株主優待ってどんなもの?ママ向け&広島企業のものを賢くゲット

この記事をシェアする

老後2,000万円問題が話題となっている今、資産運用を始める人が増えています。中でも、資産運用しながら楽しめる「株主優待」は、初心者でも始めやすいとあって大注目されているんです!そこで今回は、ママ向けや広島で使える株主優待を調べてみました。おすすめポイントと合わせてご紹介します。

そもそも株主優待ってどんなもの?

出典:photoAC

株主優待という言葉を耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか?しかし、どんなものかと聞かれると答えられないことも…。まずは、株主優待の基礎をチェックしていきましょう!
株主優待とは、企業が株主に自社サービスや商品などをプレゼントする制度のことです。株主優待が欲しい人は、権利確定日の2営業日前までに必要株数を保有しておく必要があります。権利確定日は、企業によって異なるほか、年に数回受け取れるものもあるため、事前にチェックしておきましょう。
株を購入する資金は会社や企業によりますが、少額から始められるものも。また、株を買うためには証券会社に口座を開設しなければいけないため、欲しい株主優待がある人は、早めに口座開設をしておくと良いですよ。

子供もママも喜ぶ!株主優待

出典:photoAC

魅力的な株主優待が並ぶ中、数多くのママに支持されている銘柄をご紹介します。

妊娠中から愛用できるママの強い味方♡西松屋

西松屋では、100株以上の保有で年に2回、2月と8月に1,000円以上の株主ご優待カードがもらえます。また、3年以上継続して長期保有していると、年に1回2月に長期保有優遇制度が受け取れます。こちらは、500円以上上乗せされた株主ご優待カードにランクアップするというもの♡うれしい以外に言葉がありませんね!

詳しくはコチラ
西松屋公式HP:https://www.24028.jp/ir/stock_holder

株主優待限定のおもちゃをゲット!タカラトミー

トミカやリカちゃんで有名なおもちゃメーカーのタカラトミーでは、年に1回3月に100株以上の保有で株主優待を発行しています。トミカ2台セットから4台セット、リカちゃんつき…。と、保有株数によって豪華なラインナップに!
株主優待限定のレアなデザインなので、優越感が味わえますよ。

詳しくはコチラ
タカラトミー公式HP:https://www.takaratomy.co.jp/ir/stock/stockholder.html

広島で使えるおすすめ株主優待

出典:photoAC

上場している企業は、広島にもたくさんありますよ。ここでは、応援したくなる広島企業の株主優待をご紹介します。

広島の情景には必要不可欠!広島電鉄

”市電”の相性で親しまれている広島電鉄ですが、実は上場企業だったのをご存じですか?広島電鉄では、500株以上で3月と9月の年に2回電車やバスの乗車券がもらえます。保有枚数に応じて枚数が増えていくため、ヘビーユーザーは保有すればするほどお得に♪

詳しくはコチラ
広島電鉄公式HP:https://www.hiroden.co.jp/company/ir/stockholder.html

広島県民のジャムといえば!アヲハタ

広島県民が愛してやまないジャムメーカーのアヲハタ。11月の年1回、100株以上保有していると、株主優待で1,000円相当以上のジャムなどの自社製品詰め合わせがもらえます。
公式ホームページでは、アヲハタのジャムを使ったレシピが掲載してあるので、株主優待のジャムをゲットしたら、ぜひチェックしてみてくださいね。

詳しくはコチラ
アヲハタ公式HP:https://www.aohata.co.jp/company/ir/preference.html

株主優待を賢く使って目指せ家計美人!

株主優待は、企業の株を保有しているだけでもらえるうれしいサービス♪使わない手は、ありませんね。ただ株主優待は、企業からのプレゼントなので突然の廃止や改良があることもしばしば…。事前にチェックしてから購入するのがおすすめですよ。
ぜひ、賢く株主優待を利用して、お得なサービスをゲットしちゃいましょう!

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする