広島県内の公園15選!大型遊具・広場あり・赤ちゃんOK、種類別に紹介

この記事をシェアする

晴れた日に子供を連れてどこに行こう?というときにまず浮かぶのが、遊具で遊んだり広場で走り回ったりなど、めいっぱい楽しめる「公園」ではないでしょうか。広島県内には、いたるところに公園があります。今回は数ある公園の中から、子連れに嬉しい15ヶ所をピックアップしました。「大型遊具がある公園」「大きな広場がある公園」「赤ちゃんでも楽しめる公園」の3カテゴリに分けて紹介します。

大型遊具がある公園5選

【みよし運動公園】カラフルな遊具が特徴

出典:広島県HP

三次市にある「みよし運動公園」は、子供からおじいちゃん・おばあちゃんまで、幅広い世代にスポーツの楽しさを伝えている施設。平成25年にリニューアルした“みよしあそびの王国”には、カラフルな見た目が印象的な大型複合遊具が用意されています。年齢別に遊具が用意されているため、年の離れている兄弟がいる家族にもおすすめの場所です。三次ワイナリーなど大人向けの施設も近くにあるので、家族全員で楽しめます。

施設名

みよし運動公園

住所

広島県三次市東酒屋町敦盛493

電話番号

0824-62-1994

公式HP

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/miyoshisportspark/

【富谷ドームランド】隣接の福山市立動物園帰りに立ち寄れちゃう!

福山市にある「富谷ドームランド」は、平成18年に誕生した比較的新しい公園です。福山市立動物園の隣にあり、動物園帰りにもふらっと立ち寄れる遊び場です。大型複合遊具の定番であるローラーすべりだいをはじめ、すべりだいの種類が豊富なのも富谷ドームランドの特徴。動物をモチーフにしたモニュメントもあり、見ているだけでも楽しい公園です。

 

富谷ドームランド

住所

広島県福山市芦田町福田276-1

電話番号

084-958-3200(福山市立動物園)

公式HP

http://www.fukuyama-kanko.com/travel/tourist/detail.php?id=75

【福山ファミリーパーク】豊富な種類のすべりだいが揃う公園

福山市熊野町にある「福山ファミリーパーク」は、いろいろな種類のすべりだいが楽しめる公園となっています。ローラーすべりだい3種類をはじめ、さまざまな種類のすべりだいがあるため、すべり遊びが好きな子供は大喜び間違いなし!ほかにもロープすべりなども設置されているため、体をしっかりと動かして遊べる公園です。また、園内にはくじゃく園やしか園など動物と触れ合えるエリアや、遠くの景色を眺めることができる展望台などもあり、家族でのんびり過ごせる公園となっています。

施設名

福山ファミリーパーク

住所

広島県福山市熊野町字夜打谷283-1

電話番号

084-951-6768

(11:30~13:00、16:30~17:15)

参考サイト

https://www.hiroshima-kankou.com/spot/5601

【湖畔の里 福富】道の駅敷地内に設置された大型複合遊具で遊べる

東広島市にある「湖畔の里 福富」は、広島県内でも人気のある道の駅として有名な場所。“ふれあい広場”にある大型複合遊具では、ハンモックタイプのドームやターザンロープ、ローラーすべりだいなど21種類もの遊びを楽しむことができます。健康遊具などもあるので、付き添いの大人も一緒にリフレッシュできる公園です。また敷地内にはデイキャンプ場や特産品を販売する交流館、イベントなどで利用できる多目的ホールなどもあります。駐車場台数はゆとりの300台以上!無料なので、安心して停めることができますね。

施設名

湖畔の里 福富

住所

広島県東広島市福富町久芳1506

電話番号

082-435-2110

公式HP

http://www.fukutomi.net/page1

【大芝公園 交通ランド】ゴーカートにも乗れる公園!

広島市西区にある「大芝公園 交通ランド」の園内にはゴーカートがあり、子供でも運転が可能です(身長120cm以上の小学3年生~、1人乗り用のみ。2人乗り用は18歳以上のみ運転可)。横断歩道や踏切などの設備が設置された園内の専用コースをゴーカートでぐるっと1周するだけで、手軽にドライブ気分が味わえますよ!ブランコなどの複合遊具のほか、砂場や広場もあり、存分に遊べる公園です。

施設名

大芝公園 交通ランド

住所

広島県広島市西区大芝公園1番50号

電話番号

082-230-0260

公式HP

http://www.midoriikimono.jp/transport_top.html

こちらの記事もチェック▼

大きな広場がある公園5選

【県立みよし公園】広場はもちろん、大型の複合遊具も!

出典:広島県HP

三次市にある「県立みよし公園」は、いろいろな遊びかたができる公園。ピクニックに最適な“芝生広場”は開放感にあふれていて、思いっきり走ったり遊んだりすることができますよ。大型複合遊具は“こども広場”と呼ばれるエリアにあり、お天気が良い日はたくさんの子供たちで賑わっています。県立みよし公園を代表する“ふわふわドーム”は、トランポリンのようにジャンプして遊べる遊具。さまざまな種類の遊具が揃っているため、子供の好みに合わせた遊具で遊ぶことができますよ。

施設名

県立みよし公園

住所

広島県三次市四拾貫町神田谷

電話番号

0824-66-3366

公式HP

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/kouenmeguri-kenritsumiyoshi/

憩いの森公園】東広島の景色が一望できる自然いっぱいの場所

出典:憩いの森公園公式HP

東広島市にある「憩いの森公園」は、キャンプ場を併設した自然を体感することができる公園で、多目的広場や屋根付きステージなども備わっています。子供の遊び場である“こども広場”には、子供たちのアンケートをもとに作られた大型複合遊具があり、自然の中にある遊具を使って子供たちが元気に遊んでいます。低学年用と高学年用に分けられているので、子供の年齢に合わせてエリア選択が可能。高学年エリアにはボルダリングやネットくぐりなどがあるので、児童期の子供でも楽しむことができますよ。

※現在こども広場は閉鎖中です。

施設名

憩いの森公園

住所

広島県東広島市西条町寺家941-17

電話番号

082-422-0005

公式HP

http://www.ikoinomoripark.com/

【せせらぎ公園】夏には川遊びもできちゃう!

広島市安佐南区にある「せせらぎ公園」は、お花見や川遊びができる公園です。本来の名称は「川内第一公園」といい、せせらぎ公園は通称となります。

樹木に囲まれており、春になると花見をする家族連れが多く訪れます。夏には公園の目の前に流れている古川に入って川遊びを楽しむ子供がたくさん!また、バーベキューをする家族連れでも賑わいを見せる公園です。

施設名

川内第一公園(せせらぎ公園)

住所

広島県広島市安佐南区川内5丁目12

【中央公園】園内に広島城や県立総合体育館も備える広い公園

出典:公益財団法人 広島市みどり生きもの協会

広島市のほぼ中央に位置する「中央公園」は、42ヘクタールもの広い敷地が特徴の公園です。芝生が敷かれた広場ではジョギングや運動、散歩を楽しむ人も多くいます。園内に広島城をはじめ、夏は家族連れで賑わうファミリープールやこども文化科学館など、子供が遊べる施設がさまざま。また、時期によってはフードフェスティバルなどのイベントが開催されていることもあります。

施設名

中央公園

住所

広島県広島市中区基町

電話番号

082-504-2390

公式HP

http://www.midoriikimono.jp/park.html

 

【比治山公園】美術館・まんが図書館も利用できる

広島市南区にある「比治山公園」は、に広島市で最初に開設された公園です。春には桜が咲き、桜の名所としても有名です。園内には運動やピクニックが楽しめる広場があり、休日には家族連れが多く集います。また、約15万冊以上のまんが資料が蔵書されている広島市まんが図書館のほか、広島市現代美術館も敷地内にあり、遊びだけでなく学びも得られる場所です。

※現在現代美術館は臨時休館中です。

 

比治山公園

住所

広島県広島市南区比治山公園

公式HP

https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/hijiyamakoen-heiwanooka/

赤ちゃん連れでも楽しめる公園5選

【海田総合公園】県内最大級の大型遊具や自然豊かな環境が魅力!

