子供と遊びつくす♪広島から車で行けるおすすめの観光牧場8選!

この記事をシェアする

休日は家族で思いっきりお出かけを楽しみたい!そんなあなたにおすすめなのが観光牧場です♡動物と触れ合ったり、おいしい牧場グルメを堪能したり…と自然の中で大人も子供も1日中遊べます。今回はpikabuおすすめの観光牧場を8ヶ所、ご紹介します!

【佐伯区湯来町】広大な牧草地で食べる絶品アイスが人気♡「久保アグリファーム」

広島市佐伯区湯来町にある「久保アグリファーム」は、広大な牧草地で暮らす牛たちののびのびとした姿が見られる牧場です。牛舎はいつでも見学可能、タイミングが合えばキュートな子牛に会えるチャンスも!のどかな景色を眺めているだけで、気分がリフレッシュできるまさに癒しの牧場です。

久保アグリファームの名物といえば、牛乳100%のジェラート。牧場直結のジェラート工房「アルトピアーノ」では、牛乳本来の味を存分活かした濃厚なジェラートが楽しめます。しかも低脂肪、甘さ控えめなのでダイエット中のママにもおすすめ♡他にもソフトクリームや牛乳なども購入できます。

住所

広島市佐伯区湯来町白砂1207-2

電話番号

0829-86-0337

営業時間

11:00~17:00

定休日

火曜日

※ジェラートショップアルトピアーノのみ

公式HP

http://www.kuboagrifarm.co.jp/

【東広島市福富町】牧場グルメが満喫できる!「上ノ原牧場カドーレ」

東広島素福富町にある「上ノ原牧場カドーレ」は、広島でも1、2を争う人気の観光牧場です。放牧されている牛はみんなとても人懐っこくて、人が近づくと、こちらによってきてくれます。まん丸おめめの牛たちはとってもキュート♡カドーレでは牧草の餌やり体験もできるので、ぜひチャレンジしてみてください。そのほかウサギ小屋には可愛いウサギが飼われているので子供たちは大喜び間違いなしですよ。

出典:上ノ原牧場カドーレ公式HP

牧場内にあるレストラン「カドーレバーガーズ」では、カドーレ牛のパテや地元産の野菜がたっぷり入ったボリューミーなハンバーガーを楽しめます。スタンダードなハンバーガーにクリームチーズバーガー、エッグバーガーなど、種類も豊富。サラダとミルクがセットになっています。

住所

広島県東広島市福富町上竹仁605

電話番号

082-430-1381(代)

定休日

毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は営業、翌日火曜日が振替休日)

公式HP

http://www.cadore.jp/

こちらの記事もチェック!

【東広島市豊栄町】さまざまな動物たちがお出迎え♪「トムミルクファーム」

出典:@sakii021さん

敷地の中に240頭の乳牛をはじめ、豚、ヤギ、ロバ、ヒツジなどさまざまな動物と触れ合える「トムミルクファーム」。動物大好き!な子供たちにはまさに聖地♡動物がいる場所には、木札で名前や特徴が書かれているので、さながら小さな動物園です。敷地内は原っぱが広がっていて、子供たちが走り回るのに最適!敷地内には日よけ付きのベンチも設置されているので、お弁当を広げてピクニックをするのもおすすめです。
牧場の美味しいミルクをふんだんに使ったスイーツもとってもおすすめ♪トムミルクファームでは、生キャラメルやミルクプリン、ビスコッティなどお土産にもぴったりな商品が盛りだくさんです。もちろんミルクたっぷりのジェラートも楽しめますよ。

住所

広島県東広島市豊栄町乃美1083-5

電話番号

082-420-3323

営業時間

10:00~17:00(季節により異なる)

定休日

火曜・水曜

公式HP

http://tommilk.co.jp/

【世羅郡世羅町】休日を満喫!世羅高原ファームランド ジェラート工房「Donna(ドナ)」

出典:@yuko_kanraさん

広島のオヘソと呼ばれる、自然豊かな世羅町にある観光牧場「世羅高原ファームランド ジェラート工房Donna(ドナ)」。ここは、牧場を教育の場として利用し、自然や動物、そして食育について学べる「酪農教育ファーム」に認定されています。乗馬体験やチーズ作り、バター作りなどさまざまな体験ができるので、子供たちの思い出作りにぴったり!

出典:ジェラート工房donnaオンラインショップ

もちろん、美味しいジェラートも堪能できます♪しぼりたてのミルクで作ったジェラートは自然で優しい美味しさ。広島及びその近郊のフルーツ等を使用し、とことん素材にこだわり抜いたフレーバーは、まさに絶品です。

住所

広島県世羅郡世羅町青近女鹿56-3

電話番号

0847-24-0654

営業時間

平日 10:00~16:00

土日祝 10:00~17:00

定休日

水・木曜日

公式HP

http://www.gelato-donna.com/

【神石郡神石高原町】自然豊かな場所で色々な体験ができる「神石高原ティアガルテン」

出典:神石高原ティアガルテン公式HP

神石高原町にある体験型施設「ティアガルテン」は“自然と遊び、自然と学ぶ”をコンセプトにさまざまなアクティビティが楽しめる場所。施設で飼われている動物たちと触れ合ったり、グラウンドゴルフをしたり緑の中を散策したり…。子供を思いっきり自然に触れさせたい!というママにぴったり。事前に予約をすればこんにゃく作りや天体観測、バウムクーヘン作りも楽しめます。施設内にはログハウスやキャンプサイトもあるので、宿泊するのもおすすめ。

住所

広島県神石郡神石高原町上豊松72-8

電話番号

0847-82-2823

営業時間

9:00~17:00

定休日

水曜日(7月~9月は毎日営業)

※12月末〜2月末までは冬期休園

公式HP

https://jinsekikogen.com/

【庄原市口和】絶品チーズが人気!「ふくふく牧場」

出典:ふくふく牧場公式HP

庄原市口和にある「ふくふく牧場」は、ジャージー牛を放牧して育てている牧場です。ジャージー牛のえさは、農薬を一切使わずすべて一から手作りなのだとか。そのジャージー牛から絞った牛乳を低温殺菌し、さまざまなチーズに加工して牧場で販売しています。ストレスなく育った牛から作られたチーズはどれも濃厚で絶品!事前に予約をすれば乳しぼり体験やバター作りなど、牧場体験も可能です。アットホームな雰囲気の牧場で、のんびり過ごすのもおすすめです。

住所

広島県庄原市口和町湯木1390

電話番号

0824-87-2195

営業時間

10:00~16:00

公式HP

https://fukufuku-bokujyou.com/

【鳥取県米子市】1日中思いきり遊べる!「大山トム・ソーヤ牧場」

大山のふもとのひろ~い敷地にある牧場。ヤギやウサギ、ヒツジなど、14種類もの動物たちが放し飼いにされている「めえーめえーランド」やワンちゃんと思いっきり触れ合える「わんわんランド」など、さまざまな動物と触れ合うことができます。そのほかにも乗馬体験やミニアスレチックなど、子供たちが思いっきり楽しめる施設が盛りだくさん♪園内には軽食を食べられるコーナーもあるので、1日中遊ぶことができますよ。

住所

鳥取県米子市岡成622-2

電話番号

0859-27-4707(代)

営業時間

10:00~17:00(最終入園16:30)

休園日

木曜日

※ゴールデンウイーク、祝日などは営業あり

料金

3歳~中学生:600円

高校生以上:1,000円

公式HP

http://tom.sanin.jp/ja/

【鳥取県八頭郡】「農」と「食」が楽しめるリゾート「大江ノ郷自然牧場」

出典:@mogu.mogu1013さん

自然に囲まれた、まさにリゾート地!鳥取の自然豊かな環境の中で平飼い養鶏によるブランド卵「天美卵」を生産している牧場です。この牧場の名物はカフェ「ココガーデン」で食べられる天美卵を贅沢に使ったパンケーキ!ふわふわの極上のパンケーキは必ず食べていただきたい♡パンケーキは1枚からの追加も可能だそうです。写真は追加トッピングした通常より1枚多いパンケーキ。ふわふわが伝わりますね。
この牧場では、バウムクーヘン作りや卵拾い体験など、大人から子供まで楽しめるさまざまな体験教室も開催。絶品の牧場スイーツのショッピングも楽しめます。※体験教室は、現在休止中です。詳細は公式HPでご確認ください。

住所

鳥取県八頭郡八頭町橋本 877

電話番号

0570-077-505

営業時間

10:00~17:30

公式HP

https://www.oenosato.com/resorts/

公式Instagram

@oenosato_resort_505

観光牧場で「自然」と「食」を楽しもう♪

広々とした自然の中で動物たちと触れ合い、おいしい食事やスイーツが楽しめる牧場は家族でのお出かけにぴったり♡子供たちも思いっきり体を動かせるので大満足間違いなしです!
次の休日は、少し足を延ばして郊外の牧場へとお出かけしてみませんか?もちろん、マスク・手洗い消毒など、感染症対策は万全にお出かけしてくださいね♪

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする