夏は親子でプール三昧!「中央公園ファミリープール」

この記事をシェアする

今年も暑い夏がやってきますね!そんな暑い夏のお楽しみといえば…やっぱりプールですよね!今回は市内中心部にある、広島県民にとっては定番の夏のお出かけスポット、「中央公園ファミリープール」をご紹介します。子どもはもちろん、大人も一日楽しめる魅力たっぷりのプールの全貌を一緒に見ていきましょう♡

そうだ、ファミプーに行こう!

広島市中区基町にある「中央公園ファミリープール」。広島電鉄「原爆ドーム前駅」から徒歩5分、アストラムライン「県庁前駅」から徒歩7分と、アクセス抜群です。昭和54年に開園された、歴史の長いこちらのプール♡子ども頃、毎日のように通った!というパパやママも多いのではないでしょうか。
気になる利用料金は以下の通りです▽

区分

     個人

団体(有料30人以上)

大人(18歳以上)

    790円

    650円

小人

(小学生以上18歳未満)
及び65歳以上

     

    340円

 

    270円

さて、続いては園内の様子を見てみましょう。

出典元:中央公園ファミリープール公式HP

約2万平方メートルという広大な園内には、流れるプールにこどもプール、多目的プールと3つのプールが設置されており、小さなこどもから大人まで楽しむこともできます。「うちの子のプールデビューはファミリープールなの」という声もよく聞かれますよね。
他にも園内には、個人及び大小グループで使用できるテントやパラソルセットが園内各所に設けられているので、泳ぎ疲れたらのんびり休憩をとることも可能です♡

出典元:中央公園ファミリープール公式HP

思いっきりプールを楽しみたいけれど、貴重品があるから心配…という方も安心してください。コインロッカーは男性用が1,180口、女性用が820口設置されています。利用料は1日1回100円(開閉の都度、料金が必要です)。こちらに貴重品等の荷物を預けておけば、心おきなくプール遊びを満喫できますよね。

泳げないけれど、ファミリープールを楽しみたい!でも、浮き輪を持っていくのはちょっと面倒だな…。なんて人も大丈夫!園内では浮き輪の貸し出しも行っています。
料金は1日1回100円。直径65cm・55cm・50cmの3種類大きさが用意されているので安心ですね。通常の浮き輪だけでなく、小さな子ども向けの、乗って楽しむタイプの浮き輪も準備されていますよ!
もちろん、持ち込みだってOK。空気入れは無料で貸し出ししてくれるので、行きの車で一生懸命浮き輪を膨らます…なんてことも必要ありません(笑)

子ども向けの浮き輪、ご覧の通りとってもキュートなので、子どもたちのテンションがあがっちゃうこと間違いなし!ですよね。

ほら、この笑顔!ポーズもばっちり決まってSO CUTE♡夏の日差しに負けないくらいキラキラと輝く子どもたちの笑顔がみられる場所、それが中央公園ファミリープールなのです。

ちなみに、トイレは男女更衣室に各1ヶ所ずつ、園内に4ヶ所設置されていますので、「あぁ、もれちゃう!でもトイレがどこにあるかわからない~(汗&涙)」なんて悲劇を味わうこともありませんよ。

さぁ、プールを満喫しちゃおう!

もろもろの受付を済ませ、しっかりと準備体操をしたら…いよいよ!プールを思いっきり楽しむ時間です。ここでは、3つのプールの特徴と楽しみ方をしっかりとご紹介していきましょう。

いつまでも漂っていたい…流れるプール

出典元:中央公園ファミリープール公式HP

深さ1.1m、1周260m、秒速約50~70cmの流れるプールは、園内で一番人気の施設。浮き輪にのってのんびりと流れに身を任せて漂ってみるのもよし、すいすいと魚になった気分で流れに乗って泳ぐもよし。楽しみ方は自由自在です。子どもを浮き輪に乗せ、そこにパパやママがつかまり、のんびりと浮かんでみるのはいかがでしょう。水しぶきに輝く子どもたちの嬉しそうな顔が間近で見られて、すっごくハッピーな気持ちになれますよ。ただ、あまりにも気持ち良すぎて、いつの間にかものすごく時間がたっていた…なんてこともあるので気をつけてくださいね。

ちびっこ大喜び!こどもプール

出典元:中央公園ファミリープール公式HP

深さが25~40cmなので、小さな子どもでも安心して楽しむことができるプールです。水遊びやプールデビューに最適。親子で水を掛け合ったり、プールの中に座って水の冷たさを楽しんだり。扇形の水の流れるスライダーが7本設置されているので、勢いよく滑って水の中に着地!という、ちびっこにとってはちょっぴりスリリングな楽しみ方もできますよ。
スライダーに寝そべって滑ってみるのもおすすめ。プールデビューのちびっこには、まずパパやママがおひざに乗せてあげて、一緒に滑ってあげると喜ばれそうです♡小さな子どもとのんびりゆっくり、水遊びを楽しみたい!というファミリーはぜひ、こちらの「こどもプール」を訪れてみてはいかがでしょうか。

しっかり泳ぎたい人向け!多目的プール

出典元:中央公園ファミリープール公式HP

大きさ50m×25m、深さ0.8~1.0mの多目的プール。深さもさほどないので、子どもでも安心して泳げます。私が遊びに行ったとき、浅いところでは浮き輪でぷかぷか浮いていたい子どもや、水慣れしたい子どもたちが楽しく遊んでいて、深いところでは泳ぎを満喫している子どもたちの光景が多く見られました。なかには、一生懸命泳ぎの特訓をしている人も!用途に合わせて利用できる、それが多目的プールの最大の魅力ですよね。

もちろん各プールには監視員の方々が配置され、みんなが安全に楽しくプールを利用できるよう目を配ってくれています。しかし、混雑時にはどうしても目が行き届かない場合があるでしょう。特に小さな子どもとプールを楽しみたい!というパパやママは、子どもたちからしっかりと目を離さず親子で素敵な時間を過ごしましょうね。

他にもこんなに!ファミプーの楽しみ方【2020年度は営業中止】

ファミリープールのお楽しみは、まだまだたくさんありますよ♡

プールサイドでグルメを楽しもう【2020年度は営業中止】

プールでしっかり遊んだら、なんだかお腹がすいてくるのでは?そこで利用したいのがフードショップや売店です。

出典元:中央公園ファミリープール公式HP

園内の売店「フードショッププールサイド」では、フライドポテトや唐揚げ、チャーハンなど、充実したスナックフードが販売されています。園内はアルコール禁止ですが、こちらの売店ではノンアルコールビールが販売されているので、きっとパパもニッコリですね。

子どもたちが大好きなソフトクリームやアイスクリーム、かき氷も販売されています。食べ物以外にも水鉄砲やビーチボール、レジャーシートに日焼け止めなど、あると便利なグッズも豊富に揃っていましたよ!営業時間は午前9時から午後5時45分までです。

出典元:中央公園ファミリープール公式HP

しっかりガッツリご飯を食べたい!という方には食堂「キッチンプールサイド」がおすすめ。うどんやおそば、ラーメン、焼きそばなどの麺類に、カレーライスやチャーハンが販売されています。わらび餅にかき氷、スイカ1/8切れなど、暑い日に食べたいひんやりスイーツも充実。お昼時は大人気!なので、早めにご飯にしてもいいかもしれませんね。なお、営業時間は売店と同じく、午前9時から午後5時45分までとなっています。

イベントに参加してみませんか?【2020年度はイベントの実施はなし】

出典元:中央公園ファミリープール公式HP

また、ファミリープールでは親子で楽しめるイベントも充実。7月8月の月曜日には親子で楽しめる水泳教室を開催。4歳から小学生までの“水泳初心者”の子どもたちを対象とし、「泳ぎ方」を無料で教えてくれるイベントです!子ども1人につき保護者1人の付添いが必要で、開催時間は午後1時30分~2時45分までとなっています。当日午後の12時30分より園内にて受付が開始され、先着30名まで参加OKです。ファミリープールで楽しく泳ぎをマスターできるチャンス!これは見逃せませんね♡

ファミリープールで素敵な夏の思い出を

広島県民の夏の定番スポット、中央公園ファミリープール。充実した施設で、心おきなく水遊びや遊泳を楽しむことができます。子どもたちはもちろんのこと、大人も童心に戻って楽しめるファミリープールで、素敵な思い出を作ってみませんか?

施設名

中央公園ファミリープール

住所

広島市中区基町4-41

電話番号

082-211-0063(中央公園ファミリープール)

営業時間

午前9時~午後6時(入園は午後5時まで)

公式HP

http://www.midoriikimono.jp/pool_top.html

担当ライター

この記事をシェアする