アマビエって知ってる?コロナ封じの妖怪が令和の今、ブーム中!

この記事をシェアする

鳥のようなくちばしと、人魚のような体。江戸時代から伝わるアマビエという妖怪をご存じでしょうか。無病息災・疫病退散のご利益があるとされ、コロナの早期終息を願う令和の今、注目を集めています。ネットでも広く拡散中なので、見たことがある人もいるかも?今回は、今ブームと言っても過言ではない、アマビエについてご紹介します!

アマビエブームを解説!あなたも絵を描いて広めよう

そもそもアマビエってなに?

出典:イラストAC

アマビエは、日本に伝わる妖怪で、半分魚、半分人間の形をしています。約170年前の江戸時代に肥後国(今の熊本県)の海に光輝く姿で現れたと言われています。なんでも、「疫病が流行したときには、わたしの姿を絵に描き、人々に見せれば収まる」と言い残したんだとか。豊作や疫病流行の予言をすると伝えられ、厄除けとして知られています。なんとも愛嬌のある(?)姿が印象的ですね。

アマビエの絵を描くだけで厄除けに!すぐにチャレンジしたくなる

出典:フォトAC

かつて、疫病が流行したときに現れたアマビエの言い伝えが、新型コロナウィルスで不安を抱く現代人の心に刺さったことは言うまでもありません。
しかも、厄除けの方法がいたってシンプルなのもポイントでした。
アマビエの絵を描いて、広めるだけ
新聞やテレビすらなかった昔は、描き写して広めていたと言うアマビエ。でも、現代にはSNSという手段があります。さまざまな人が描いたアマビエのイラストはどんどんネット上で拡散され、アマビエブームを巻き起こしました。

ついには政府公認妖怪に!どんどん広がりを見せるアマビエ

出典:厚生労働省ツイッター

こちらは、なんと厚生労働省のツイッターに掲載されたアイコンです。新型コロナウィルスの感染拡大の防止を若い人に呼びかけるために、登場したんだとか。
今ではほかにも、立体化したアマビエ、食品になったアマビエ、Tシャツになったアマビエ…。いろいろなところにアマビエが登場しています。
ちょっとかわいいキャラクターデザインも支持されている理由の一つのようですね。

疫病退散の願いを込めて!みんなの「アマビエさん」を見てみよう

#アマビエチャレンジ」をご存じでしょうか?みんながそれぞれ自分の描いたアマビエをSNSで発信していくチャレンジです。Instagramなどで検索すると、いろいろなアマビエが見られますよ。ここでも少しご紹介します!

かわいすぎて食べられない…!アマビエ弁当

出典:@to_moe_coさん

ふたを開けるとアマビエさんが2人も鎮座!@to_moe_cさんのインスタ弁当には何度かアマビエさんが登場していますが、どれも食べるのがはばかられるほどにかわいい…!

出典:@yottssy_さん

なんともかわいい、羊毛フェルトのアマビエちゃんたち。医療関係の方や日常生活を支えるお仕事の方に向けて、感謝を込めた御守りとして製作されているそうです!

あなたもチャレンジ!無料アマビエぬりえ

出典:株式会社グッドクロス

私もアマビエチャレンジしてみたい…と思ったら、無料ぬりえがおすすめです。
名刺印刷の(株)グッドクロスのHPでは、無料でアマビエのぬりえがダウンロードできます。LINEスタンプも販売しているんだとか。
ほかにも、ペーパークラフトなどの無料ダウンロードを提供しているサイトもあるので、ぜひチェックしてみて♪

本家本元!?水木しげる先生のWEB会議用アマビエ様画像も無料配布中!

出典:調布市HP

実はこのアマビエ、水木しげる氏の「ゲゲゲの鬼太郎」にも登場しています。さすが、妖怪博士の水木先生!
しかも、水木しげる氏が50年以上暮らした東京都調布市では、そのアマビエの画像をWEB会議用背景として無料提供中なんです。水木しげるファンには、うれしい知らせ…!
ほかにもホラー漫画で知られる伊藤潤二氏や、「毎日かあさん」で知られる西原理恵子氏ら、有名マンガ家もアマビエのイラストを描いてネットで発表しています。いろいろなテイストのアマビエイラストは見るだけで楽しいですよ♪

水木しげる氏のアマビエ画像のダウンロードは、調布市のHPから可能です。ぜひチェックしてみて♪

調布市HP

アマビエを塗ってコロナ終息を願おう!

外出自粛となり、なんだか気分が暗くなる日が続く毎日。少しでもアマビエのご利益にあずかれるよう、おうちでオリジナルのアマビエを描いてみませんか?そして、ぜひSNSで拡散して、一日も早い新型コロナウィルスの終息を願いましょう!

担当ライター

この記事をシェアする