100均のシリコンカップは万能選手!お菓子やなんと砂遊びまでを5選ご紹介

この記事をシェアする

何でも揃う便利な100均。生活雑貨だけでなくおうち遊びに使えるグッズもたくさんありますよね♪その中で今回pikabu編集部が注目したのがお弁当用品のシリコン型カップ!本来の用途であるお菓子作りはもちろん、なんと砂遊びやハンドメイドにも使えるので、いろんな遊びに活用できるんです。今回はそんな万能選手である「シリコン型カップ」を使ったおうち遊びを紹介します!

親子でクッキング!ふわふわ食感が美味しいマフィン作りに

シリコン型カップはキッチングッズなので、まずはお菓子作りからトライしてみましょう。ホットケーキミックスを使って、ふわふわのカップケーキマフィンができます。材料を混ぜて型に入れてオーブンで焼けば完成です。ホットケーキミックスを使えば簡単にできるのでおすすめです♡

【作り方】
1.ホットケーキミックス(150グラム)に卵(Mサイズ1個)、砂糖(50グラム)、牛乳(110ミリリットル)を入れて混ぜ、溶かしたバター(50グラム)を加えてさらに混ぜます。

2.生地をシリコン型カップの6分目くらいまで入れ、オーブン(180度)で10分ほど焼いたら完成です。

子供が喜ぶ♪ぷるぷる食感が楽しいゼリー作りに

ゼリー作りの魅力はなんと言っても材料&道具が少なく済み、費用もほとんどかからないところ!
ゼリーの材料は100均で売っていることが多く、スーパーなどで購入したとしてもかかる費用は500円以下。また道具も、ボウル、スプーン、計量カップなどを用意するだけでOKです。シンプルな工程なので、子供と一緒でも簡単に作ることができますよ。

いろんな形のカップは指先を使う粘土遊びにも使える!

粘土遊びのときにもシリコン型カップは大活躍!粘土の型として使うことができます。紙粘土なら好きな色の絵の具を混ぜるだけで、カラフルな粘土がたくさん作れます。
100均にはいろんな種類のシリコン型カップが売っています。ドーナツなど食べ物の形をしたシリコン型カップに粘土をはめれば、おままごと遊びにも使えますよ。

扱いやすいから小さな子供にも◎不思議な砂を使った室内砂遊びにも

ギュッと強く握ったり型にはめたりすると、その形を保ってくれる「不思議な砂」。触り心地が気持ちいい、しっとりとした砂です。雨など公園に行けない日でも室内で砂遊びができる!と人気を集めているんです。
この不思議な砂で遊ぶときにもシリコン型カップが役に立ちます。柔らかいので子供でも扱いやすく、型から簡単に出すことができます。落としても割れることがないので、安全に遊べますよ。

手作りアクセサリーを作るときのレジン型としても

100均で売っているUVレジンでアクセサリーを作るときに、レジンを流し込む型として利用するのもアリ!レジン液の中にラメやデコパーツを入れたり、レジンの色を変えたりしても楽しいですよ。子供が好きなキャラクターの形をした型を使えば、きっと喜んでくれるはずです。

シリコン型カップはいろんな遊び方ができる万能選手!

100均で買えるシリコン型カップを使った遊び方を5つ紹介しました。シリコン型カップは柔らかく軽いので、小さな子供の室内遊びのツールとして使うのに最適です。
シンプルな形のものは1パックに複数枚入っていることもあり、お得で嬉しいですよね。たくさん買っておいて、ママはキッチンツールとして、子供はおうち遊びのツールとして、分けっこして使うのも良いかもしれませんね。

担当ライター

この記事をシェアする