族全員で統一感のある服装をチョイスしましょう。

選考がない幼稚園でも清潔感のある服装を意識して

選考がない幼稚園は多少カジュアルでもOKですが、清潔感のある服装を心がけましょう。かっちり過ぎる服装は、浮いてしまうこともあるので注意してください。選考がないとはいえ、ジーンズやスニーカーなどは避けた方が無難です。また、園の雰囲気もあるので、先輩ママに聞いておくと安心できますよ。

ママの服装

出典:photoAC

ママの服装は白やグレーなどの落ち着いた色のジャケット、シャツまたはブラウス、スカートまたはパンツの組み合わせが良いでしょう。『UNIQLO(ユニクロ)』や『GU(ジーユー)』などのプチプラブランドでも、清潔感のある服は購入できます。

パパの服装

出典:@bm.p0512さん

パパの服装はかっちり過ぎるスーツではなく、襟付きのシャツにジャケットがおすすめ。パパの服装は多少カジュアルくらいがちょうど良いでしょう。子供の服装やママの服装に合わせることも大切です。

面接の際に持っていくべきものをチェック!

出典:photoAC

面接時に持っていくと良い物について解説します。当日に慌てないように忘れずチェックしてくださいね。

選考の対象にもなる上履きやスリッパ

面接で忘れがちなのが室内履き。子供の上履きはシンプルな白を基調としたものが良いでしょう。大人用の室内履きは園によってはスリッパを用意してくれるところもありますが、持参した方が無難です。スリッパは黒などの派手すぎない落ち着いた色がおすすめ。また、折りたためるスリッパだと持ち運びに便利です。履いてきた靴を入れる袋も忘れずに持参しましょう。

重要なことをメモする筆記用具

面接時に園から重要なことを言われる場合があります。面接に緊張して、言われたことを忘れてしまう可能性も。サッとメモできる筆記用具を持参していると安心です。

書類が入る大きめのバッグ

面接時に書類をもらうこともあるでしょう。書類を折りたたまずに入れられる大きめのバッグだと安心です。書類をバッグの中で汚さないように、クリアファイルも入れておくとなお良いでしょう。また、履いてきた靴や上着をいれるエコバッグもあれば便利です。

絵本などの待ち時間対策グッズ

出典:@yagigigi1234さん

面接の待ち時間は子供にとっては、退屈な時間です。お気に入りの絵本やお絵かきグッズを用意することをおすすめします。なぞなぞや迷路の絵本だと絵本は時間潰しにも最適。小さいサイズのものだと持ち運びに便利です。また、お絵かきグッズは、汚れがつきにくいペンなどを選んでください。汚れがつくのが心配な方は、ママが子供の好きな絵を描いてあげてはいかがでしょうか。

急な雨にも対応できる雨具

面接当日の天気が怪しいときには、折りたたみ傘などの雨具も準備しておくと安心です。子供用のカッパやタオルも忘れずに入れておきましょう。

面接は服装次第で好感度アップできる

幼稚園の面接では、面接にふさわしい服装選びが大切です。受験がある幼稚園では選考基準に、受験がない幼稚園では好印象を持ってもらえるチャンス。園によって、面接の服装の基準や雰囲気が異なるので事前の情報収集がポイントになります。園庭開放やプレ幼稚園などがあれば、情報収集の場として最適なので利用してみてください。

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする