困った!実家の空き家の片付け。業者の選び方って?

この記事をシェアする

空き家の処分や片付けの業者選びって、いったい何を重視すればいいのでしょうか?空き家処分なんてなかなか依頼する機会がないので、どんなところに頼めばいいのかわからない…と悩んでいる方も多いはず。
実は、業者選びで大切なのは「安心感」と「実績」!このふたつをクリアしている業者なら、きっと大満足の結果になるはず♪
「でも、そんな業者、広島にあるのかしら…?」と思っているママ、安心してください。
広島には「タイガーエレファント」があるんです!

実は結構よくある?実家の「空き家」問題

あなたもいつか相続するかも?増える空き家問題!

今、空き家って結構身近な問題なんです。実は、私の叔母夫婦も空き家問題に悩んでいました。両親が亡くなり、誰も住まなくなった兵庫県の実家を相続。はじめは定期的に広島から通って家の換気をしたり、庭のお手入れをしたりしていたのですが、徐々に面倒になってきて放置。すると突然、地元の役所から手紙が届いたそうです。封を開けると「空き家をちゃんと管理してください」という内容でした!
まさか役所からお咎めがあるとは思わなかった叔母たち。慌てて家屋を解体、更地にして売却したのだそうですが、大赤字だった…とがっくり肩を落としていました。

空き家と言っても、土地と建物はれっきとした財産。相続するには相続税がかかります。
さらに空き家を放置しすぎて、「倒壊の危険がある」「衛生上よろしくない」と市町村から勧告を受けてしまうと、なんと固定資産税が増額に…。
空き家って、使わず放置しておくと、お金がかかる一方!何のメリットもないんです。

空き家は活用できる!

しかし、適切なメンテナンスさえしておけば、空き家はいくらでも有効活用できます。売却する際も、庭や家屋をキレイにしておけば、資産価値はアップしますし、人が住める状態なら賃貸として貸し出すことも可能。
私の知り合いは、祖父母が住んでいた家を相続し、今はゲストハウスとして活用中。外国人のバックパッカーに人気なんだそうです。
このように、キチンと片付けさえすれば、空き家は非常に価値がある物件に変身できます♪

空き家処分には不安がいっぱい。頼れる業者を選びたい!

ただ、空き家を自分たちで処分する…といっても限界があります。ここはやはり頼れる業者にお願いするのが安心です。そこでおすすめしたいのが、広島にある「タイガーエレファント」。しっかりした空き家処分の実績がある業者です。
なぜ私が広島県にたくさんある業者の中でもタイガーエレファント推しなのか…、その理由を今から説明しましょう!

無料見積もりをしてくれる!

空き家処分の際、最も不安なことのひとつ、それが「コストがいくらかかるかわからない」こと。やはり事前に見積もりをしてもらって、どれくらいの値段なのかを知っておきたいですよね。
その点タイガーエレファントなら、広島県内であれば、直接現地に出向く出張見積もりを無料で行ってくれるので安心です♪

単なる不用品回収業者ではない!

タイガーエレファントは、ただ単に不用品を回収するだけの業者ではありません。なんと買い取りもしてくれるんです。
空き家を処分する際、売れるものがあればなるべく売ってしまいたい…というのが本音。でも、売れるものと売れないものに選別して、売れるものをリサイクルショップに持っていって…って、正直めちゃくちゃ面倒ですよね?
その点タイガーエレファントなら、処分と買い取りを同時に行ってくれるので、まさに一石二鳥なんです♪

家電の引き取りもOK!

エアコンや冷蔵庫、テレビなどの大型家電の処分も、とっても厄介。
安心してください、タイガーエレファントは、家電リサイクルもしてくれるんですよ。状態が良ければ、買い取りをしてもらえる可能性も…!

分別しておく必要はなし!

