年収400万円台でもこだわりの一戸建てが建てられる!噂の「オーダー建売」って?

この記事をシェアする

マイホームが欲しいけど「どうせうちはローン組めないから」「買えてもせいぜい、格安の建売や中古だしなぁ」と諦めかけているそこのママ!世帯年収が400万円台でも、ほぼ注文住宅に近い夢のマイホームを手に入れる方法があるって知っていますか?そんなオイシイ話…と思っているあなたの為に、詳しくご説明しましょう!

我が家の収入じゃ…なんて諦めないで!今こそマイホームは購入しどき!

年収400万円台…本当に戸建てを諦めていいの?

「うちの世帯年収は400万円台だから、新築戸建て、ましてや注文住宅なんて夢のまた夢…たぶん、このまま賃貸暮らしだろうな」
なんて、マイホーム購入を諦めかけているママもいるのでは?
でもちょっと待って!今は大丈夫かもしれませんが、老後もずっと賃貸で暮らす生活を考えたことがありますか?
人生100年時代の今。定年退職後に30年以上生きれば、たとえ家賃5万円程度の部屋に住み替えても最低1,800万円は必要になります。老後にそんな支払いができるか…ちょっと不安ですよね。

マイホームを買うなら今!住宅ローンが超低金利なんです

では一体いつ家を買えばいいのかというと、実は今が買いどき!
お得に家を買うには、住宅ローンにプラスされる「金利」がポイントです。1990年には8.5%あった金利ですが、ここ数年下がり続け、現在は固定金利が1.1%前後と空前の超低金利状態
ただし今はギリギリまで引き下げられている住宅ローン金利も、いつ上がるかは分かりません。同様に、消費税もまた上がる可能性がありますよね。
金利や消費税が上がってから、「早く買っとけばよかった!」と思ってもあとの祭り。だからこそ、マイホームをお得に買うなら今なんです!

そんな今こそ!「オーダー建売」がおすすめ

「いや、だからうちは年収も多くはないし、マイホームなんてとても…」と思いますよね。
ところがなんと広島限定で、年収400万円台でも憧れのマイホームを建てるいい方法があるという噂が!それもありきたりな戸建てではなく、土地や間取りまでこだわった、注文住宅並みの理想の家が手に入るのだとか!?
一体どういうことなのか、早速話を聞いてきました!

ワガママが叶うのにお得!たてもの窓口の“オーダー建売”って?

今回お話を伺ったのは、家づくりのことなら何でもお任せ!という広島の企業「たてもの窓口」。なんでも、たてもの窓口の扱うオリジナル企画商品“オーダー建売”は、予算を抑えた建売住宅ながら、注文住宅並みに希望を聞いてもらえるのだとか!
「一体どういうこと?」という我々の疑問に、たてもの窓口の代表、原田さんが分かりやすく答えてくれました♪

原田さんいわく、オーダー建売は、4つの大きなメリットがあるそう。伺った内容を、ひとつずつ詳しく説明していきますね!

建売住宅なのに、自分たちの住みたい土地が選べる!

本来の建売住宅は、決まった土地にすでに家が建っているものを購入します。一方オーダー建売では、なんと建売でありながら土地を自分で選べるのが特徴!まず自分たちで希望の土地を探し、そこに家を建ててもらえるそう。
パパの通勤や子供の通学も考慮できるし、住み馴れた町や憧れのエリアを選べるって嬉しいですよね。

建売住宅なのに、自分好みの間取りにできる!

オーダー建売のもうひとつの特徴が、注文住宅のように間取りを自由に決められること!希望を伝えれば、それをもとに設計士さんが間取り図等を作成してくれるんです。
一般的な建売住宅だと、間取りや内装が決まったものを購入しますよね。でもオーダー建売なら、自分にとって家事がしやすいつくりにしたり、パパの為に特別に小部屋をつくったりすることもできるんです♪

建売住宅なのに、仲介手数料なしでお得!

通常、ハウスメーカーなどで建売住宅を購入すると、実は結構な金額の“仲介手数料”が発生します。ところがたてもの窓口のオーダー建売では、なんと仲介手数料が発生しないそう!だから、従来の建売住宅より購入費用を抑えられるんです。
少しでも安く家を建てたい身としては、仲介手数料0は想像以上に大きなメリット♪

オーダー建売なら、面倒な手続きはお任せ!

