習い事は大人だって楽しめる!おすすめ10選をピックアップ

この記事をシェアする

習い事といえば、子供が学校帰りに定期的に通うイメージがありますが、最近では大人も手軽に始められる習い事が増えているんですよ。とはいえ日々育児や家事に奮闘するママや、仕事が忙しいという方は、なかなかまとまった時間が取れないといったお悩みがあるかもしれませんね。そこで今回は、大人の習い事の選び方とおすすめの習い事を10選ピックアップしました。時間づくりのコツなど、忙しい方にこそ読んでいただきたい内容も。ぜひ最後までチェックしてくださいね。

忙しいママや大人が習い事を選ぶときのコツって?

出典:photoAC

では早速、大人が習い事を選ぶ際のコツについてご説明します。無理なく楽しく続けるために、しっかり事前検討してみましょう。

何がしたいか、習得したいかを明確にする

「シェイプアップしたい。」「きれいな字が書けるようになりたい。」「仕事に活かせるスキルを身につけたい。」など、人にはさまざまな悩みや希望があるもの。習い事は、今の自分からステップアップできるチャンスにもなります。悩みや苦手分野を明確にしつつ、自分の理想像を自由にイメージしてみましょう。なりたい自分像が明確になれば、選ぶべき習い事の内容もはっきりしてくるはずですよ。

定期的に通えるかどうか

無理なく継続させるためには、立地や受講料も考慮すべきポイントとなります。平日の仕事終わりに通うのであれば、職場から近いほうが良いですよね。自宅から通う場合も同様に、通いやすい場所にあるか、どの交通手段でアクセスが可能か、などを確認しておくと良いでしょう。

時間づくりのコツとは?

忙しい生活の中でも習い事を始めたい!という方は、ふだんの生活の流れを見直してみるのがおすすめ。まずは1日のうちに自分が行っている作業を書き出して、それぞれに優先順位をつけてみましょう。リストアップしたものの中でSNSやネットサーフィンをしている時間、ゴロゴロしている時間など、やらなくても問題がない作業があれば、習い事の時間に充てるチャンスです。ある程度まとまった時間が取れそうであれば、次にどんな習い事なら無理なく続けられそうなのかを考えてみます。最近は、オンラインでも始められる習い事が充実していますよ。習い事をしたいけど通うのは難しい…という方も安心ですね。

大人におすすめの習い事5選!

では次に、大人におすすめしたい習い事5選をご紹介しましょう。オンラインで受講できるものもあるので、気になる方はチェックしてみてください。

ストレス発散にも効果的!ヨガ・ピラティス

出典:photoAC

特に大人女性の習い事として人気のあるヨガとピラティス。どちらも激しい運動を必要としないので、運動が苦手という方でも気兼ねなく始められるのがうれしいですよね。混同されがちな両者ですが、ヨガは呼吸やストレッチに重点を置きながら筋肉を強化する動き。自分自身の状態を整えたいという方におすすめです。一方ピラティスは、正しい骨格を意識しつつ体幹を鍛える動きのこと。筋力の低下や骨格の歪みなどによる体調不良を改善したいという方は、ピラティスを選ぶと良いでしょう。

自分に自信が持てるようになる!英会話

出典:photoAC

英会話は、大人にも人気のある習い事のひとつ。語学学習というとハードルが高く感じられがちですが、自分のレベルに合ったレッスンをしてくれるスクールが多いので、初心者でも安心してスタートできます。オンラインで受講できるものも多いので、自分の生活リズムに合わせてスキルアップが叶いますよ。

食卓が彩り豊かになる!料理教室

出典:photoAC

女性のインドア系習い事ランキングで、第1位を獲得したのは料理教室。パンやお菓子の教室も、あわせて人気が高いようですよ。教室によっては、和洋中だけでなくエスニックやイタリアン、マクロビなどさまざまなジャンルの内容が充実しています。調理法をマスターしたら、自宅でも手軽に楽しめるようになるのが料理教室の醍醐味ですよね!体験レッスンを開講している教室もあるので、まずは見学してみると良いでしょう。

こちらの記事もチェック!

美しい字が書けるようになる!書道

出典:photoAC

日本人らしい習い事といえば書道。きれいな字が書けるというスキルは、日常のさまざまな場面で役立ちます。冠婚葬祭の祝儀や香典、履歴書や年賀状など、手書きが必要とされる際には、スキルが存分に発揮されることでしょう。

こちらの記事もチェック!

花のある生活を楽しめる!フラワーアレンジメント

出典:photoAC

インドア系の習い事の中でも、大人女性に特に人気があるのがフラワーアレンジメント。教室で活けたアレンジメントを、自宅に飾ることができるのもうれしいですよね。キッズ向けのレッスンを開講している教室もあるので、子供と一緒に楽しむのも良いかもしれません。

体を動かしたい人におすすめの習い事5選!

次にご紹介するのは、体を動かしたい方におすすめしたい習い事5選です。しっかり体を動かす習い事は、ストレス発散にも効果的ですよ。

初心者でも始めやすい!ボルダリング

出典:photoAC

ボルダリングは、最近特に人気が高まっている習い事のひとつ。専門的な道具やスキルを必要としないので初心者にもおすすめです。動きやすい服装であれば、どんなウェアでもOK!全身の筋肉を動かすため、エクササイズとしても優秀です。広島県内にもボルダリング施設はいくつかあります。他の習い事と比べて料金が安いので、お金のかからない習い事と言えるでしょう。

理想のボディメイクに!スポーツジム

出典:photoAC

スポーツジムというと男性が通うイメージがありますが、最近は筋力アップを目指してジム通いする女性も増えているんだとか。体の変化を実感できるだけでなく、スタイルアップにももちろん効果的!女性の場合は、着たい服が着こなせるようになるというのもモチベーションアップにつながりそうですね。

こちらの記事もチェック!

爽快な汗をかこう!テニススクール

出典:photoAC

野球やサッカーなどと異なり、少人数で楽しめるテニスは生涯楽しめるスポーツとも言われています。最近はラケットやシューズなどレンタルできるスクールも多く、手ぶらで通うことも可能。プレイに慣れてきたら、休日は家族みんなでテニスを楽しむのも良いですね。

蹴ってストレスを発散!キックボクシング

出典:photoAC

男性が行うイメージが強いですが、ダイエットなど美容目的で始める女性も多いキックボクシング。腰をひねる動作が多いため、お腹痩せに特に効果があるんだとか。適度に汗をかくので、血行が良くなり基礎代謝もアップしますよ!

おしゃれも楽しみのひとつになる!ゴルフ

出典:photoAC

ゴルフ女子という言葉があるほど、女性にも人気のスポーツであるゴルフ。ミニスカートやハイソックスなど、ゴルフ特有のウェアを着こなすのも楽しみのひとつになっているようです。思いっきりボールをスイングする動きは「面白い!」「ストレス発散にもなる!」と好評の習い事です。

自分に合った習い事で充実時間を楽しもう!

今回は、大人の習い事の選び方とおすすめの習い事10選をご紹介しました。気になるものは見つかったでしょうか。日々子育てや仕事に忙しい方でも、ちょっとした工夫で自分の時間は作れるはず。習い事はステップアップが図れるだけでなく、自分自身と向き合うことでストレスから解放され、心を満たしてくれる時間でもあります。ぜひ自分に合った習い事を見つけて、より充実した時間を楽しんでくださいね。

担当ライター

この記事をシェアする