空き家の処分を依頼する際に、「軽く掃除をしておいてください」とか「ごみを分別しておいてください」なんて言われると、「それが面倒なのに…」と心が折れて「じゃあいいです」ってなってしまいませんか?私ならなります(断言)。
そもそも片付けが面倒くさいから業者に依頼するのに、「片付けの前の片付け」が必要だなんて本末転倒!
その点タイガーエレファントなら、布団や衣類、食器に自転車など…すべて分別して片付けてくれるので、依頼する側は何も手を付けず、ただ「お願いします」でいいんです!

遺品整理もしてくれる!

亡くなった親族の家を処分するときに、一番大変なのが遺品整理。故人の使用していた日用品や衣類を整理して処分して…って、普通の衣替えや模様替えの何倍もの時間と労力を要します。
なんと、これもタイガーエレファントは対応してくれるんです。「どれを思い出に残しておくべきかわからない」「どこまで捨てていいのかわからない」という悩みに寄り添いながら作業してくれるので、とっても頼もしいですよね。

ちなみに、処分に最も困る品のTOP3に入るといっても過言ではない「仏壇」の処分方法も相談に乗ってくれるとのこと。自分ではどう対応していいのかわからないので、これはとってもありがたい!

庭の草取りなども合わせて依頼できる!

「じゃあ、タイガーエレファントさんに家の中の片付けをお願いしている間に、私は庭の草取りでも…」と考えているそこのあなた、ちょっと待ってください!なんとタイガーエレファントは、草取りなども合わせてお願いできるんです。
家の中も外もきっちり片付けてくれるなんて、ありがたい!

丁寧なサービスで私たちの「どうしたらいいんだろう」を解決してくれるタイガーエレファント。自分たちの手で片付けるよりもコストはかかりますが、その分きちんと確実に空き家処分を行ってくれるので、安心してお任せすることができます。

気になる作業の流れは?満足度の高い作業内容とは

依頼から当日までの流れって?

では、実際に依頼から作業まで、どのような流れで進められるのかを説明しましょう。

  • 1.無料見積もりを依頼
  • 2.タイガーエレファントが現地の様子を確認して見積もり作成
  • 3.タイガーエレファントから見積もり金額と作業内容の連絡
  • 4.内容に納得できれば作業希望日時を伝えて予約完了

こちらで現地の様子を写真に撮ったり、家具や家電の高さ等を計測する必要がないので、とっても楽ですよね。
さて、作業当日ですが…現地で立ち会う必要はありません!作業日当日までに貴重品のみを回収しておけば、当日スタッフが依頼人の家を訪れて空き家の鍵を預かり、現地へと向かいます。作業が終わればきちんと作業完了の連絡もあるので安心です♪
作業時間は家の大きさ、片付けの内容によって異なりますが1日~数日かかる場合もあるそうです。

本当に楽!頼んでよかった、大満足の作業内容♪

タイガーエレファントに依頼する最大のメリット…それはほとんど自分たちでやる作業がないこと
結局片付けって、「やらなければ」と思っていても「時間がない、やり方がわからない、面倒くさい…」という気持ちが勝ってしまって、なかなか実行に移せないんですよね。
その点、タイガーエレファントにお願いすれば、依頼のメールもしくは電話で解決してくれます。
衣類や食器は棚に入れたままでいいし、軽く掃除機をかけたりしておく必要もない。タイガーエレファントに依頼した広島ママの皆さんが口をそろえて「頼んでよかった」というのも納得です♪

処分に困ったらタイガーエレファントへ!

いつ自分に降りかかってくるかわからない空き家問題。自分は大丈夫…と思っても、「いつのまにか夫が相続していた!」というケースもあるので、うかうかできません。
広島での空き家処分に困ったら、経験豊富なタイガーエレファントにまずは相談してみてください!もちろん知り合いや親せきなど、現在困っている人におすすめするのもアリ♪ちなみに、平日のほうがスムーズに予約が取れるのでおすすめですよ!

基本情報

会社名

タイガーエレファント横川駅前店

所在地

広島県広島市西区横川町3丁目3-7

電話番号

082-225-6005

公式HP

https://hiroshima-yokogawa.tigerelephant.jp/

営業時間

9:00~17:00

定休日

年中無休

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする