日興ホームは女性スタッフが評判♡女性目線&ママ目線のお家が叶う♪

この記事をシェアする

子育て中のママたちの間で、「女性目線・ママ目線の家づくりができる!」と評判のハウスメーカー、「日興ホーム」。東広島市と広島市を拠点とし、多くの女性スタッフ、そしてママスタッフが活躍している会社です。
今回は、そんな日興ホームで働く4人の女性スタッフにインタビュー。内側から見た日興ホームの魅力や、なぜ日興ホームの住まいが子育て世代に評判なのか…を聞いてみました♪マイホームを考えている子育てママ、必読です♡

子育て中のママに評判♡日興ホームの家づくりの秘密って?

子育てファミリーが「日興ホーム」のお家を選ぶワケ

日興ホームが手掛ける住宅は、子育て中のママたちから「家事がはかどる」「収納が便利」「子育てしやすい」と人気です。
なぜ日興ホームの住まいが、子育てママに評判なのか…?
その理由の一つ「女性スタッフの多さ」。日興ホームの家づくりには、数多くの女性スタッフが携わっているんです♪

関連記事

日興ホームは女性スタッフが活躍中!ママスタッフも♡

日興ホームの従業員数は62名。そのうち約3割にあたる18名が女性です(※2020年6月現在)。

育休制度などのサポート体制も充実し、ママスタッフも多数活躍しています。そのため、デザインや家事動線、住み心地や使い勝手など、ママたちの「こんな家に住みたい♡」が形になったお家が実現!
女性目線、そしてママ目線の提案…それこそが、日興ホームの家がママに評判の理由なんですね♪

今回pikabu編集部は、そんな日興ホームで活躍する4人の女性スタッフにインタビュー。内側から見た日興ホームの家づくりの魅力を伺いました!

case①育休中の経理スタッフ・大畑敦子さん「これから日興ホームで家を建てます!」

育休中に“お客様”の立場になって実感!「日興ホーム」のこだわりの家づくり

最初にお話を伺ったのは、経理部で働く大畑敦子さん。現在は5ヶ月の娘さんの育児休暇中です。
実は大畑さん、子供が生まれたのをきっかけに、日興ホームでマイホームをプラン中なんです!土地探しから日興ホームに依頼する中で、改めて自社の家づくりの魅力を実感したのだとか。
「どんな些細な不安でも一つ一つ解決してもらえるので、『営業の人ってこんなに真剣にお客様のことを考えてくれているんだ!』って感動しました」と大畑さん。スタッフの対応から「いいお家を作りたい」という思いが伝わってきたそうです。

外出できないママも「オンライン相談会」なら気軽に相談できる♡

日興ホームでは「オンライン相談会」を実施しています。子供が生まれたばかりで外出が難しかったとき、大畑さんもよく利用したそうです。
「スマホやパソコンで簡単に打ち合わせができるので助かりました。税金のこととか、プロに相談しないと分からないことも気軽に相談できますよ」とおすすめしてくれました。

オンライン相談会の申し込みはこちら

case②育休から復帰!コーディネーター・郷原悠加さん「子供が生まれて家の見方が変わりました」

ママになって見えてきたことがいっぱい。子育て目線で提案できるのが強み

続いてインタビューしたのはインテリアコーディネーターとして働く郷原悠加さん。1歳の男の子のママで、今年6月に育休から復帰したばかりです。
子供が生まれたことで、家づくりやインテリアへの考え方が大きく変わったという郷原さん。
「デザインはもちろんですが、使い勝手や掃除のしやすさなど、実用的なアドバイスもできるようになりました」。ご自身の子育て体験をもとに、お客さんと近い目線で話せるようになったそうです♪

女性スタッフの声で本社ビルに「授乳室」が実現!