出典:海田総合公園公式HP

安芸郡海田町にある「海田総合公園」は、テニスコートなどの運動施設と大型複合遊具があることで知られています。県内でも有数の大型複合遊具で、ファミリー層から人気の公園です。綱渡りやターザンロープなどアスレチックに最適な遊具から、ローラーすべりだいやマジックミラーなど小さい子供でも楽しめる遊具がたくさん。県内初の導入となるスロープ遊具がある“ちびっこ広場”は6歳以下の小さい子供におすすめです。自然も多く、自然の移り変わりを体感できるのも、海田総合公園の魅力です。

施設名

海田総合公園

住所

広島県安芸郡海田町東海田字蟻ケ原

電話番号

082-824-2433

公式HP

https://www.kaita-park.jp/

【瀬野川公園】緑豊かな土地にある、四季を愉しめる公園

出典:瀬野川公園公式HP

広島市安芸区上瀬野町にある「瀬野川公園」は、キャンプ場や野球場などを併せ持つ広大な土地の公園です。開放的な“ファミリー広場”では、家族連れがピクニックを楽しむ姿もよく見られるよう。“ちびっこランド”と呼ばれるエリアには、ローラーすべりだいなどの大型複合遊具があり、体を思いっきり動かして遊ぶことがあります。遊具のすぐ近くには、かつて貨物列車として使われていた蒸気機関車の姿も。電車好きの男の子がいる家庭に、おすすめしたい公園です。

施設名

瀬野川公園

住所

広島市安芸区上瀬野町

電話番号

082-894-3210

公式HP

https://www.midori-gr.com/senogawa/

【国営備北丘陵公園】大芝生広場で思いっきり遊べる!

出典:国営備北丘陵公園

庄原市にある「国営備北丘陵公園」は、広島県民にとってメジャーな公園のひとつ。広大な敷地を誇る園内には、2ヶ所に大型複合遊具の場所があります。大芝生広場にある“きゅうの丘”には、ローラーすべりだいやアスレチックなどが組み合わさった複合遊具が。ほかにも、“花の広場”など一面に咲く色とりどりの花も魅力です。春にはサクラやチューリップ、夏にはアジサイやササユリなど、季節ごとに違った種類の花を見ることができます。

施設名

国営備北丘陵公園

住所

広島県庄原市三日市町4-10

電話番号

0824-72-7000

公式HP

https://www.bihokupark.jp/

【龍王山総合公園】赤ちゃん・幼児専用エリアあり!小さい子供も楽しめる

東広島市にある「龍王山公園」は、年齢に合わせた複合遊具がある公園。“冒険広場”には、小学生くらいの子供を対象とした大型複合遊具と、よちよち歩きの小さい子供を対象とした複合遊具があります。3歳までの子供を対象とした幼児専用エリアには、子供の目線に合わせた複合遊具が用意されています。スポーツやイベント時に利用できる“多目的広場”の周囲には、スポーツ後の休憩にぴったりな“芝生広場”も。地域の人々が憩いの場として利用する公園です。

施設名

龍王山総合公園

住所

広島県東広島市黒瀬町丸山1618-1

電話番号

0823-82-0216(黒瀬支所地域振興課)

公式HP

https://www.city.higashihiroshima.lg.jp/shisetsu/koen/7812.html

【きらり・さかなぎさ公園】ゴムマットありの遊具で赤ちゃんが遊んでも安心

出典:広島県 坂町役場公式HP

安芸郡坂町にある「きらり・さかなぎさ公園」は、海田湾沿いにある0~12歳の子供専用の公園です。ロープ遊具“風のりヨットのロープウェイ”では、風を感じるヨットに乗った気分に浸れます。0歳からの赤ちゃんが遊ぶ場所として最適なのは、“きらめきアクアファンタジー”です。全面にゴムマットが敷いてある&屋根つきで天気を気にしなくて良い点が嬉しいですね。ボール遊びが可能な“自由広場”のほか、大人用の健康遊具も備えている公園です。

施設名

きらり・さかなぎさ公園

住所

広島県安芸郡坂町平成ヶ浜5丁目

電話番号

082-820-1513(坂町役場 都市計画課 都市計画係)

公式HP

http://www.town.saka.lg.jp/cyousei_info/town/keikaku/21net/kirari.html

広島県内の公園に出かけよう!

コロナ禍で何かと不安な状況ですが、家の中にずっと“おこもり”しているのも、子供もママも、ツライものがありますよね…。そんなときは、感染対策をバッチリにして、屋外の公園で遊ぶのも良いかもしれません。今回の記事で紹介した広島県内の15ヶ所の公園の情報、ぜひ参考にしてくださいね。

関連記事はこちら▼

 

 

担当ライター

この記事をシェアする