マイホーム購入で面倒なのが、いろんな手続き。特に注文住宅の場合は、土地購入の手続きが別途必要な場合もあります。でもオーダー建売なら、最初の土地購入はもちろん、大変な手続きはほとんど引き受けてくれるんです!
ちなみに注文住宅を建てる場合は、さまざまな業者とのやり取りも必要ですが、それもたてもの窓口が全部代行してくれるそう。
煩わしい手続きを安心してお任せできるって、子育てでそれどころではない身としてはありがたい限り♪

オーダー建売なら、金利負担が軽くなる!

オーダー建売では、“つなぎ融資”が不要なのも特徴! 

つなぎ融資とは?
住宅ローンが利用できるのは、家が完成してから。しかし注文住宅の場合、家をつくり始める時点で、土地代や着工金などを一度支払う必要があります。そのお金を住宅ローンに先立って借りるのが“つなぎ融資”です。

このつなぎ融資、実は2~4%と金利が高めなうえ、10万円近い手数料も発生するそう!
でもオーダー建売の場合は、支払いは家が建ってからの1回でOK。つまり、つなぎ融資がいらないから、その分の金利負担が軽くなるんです♪

オーダー建売では、建売住宅のような仲介手数料が掛からないうえ、注文住宅より金利負担が軽くなるからこそ、年収400万円台で理想の家をつくることが可能なんですね!

オーダー建売は限りなく注文住宅に近い建売住宅!

建売住宅・注文住宅・オーダー建売の違い

 

従来の建売住宅

注文住宅

オーダー建売

好きな土地に建てられる

×

好きな間取りにできる

×

比較的費用を抑えられる

×

手続きが簡単

×

と、ここまでご説明してきた内容を簡単にまとめると、上の図のようになります。
注文住宅のように場所や間取りを決められるのに、買い方自体は建売住宅と同じで、しかもお得。たてもの窓口が扱うオーダー建売は、まさに注文住宅&建売住宅のいいとこ取りなサービスだということが分かりました♪

これは羨ましい♡オーダー建売で建てたマイホーム実例もチェック

最後に、オーダー建売で家を建てた方のお宅も拝見してみましょう♪

床やドアの色までとことん希望を取り入れたY様邸

斜めの屋根がおしゃれなY様邸。シューズクロークやウォークインクローゼットもあり、デザインだけでなく、使いやすさも追求した素敵なお宅です♪

リビングダイニングキッチンは、北欧風で暖かみのある雰囲気。オーダー建売の家は、通常の建売と費用は変わらないのに、床や建具の色はもちろん自分で選べるから、ここまでこだわった家がつくれるんです。

シンプルモダン!白でまとめたO様邸

こちらは、奥様の要望に応えて、とにかくシンプルでシャープな印象に仕上げたというO様邸。

ダイニングキッチンも、床や天井まで白で統一!とっても清潔感がありますね。建売でここまでこだわってつくれるのも、たてもの窓口のオーダー建売だからこそ♪

注文住宅ほど予算をかけなくても、ここまで素敵なお宅が建てられるとは!オーダー建売、知らなきゃ損ですね☆

その他施工例はコチラ▼

家のことが少しでも気になったら、とにかくたてもの窓口に相談!

オーダー建売を扱うたてもの窓口は、何度相談しても費用無料!マイホーム購入を迷っている人も、半分諦めている人も、とにかく話をしてみるのがおすすめです。小さな疑問でも、きちんと対応してくれますよ。LINEの公式アカウントからの質問もOKだそうなので、気軽に相談してみてくださいね♪

☆今ならオーダー建売成約のお客様に、「10万円分の家具家電」プレゼント中。

お問合せ先:082-205-4234
お問合せフォーム:https://tatemono-dd.com/contactus

住所

〒732-0055 広島県広島市東区東蟹屋町5-9-1F

電話番号

082-205-4234

営業時間

10:00〜19:00(時間外は応相談)

定休日

年末年始・毎週水曜日

公式HP

https://tatemono-dd.com/

この記事をシェアする