緑井エリアで調査!子育て中の転勤族ママにはマンションがおすすめ?

この記事をシェアする

転勤族ママの多くが悩まされる「マイホーム」の問題。子育てしづらい賃貸暮らしはもう嫌、だけどいつ家を買えばいいのかがわからない…。
転勤族が多いここ広島でも、悩むママが多いのではないでしょうか?
そんなときに耳にした「マンションを買って、転勤のときは売ったり貸したりすればいい」との口コミ。気になりますよね!
そこで、緑井で評判の分譲マンション「スターアーク緑井」の担当さんに相談へ。転勤族にマンションはおすすめなのか、聞いてきました!

転勤族ママあるある…いつ家を買えばいいの?

転勤族の悩み!家は欲しいけれど、いつまで経っても買えない

実は、私は東京出身。広島へは、夫の転勤で引っ越してきました。夫は「3年もしたら、戻れるかな?」なんて言っていたのですが…。
3年経ち、5年経ち、もうかれこれ7年。夫の嘘つき!
広島で生まれた長男は小学校に入り、「それ知っとる!」なんて、ばりばりの広島弁を喋り、実家の祖父母を驚かせる始末。
私も知り合いが増え、ここが地元だったっけ、と思うくらい広島になじんできました。

そんな中、最近よく耳にするのが、「家を買った」「家を建てた」というママ友のマイホームの話。広い!きれい!快適!の三拍子そろった新築にお邪魔すると、狭い賃貸マンションに高い家賃を払い続けている自分が悲しくなります。
ママ友曰く「賃貸とローン、月々払うのは同じくらいだよ」とのこと。ああ、今すぐマイホームが欲しい!

転勤や移住、ライフスタイルに合わせて、家を住み替えるのもあり!

じゃあ、私が家を買えるタイミングは?と、考えてみます。
いつか東京に帰るとき?それとも、次の転勤先?いやいや、夫が定年退職したとき?
なんだかどれも、遠い話…。

そんなとき、同じ転勤族のママ友がひとこと。
「うちはもうマンションを買って、転勤になったら、売っちゃうか、賃貸に出そうかと思ってるんだ~」
なるほど!
確かにマンションなら、そんな選択肢があるのかも?

そこで、マンションの話を聞きに、人気の分譲マンション「スターアーク緑井」の担当さんのもとへ!
ちなみに、pikabuでは以前もスターアーク緑井を取材。マンションの魅力を探ってきたので、ぜひこちらもチェックしてくださいね♪

専門家に聞く!マンションなら、売りやすいし貸しやすい?

ネットの口コミを見ると、ライフスタイルが多様化する今、「家は住み替えるもの」と考える人も多いようです。
転勤族だけでなく、子どもの進学先に合わせて引っ越す人や、定年退職したら田舎暮らしをしたい人。確かに、ひとつの家に永住するだけが、選択肢ではありません。
では住み替える前提の場合、一軒家とマンション、どちらがおすすめなのでしょうか?

マンションは売りやすいって本当?

まず、売りやすさについて担当さんに聞いてみました。
「一般的に、売りやすいのはマンションだと言われています。多くのマンションは、どの部屋も『誰にでも好まれる作り』になっています。注文戸建てのように、建て主の個性や好みが詰まっていない分、受け入れられやすいんです。立地が良ければ、あまり値を下げずに売れる場合もあります」
なるほど。確かに一軒家を売るとなると、買い手を探すのに時間がかかりそうです。急な転勤で急いで売りたい!というときには、マンションの方が良さそう。

マンションなら賃貸にも出せる?

売りやすいということは…もちろん、貸しやすいということです!
そもそも、賃貸の一軒家って、なかなか話を聞きませんよね。一軒家はメンテナンスが大変で、気軽には借りられないイメージです。
担当さんも「賃貸ならマンションでしょうね。立地が良いと、借り手は結構見つかりますよ」とのこと。
ローン支払い中の賃貸についてなど、専門家に相談する必要はあるそうですが、個人的には、2~3年の転勤であれば賃貸に出したいな、と思えてきました。

マンション選びは立地が大切って本当?

さて、何回か担当さんから聞こえてくる「立地」のキーワード。
確かに、私が今の賃貸マンションを決めるのに重視したのも「立地」でした。駅やスーパー、保育園に近いか、口コミサイトや評判もチェックしてリアルな立地を調査。短期間しか住まないつもりだったので、まずは利便性が大事だと思ったのです。

人気、交通の便、環境など。マンションは立地の良さが重要!

担当さん曰く、やはりマンション選びでは立地が大切だそう。
「マンションの良いところは、人気が高いエリアの土地を居住者全員でお金を出し合って安く買えるということです。利便性の良い場所に、一軒家より安くマイホームを構えることができます」
なるほど、確かにマンションって、便利な場所に建つイメージがあります。
「マンションでも、売れない・貸せないときは多くあります。要因はいろいろですが、ただ、やっぱり立地が良くないと、本当に難しいんですよね」
うんうん。だって、もし最高に素敵なマンションでも、車で3時間の山奥だったら、買わないですよね~!

緑井エリアの人気の秘密は?

立地の点で考えると、緑井は子育て世代に評判が高いエリアです。特にこのスターアーク緑井周辺は、学校、幼稚園、公園、スーパー、DAISO、ウォンツ…。生活に欠かせない施設が揃います。しかも、目の前には、広島市中心部にアクセスできる大きな道路が。バス停は徒歩1分、JR梅林駅は徒歩12分通勤にも子育てにも便利で、緑井の評判が高いのもうなずけます。

子育てに最高の立地!緑井で評判の「スターアーク緑井」をご紹介♪

さて、そんな子育て世代に人気の緑井に建つマンション、スターアーク緑井。pikabu編集部では以前も子連れで見学させていただきました。今回も、ママが喜ぶポイントをご紹介しますね!

子育てしやすさで人気、「スターアーク緑井」を見学!

まずママがうれしいのは、ワンフロアーで家事がすむ、目が行き届くということ。
階段の上り下りもないし、子どもの気配をいつでも感じられるし、安心の設計なんです。
光がたっぷり入る大きなガラス戸も気に入りました。
周りに高い建物がないので、いつでも部屋が明るいし、高い階なら窓を開け放っても他人の視線を心配しなくて良さそうです。

各部屋に収納がしっかりあるのも高得点!
今住むマンションは賃貸だからか、収納が全然ないんです…。その点、スターアーク緑井は、収納スペースがそこかしこにあって、これなら部屋がすっきり片付きそう♪

集合住宅のうえ、しっかり壁と床に断熱対策がしてあるので、夏涼しく冬暖かいのもポイント。しかもスターアーク緑井では24時間換気システムを採用しているので、空気もきれいで、より快適に過ごせるんです。
さらにうれしいのが、ペットを飼えること。子ども時代、「犬を飼いたいから一軒家に引っ越したい!」と駄々をこねたものですが、同じ思いを自分の息子にはさせないですみそうです♪

そして、セキュリティーがしっかりしているのも子育て中のママには見逃せません!
夫の帰りが遅いので、共有玄関が完全オートロックになっているのはかなり心強いかも。これから子どもが一人でお留守番をするようになったとき、知らない人が直接ドアの前に立つことがないのは、安心です!

知れば知るほど、快適で楽しい子育て生活が想像できて…マンションを買ってずっと広島に住もうかな?という気持ちになってきました!

【pikabuを読んで事前予約した方限定】今なら来場特典も♪

そして、うれしいのがスターアーク緑井の来場特典の情報です。なんと、見学予約の問い合わせのときに「pikabu見ました」と伝えると、イオン商品券2,000円分がもらえちゃいますよ♡これは口コミで広めないと!

スターアーク緑井の来場予約

立地もモデルルームも、絶対自分の目でチェックしよう

転勤で半ばあきらめていたマイホームが、ぐっと身近なものになった今回の取材。
みなさんもぜひ一度、スターアーク緑井のモデルルームへ!ベランダから眺めると、口コミ以上の立地の良さがわかりますよ。もちろん転勤族でなくても、子育て世代は要チェック!マンションならではの便利で快適な暮らしを体感してくださいね。

スターアーク緑井 現地

住所

広島県広島市安佐南区緑井6丁目7-4

※敷地内駐車場あり

営業時間

AM 10:00~PM 7:00 木曜日定休(祝日を除く)

TEL

0120-3422-86

事業主

(株)佐野商事

住所:広島市西区三篠町3丁目19番16号

担当ライター

この記事をシェアする