知らなきゃ絶対損!pikabu編集部が出産内祝いに大進をおすすめする理由

この記事をシェアする

「内祝いを贈りたいけれど、デパートを回って探す余裕も時間もない…」と悩んでいるママ!広島には、そんなママの強~い味方「進物の大進」があるんです♪贈り物のプロが勢ぞろいする大進は、豊富な品ぞろえと充実したサービスで先輩ママに大人気!今回、pikabu編集部は「進物の大進」におじゃまして、大進ならではのサービスや人気商品を徹底取材してきました!「内祝いどうしよう」と悩んでいるそこのあなた、この記事を読めば怖いものなしです♪

広島で「贈り物」と言えばここ!進物の大進に行ってみた!

白島線沿いに堂々とそびえ立つ進物の大進 広島本店!

今回、pikabu編集部がお邪魔したのは「進物の大進 広島本店」。お店の所在地は中区鉄砲町、広島電鉄白島線沿いにあります。大きな赤い看板がインパクト大!なので、迷うことなくすんなりと見つけることができました。お店は駐車場も完備されているので、車でも来店可能です♪

スタッフさんもたくさんいるので話しかけやすい!

内祝いなどの贈答品を販売しているのは1階。早速中に入ると、スタッフの皆さんが「いらっしゃいませ」と笑顔で挨拶してくれました。女性のスタッフが多いので、ママ目線、女性目線でいろいろ相談に乗ってもらえそうで安心です。

店舗内が広く、授乳室や休憩室が完備!

店内はとっても広々♪ベビーカーでもスムーズに移動できますよ。2階のフロアには、休憩室授乳室が完備されています。ちなみに休憩室にはキッズスペースがあるので子連れの場合パパが休憩室で子供を遊ばせているうちに、ママが品物を選んで…というのもアリです。休憩室からは、白島線を通る電車が見下ろせるので、電車好きの子にはたまらないスポットかも…!

副店長さんに聞く!初めての内祝い、選び方とワンポイントアドバイス

初めての内祝いって、わからないことだらけ!贈る時期は?金額は?…疑問は尽きませんよね。そこで今回は、広島本店の副店長・薬師さんに内祝いについて詳しくお伺いしてきました!

内祝いはいつごろから準備するべき?

まず気になったのは、内祝いはいつごろから準備するのがおすすめなのか?ということ。というのも私は、子供が産まれてから内祝いをあれこれ選んで、ぐったり疲れてしまった苦い思い出があるのです…。ママが一番負担にならない時期があれば教えてほしい!ということで質問してみると、回答は「妊娠中から」。産後は何かと忙しくなるので、できれば妊娠7ヶ月くらいから「誰から何をいただくか」「どんな品物がいいのか」金額に応じたお返しを想定しながら、カタログやネットで品物を探しておくとよいそうです。

お返し時期や予算は?

次に気になるのが時期と予算。薬師さんによると、内祝いは産後1~2ヶ月以内に贈るのが一般的、とのことです。ちょうどお宮参りの時期あたりを目安にしておくと、覚えやすいかもしれませんね。予算は「半返し」、いただいた額の半分程度が基本です。

ご近所さんにも忘れずに…!

ここで薬師さんから「ご近所さんへの挨拶もお忘れなく」とのワンポイントアドバイス!家族が増えた報告もかねて一言「これから夜泣きなどでご迷惑をおかけするかもしれません」と前もって伝えておけば、ご近所付き合いも円満になりますよ♪

大進で人気の内祝いを紹介!

その① 記念に残る大進の「足型フレーム」!!

大進で人気が高いのが赤ちゃんの名前と写真、そして足型入りのフォトフレーム♪お部屋に飾って置けるので、両親への内祝いにおすすめ。第二子、第三子とリピート購入している人も多いそうですよ。

その② 子供の写真が入った名入れ商品

遠方にいる相手への贈り物として人気なのが子供の写真付きの名入れ商品。お祝い返しと同時に赤ちゃんのお披露目もできてとても便利です。大進では、名前入りカステラや、赤ちゃんの出生時体重と同じ重さのお米のギフトが好評なのだとか。

その③ お菓子やコーヒーの詰め合わせセット!

