今知りたい!お盆の帰省どうする?旅行の予定は?広島ママの「移動事情」を緊急アンケート!

この記事をシェアする

もうすぐ夏休み!いつもなら心躍る季節ですが、今年はそういうわけにはいかないようです。まだまだ完全収束の兆しが見えないコロナ騒動、「お盆の帰省はどうすればいい?」「夏のレジャーはどうしよう」とお悩みのママも多いはず。そこでpikabuでは、広島在住のママたちに「お盆の移動事情」について緊急アンケート!なんと120人以上のママから回答が寄せられました。ここでは気になるアンケート結果をご紹介するとともに「広島ママの夏休み事情」を、もみじオカンとともに分析していきましょう。

今年の夏、みんな県外に移動する?

今年のお盆、夏休みなどは県外に移動する予定がありますか?

まずは、今年のお盆や夏休み中に県外に移動する予定があるのかどうか…を聞いてみたところ、「移動する予定がない」が1位!しかし、2位の「移動する予定あり」3位の「移動するか考え中」とは僅差。どれも3割くらいずつで、きれいに票が割れた印象です。

では、この3つの意見それぞれについて、詳しく見ていきましょう!

万全の対策をとって楽しみます!「県外へ移動する」派の意見って?

【「移動予定あり」と答えた方】移動の目的は何ですか?

「移動する予定あり」と答えママの多くが、実家への帰省のためでした。少数ながら旅行、レジャーと答えた方も。

孫の顔を見せたいし、ご両親や親せきのみんなも楽しみにしてるじゃろうけぇねぇ

【「移動予定あり」と答えた方】場所はどの地方ですか?※複数回答

移動手段は圧倒的に「自家用車」と答えた方が多し!新幹線で移動する方も何人かいるようです。

そりゃあ、車で移動するのがしんどい距離の人もおるじゃろうし、パパは仕事でママと子供だけで移動、という人もおるけぇ、新幹線移動もやむなし、じゃね

【「移動予定あり」と答えた方】移動を決めた理由は?

・コロナ収束を待っていては何もできないので、 感染予防をして様々な感染情報など知識をもってなるべく安全な手段で行動したいと思います。
・祖父母が楽しみにしているため、緊急事態宣言などで県をまたぐ移動の自粛がない限り、帰省は行いたいです。サービスエリアや道の駅などへの立ち寄りもトイレ休憩以外極力控える、人が集まる場所へのお出かけも我慢するなど、自身の感染や市中への感染拡大の防止に努めたいと思います。
コテージ泊の家族レジャー旅行なので、この時期でもOKと判断しました。
・実家への帰省はしないかもしれないけど、中国地方の近場に家族だけで旅行するならいいのかな…と思っています。

ずっと家にこもって親子ともにストレスがたまるくらいなら、感染予防対策をしっかりとたてて、感染リスクが少ないところへ遊びに行くという考えもひとつかもしれんね!

お楽しみは後にとっておきます!「県外移動はしない」派の意見って?

【「移動予定なし」と答えた方】どのように過ごす予定ですか?※複数回答

続いて県外移動の予定なし、と答えた方に、この夏はどのように過ごす予定か、を聞いてみたところ、「おうちで過ごす」という回答が1位となりました。

奇遇じゃねぇ!pikabuでは、『おうち時間の楽しい過ごし方』の記事もあるんよ♪おもしろいけぇ、ぜひ読んでみんさい

第2位は県内の実家へ帰省、続いて近場の施設に出かける、という回答。県外にはいかないけれど、県内移動はOK、と考えている人が多いのかもしれませんね。

ふむふむ。県内にも楽しいスポットはたくさんあるけぇね。pikabuでもようけ紹介しとるよ。ぜひ読んでみんさい…え?しつこい?失礼しました

【「移動予定なし」と答えた方】いつくらいからなら県外移動をしてもいいかなと考えていますか?※複数回答

県外移動はまだ考えていない、という人に「いつくらいから県外移動を解禁したいか?」と聞いたところ「国内感染者数が100人以下」「国内感染者数が10人以下」が同率1位となりました。

それっていつになるんじゃろうか…と思ってしまうのはうちだけかねぇぇ…。早くワクチンや特効薬ができてほしいもんよ

【「移動予定なし」と答えた方】移動しない理由は?

・まだ子供も手が掛かるので、どちらにしてもあまり県外への旅行は考えていません
・第二波も怖いので、様子見です。
・本当は7月下旬には県外への旅行を考えていたけど、今は感染が怖いのでやめます。
・毎年年に1回家族旅行をしていましたが今年はできないね、と話しています。コロナに怯えながらビクビク旅行するのもなんだか…

楽しむときは、心から思いっきり楽しみたいもんね。コロナが収まったら思う存分遊べるけぇね!

本音は移動したいけれど…。「考え中で決められない」派の意見って?

【「県外移動をするか考え中」と答えた方】理由は何ですか?※複数回答

さらに、「県外移動をするべきか否か考え中」と答えた方にその理由を尋ねてみると、感染が怖い、子供を感染のリスクにさらしたくない、という回答が過半数を占めました。

「いつどこでだれが…が目に見えんのが、ウイルスの怖いところじゃもんね…気持ちは分かるわぁ

【「県外移動をするか考え中」と答えた方】移動するかなかなか決められない、本当のところは?

・内心、両親や祖母に会いに実家に帰省したいと考えています。ですが、広島でも感染者が確認されたので、子供へのリスクや帰省先の家族のことを考えるとなかなか難しいと思っています。
・1年以上会っていないので子供たちを曾祖母に会わせてあげたいですが、新幹線移動しなくてはならず、我々が無症状感染で曾祖母にコロナを移してしまう可能性もゼロではないので迷っています。
・様子を見ながらもし可能であれば、日帰りなどで遊びに行きたいなとは思っています。
不安もあるが、家族みんなで楽しみにしているので悩んでいます。

この夏は県外移動するつもりはないけれど、本音は県外に自由に移動したい…そりゃそうじゃね。もう少し様子を見てから決める、という意見には、正直うなずくわぁ…

工夫を凝らして楽しい夏を!

県外移動をする人もしない人も、コロナへの不安はまだまだ大きい…ということがよく分かった今回のアンケート。
移動する人も自家用車で移動する、新幹線は混雑しているときを避ける、など万全の対策をとっている、という印象です。
まだまだ予断を許さないコロナ騒動。県外移動を100%楽しむ…というのはまだ先になりそうですが、私たちひとりひとりが感染予防対策に努めれば、きっと終わりは見えてくるはずです。

県外移動する人もしない人も、コロナはもちろん、事故や病気に気を付けて楽しい夏を過ごすんよ!必ず「あのときは大変やったねぇ」と笑える日が来るけえね!

担当ライター

この記事をシェアする