こちらは、日興ホームの本社ビル内の授乳室。実はビルが建てられる前の図面には授乳室がなく、大畑さんたち女性スタッフの提案で、急きょ作られたのだとか!
「赤ちゃん連れのお客様には絶対必要ですよね」と大畑さん。女性スタッフの細やかな配慮が、社内の設備やサービスにも反映されているんですね♪

case③育休中の営業スタッフ・脇孝子さん「お家のスペックだけでなく、楽しさも伝えたいです」

一目惚れするお客様続出!評判の高い「コンセプト住宅」を担当

3人目はコンセプト住宅営業部の脇孝子さんです。生後9ヶ月の女の子のママで、現在は育休中。大学で建築を学び、「お客様の家づくりを直接サポートしたい」と営業職を選んだそうですよ♪
脇さんが担当する「コンセプト住宅」は、さまざまな“暮らし方”を設定してデザインされたブランド住宅。個性的なデザイン・間取りのモデルハウスに一目惚れするファミリーも多いのだそうです。

日興ホームの手掛けるコンセプト住宅の一つ「フリークホームズ」

「『子供が気に入ったみたいだから』と、その場で即決されたご家族もいらっしゃいました」と脇さん。「私自身、子供が生まれて、家族が長い時間を過ごす“家”の大切さを改めて感じました。家の広さや性能だけでなく、そこに暮らす楽しさもお伝えしていけたらと思っています」と話してくれました♪

関連記事

社内にキッズルームあり!スタッフが積極的に子供たちを見守り

日興ホームでは、特に子供連れのお客様への配慮が行き届いている…と脇さん。
本社ビルの打ち合わせスペース近くには、こんな広いキッズスペースが完備されていて、
「いつもスタッフがお子様の見守りをしています。ときには部長が見守ることもありますよ(笑)」。
社員みんなでお客様をおもてなしする、日興ホームのホスピタリティーが感じられますね♡

case④社内初の女性現場監督・玉井美桜さん「現場でたくさん質問してもらえるのが嬉しいです」

社内初の女性現場監督!お客様から「相談しやすい」と大好評♡

最後にお話を聞いたのは、日興ホーム初の女性現場監督・玉井美桜さん。ふだんは担当現場と事務所を行き来しながら、進捗管理や現場の安全管理、資材の発注などを手掛けています。
「女性のお客様から『女性同士だと、質問しやすい』と言われたときは嬉しかったですね。また、お客様から『頑張ってください!』と励まされることもあります」と玉井さん。
現場で打ち合わせするのは、主に大工さん。なんとなく職人さんは、気難しそうなイメージですが…。「最初は緊張しましたが、お話ししてみると優しい方ばかり。教えていただくことが多いです!」。

建築中の現場を見たい、と希望するお客様は多いもの。もし現場が散らかっていたら、危険なだけでなく、企業の評判にも関わります。玉井さんは常に現場を整理整頓し、ときには抜き打ち検査をすることもあるそう。
「見学に来られたお客様が、動線や間取りをイメージしやすいよう、説明を工夫しています」と玉井さん。引き渡しのときの、お客様の嬉しそうな表情を見るのが大好きだそうです。

現在、資格勉強中!会社全体でスキルアップを推進

現在、玉井さんは二級建築士を目指して勉強中。社内にはキャリアアップを支援する制度があり、先輩社員から受験アドバイスをもらうこともあるとか。
「会社全体でスキルを高めていこうという雰囲気があるので、スタッフみんなが向上心を持って働いているんですよ」と話してくれました。
日興ホームの質の高いサービスの背景には、社員一人一人のスキルアップを応援する社風があるんですね。

女性スタッフ、ママスタッフが活躍する「日興ホーム」。子育てママに寄り添う提案が魅力♪

女性スタッフが生き生きと働いている日興ホーム。今回インタビューした4人の女性スタッフも、皆さんそれぞれの仕事に誇りをもっているんだな…と感じました。
女性スタッフが活躍し、女性目線、・ママ目線の家づくりを展開している日興ホームが、子育て世代の家庭に評判なのも納得ですね♡

株式会社日興ホーム

住所

広島県東広島市西条町寺家3847-2

電話番号

フリーダイヤル0120-250-236

営業時間

9:00~17:30

定休日

水曜

公式HP

https://www.nikko-home.com/

関連記事

担当ライター

この記事をシェアする