旦那さんの勤務先など、複数の人にまとめて贈る場合は、みんなでわけられるお菓子やドリップコーヒーの詰め合わせが人気です。写真やメッセージカードを添えて贈ると喜ばれそうですよね。

その④ 同世代の友だちにはかわいいキャラクター商品!

同世代のお友だちには「自分ではあえて買わないけれど、もらったら嬉しいな」と思うものを贈るのがおすすめ。人気なのは高級今治タオルだそうです。確かに今治タオルはもらうとテンションあがる…!小さな子供がいる相手には、おしゃれで可愛いキャラクター商品が好評なんだそうですよ。

必見!大進ならではの充実したサービス

リストは作ってもらえるので送り状も楽々♪

初めての内祝い選び、わからないことだらけで不安…という方も安心。大進では担当のスタッフさんがついてくれ、品物の選び方や内祝いに添えるメッセージの文章など、丁寧にサポートしてくれます!そして、内祝いを贈るときに一番大変なのが送り状の作成。ひとつひとつ手書きは途方もなく時間がかかるし、パソコン入力するにしても、そんな時間が取れるか不安…。でも、大進なら、贈り主の住所と名前を伝えれば、リストを作成してもらえます♪もちろん送り状の作成もしてもらえるので、内祝いの準備にかかる時間を大幅に削減できますよ。

店内には名入れ担当のスタッフさんが!

大進には、送り主を書いてくれる筆耕士さんが常駐(一部店舗を除く)。内祝いの熨斗(のし)も書いてもらえます。ちなみに私たちがお伺いした日のスタッフさんは安田女子大学の書道部出身。美しい文字で熨斗を書かれていましたよ

なんと嬉しいプレゼントがもらえちゃう♪

内祝いを15,000円以上(税込み)購入した人には、大進から素敵なプレゼントがもらえます♪ひとつめは、大進オリジナルの額付き足型色紙!子供の名前と生年月日、出生時の身長、体重も記されているので、一生の記念になりますね。さらに、取った足型を利用して、フォトフレームや足型アートを作る人も多いそう。これこそ世界にひとつだけのプレゼント、ですよね♪
もうひとつは赤ちゃん用のおもちゃや子育てグッズなど、総額に応じたプレゼント。どれももらって嬉しいものばかり、まさに大進から出産祝いですね♡
ちなみに「総額」に応じたプレゼントなので、内祝いを何回かにわけて購入する場合は、購入金額をまとめておいて、最後に豪華なプレゼントひとつ、どど~んともらってもよし、です。

子供の写真入り大進オリジナルメッセージカード

大進では、内祝いを購入した人に、内祝いに同封できる大進オリジナルのメッセージカード「エンジェルカード」を無料サービスしてくれます。カードは子供の写真付き♪注文の仕方も簡単で、スマホやデジカメのお気に入りのショットをデータもしくはプリントで渡すだけです。データは10ヶ月間保存、その間に内祝いを追加注文した場合は、もちろんカードも追加で付けてくれます。写真データは店頭だけでなくLINEやメールで送ることもできるので、お店では内祝いだけ選んで、メッセージカードの写真は家でゆっくり選んで、あとから送ることも可能です。

電話やメールはもちろん、LINEでも簡単に注文可能です!

「大進で内祝いを選びたいけれど、お店に行く時間がない…」という方もご安心を♪大進の内祝いは、ネットはもちろん、なんとLINEでも注文可能!ネットで注文用紙をダウンロードしたら、必要事項を記入してスマホで撮影。あとは希望店舗のLINEアカウントへ送信するだけです。もちろん初めて注文する人でもOK。なかなか外出できないママにはとっても嬉しいサービスですね♡

内祝いは大進にお任せ!

感謝の気持ちを届ける内祝いは、心を込めて選びたいもの。でも現実は育児に追われてなかなか時間が取れない…そんなママの味方「進物の大進」。豊富な品ぞろえと充実のサービスで、贈る側ももらう人も大満足の内祝いが見つかるはずです。「内祝い、どうしよう」と悩んでいるママは、ぜひ大進に相談してみてください♪

進物の大進本店

住所

広島県広島市中区鉄砲町2-15

電話番号

082-221-4111

営業時間

午前10時~午後7時

定休日

年中無休(盆・正月をのぞく)

公式HP

https://www.daishin.gr.jp/

関連記事はこちら▼

そのほか大進の記事はこちら

担当ライター

この記事をシェアする