ママがマンションを選ぶ決め手って?広島で分譲中の「スターアーク緑井」を見学!

この記事をシェアする

知っているようで、意外と知らないマンションのメリット。しっかりとリサーチしないまま、新築一戸建てを選んでいるという人も実は少なくないんです。後悔しない家選びのためには、マンションの良さをちゃんと知ってからでも損はないはず。そこで今回は広島の人気エリアで分譲中の「スターアーク緑井」を訪問!マンションならではの魅力について、ママライターが取材してきました。今、マンションを検討していない方も新たな選択肢が広がるチャンス!ぜひ、チェックしてみてください。

マンションor一戸建て、どっちを選べばいいの?

私自身、結婚して子どもも生まれて「そろそろ家を…」と検討し始めているひとり。
最初は「おしゃれな庭付き一戸建てに家族で住みたい!」と夢見ていましたが、最近マンション住まいの友人宅に遊びに行ってから、ちょっと変化が。

「家事が全部ワンフロアで済ませられるのは魅力的!」
「地震などの災害にも強そうだし、オートロックもあって防犯面でも安心できそうなのはマンションだよね」
とマンションのいいところが次第に気になりだしてきた私。ただ、マンションにも一戸建てにもメリットがあり、デメリットがあるので、ネットや雑誌で調べるだけではなかなか決められないですよね。きっとみなさんの中にも私と同じような悩みを持つ人がいることでしょう。もっと具体的に比較するためには、それぞれの良さを実際に体感してみるのが一番。その方が将来の自分たちの暮らしぶりもイメージしやすいですよね!

そこで今回は、安佐南区緑井で分譲中のマンション「スターアーク緑井」に見学に行ってきました。緑井といえば、広島のママたちから「住みやすそう!」と人気のエリア。子育て中のママライターが感じたマンションの魅力をそのままお伝えします♪

ママ目線から考える「マンションならではのメリット」はココ!

スターアーク緑井に到着!早速、中へお邪魔してみましょう!

スターアーク緑井があるのは、広島インター近くの緑井エリア中心部。安佐南区内でも主要な道路と川沿いの緑道に挟まれた一角にあります。広島各地へのアクセスは抜群で、どこへ行くにも便利そうな好立地ですね♪

エントランスがあるのは、大通りから離れた道路側。広々としています。

こちらがエレベーターホール。静かで、高級感があって素敵ですね♡一軒家では実現できないエントランスの雰囲気は、マンションならではですよね!

エレベーターでモデルルームに上がると、「スターアーク緑井」の担当さんが出迎えてくれました。
子育て世帯に選ばれることも多いマンション。そこには何か育児中のママやパパの心を掴む魅力があるはず…♪
長く住み続けるうえでは気になる「住み心地」、「住環境」、そして「資産価値」という3つのポイントからマンションの良いところを教えてもらいました!

「住み心地」のメリット

マンションでの暮らしには、

・ワンフロアで家事や育児がスムーズに
・断熱効果が高く、夏は涼しく冬は暖かい
・修繕費や管理費を払うことで、老朽化対策や補修工事をしっかりとしてもらえる
・防犯対策、プライバシー対策が万全で安心して住める

といったメリットがあるそう。室内に階段がないというのは、小さいお子さんのいる家庭にとっては嬉しいポイントのはず。また、オートロックなどの防犯設備がしっかりとしているところも安心できますよね♪

「住環境」のメリット

誰だって駅から近いエリアや毎日の買い物がしやすいところなど、利便性のいい場所に住みたいはず。でも、一戸建てでそんな場所に住むとなると土地代だけでかなり高いお買い物になってしまいますよね。一方でマンションなら、

・利便性のいい人気エリアに、一戸建てよりも安く住める
・浸水の心配がなく、地震にも強い

といった嬉しいメリットがあるとのこと。近年増えてきた災害時に身の安全が守られるというところも安心ですね。マンションなら「せっかく買った新居が洪水で床上浸水…」なんてことも、まずなさそうです!

「資産価値」のメリット

家を購入するときに、ぜひ考えてほしいのが「資産価値」なんだそう。つまり「将来家を売りたいときに、いくらで買ってもらえるか」ということです。
ちょっと難しい話になりますが、マンションと一戸建てで「資産価値がなくなるまでの期間」を比較すると、こちらの表のような結果に。

マンション

約50年

一戸建て(土地)

築年数に左右されない

一戸建て(建物)

約20~30年

※国土交通省「中古住宅流通、リフォーム市場の現状」をもとに、作成
建物自体の資産価値の減少スピードは、マンションの方がゆるやかです。20年以内に売却を考えている人は、価値が下がりにくいマンションを購入した方がいいでしょう。ただ、50年以上経ってから売却するとなると、土地の価値が残る一戸建ての方がいいかもしれません。将来のライフスタイル次第で、慎重に考えたいところですね。

人気の緑井エリアで「スターアーク緑井」が分譲中!今なら来場特典も♪

さて、ここからはいよいよ分譲中のお部屋を見学させていただきました!担当さんと楽しくお話ししながら、すみずみまで見せていただいた私。見学を終えて出てくるころには「こんなマンションに住みたいなぁ…」とすっかりスターアーク緑井の魅力にハマってしまいました!
見ていて「へ~!これは嬉しいですね!」と気分が上がったポイントについて、一部ではありますがみなさんにもご紹介していきますね!

ハイグレードな設備が標準装備!家事がストレスフリーに♪

キッチンには、食器洗浄乾燥機、IHクッキングヒーター、浄水器内蔵ハンドシャワー、ホーローキッチンパネル、大理石の天板…など、ママには嬉しい設備がフル装備!毎日の家事の負担がぐっと楽になりそうです♪
傷や汚れに強く、長くきれいに使えるところもいいですよね!

暖房乾燥機能付きの浴室も、浴槽がダブル保温構造なのでお湯が冷めにくいとのこと。これなら家族全員がお風呂からあがるまで、あったかい温度のまま♪追い炊きする回数もぐんと減るので、省エネにもなりますよね!
住んでいるうちに出てきやすい「こんな機能あったらいいのに」というポイントがちゃんと網羅されている、そんな印象でした。

スターアーク緑井の設備について

高級感のある落ち着いた内装デザイン

エントランスから室内まで、ブラウンを基調とした高級感のあるデザイン。都会的でおしゃれな雰囲気なので、女性にも男性にも好かれそう♡
どんな家具を置くかによって、

カジュアルでカッコいい雰囲気にも、

流行りのかわいい北欧風にもアレンジ自由自在♪

マンションならではの贅沢♡ロケーションを楽しめる!

この部屋に入って、まず目に入るのがバルコニーに通じる正面の全面窓ガラス。高層階のため視界を遮るものがなく、眺望が最高なんです…!
担当さんいわく「将来的にも周囲の建物の影響を受けにくい立地ですよ」とのこと。部屋の中も明るく風通しがよく、広々として見えました。

入居者はほとんどが子育て世帯

担当さんによると、現在入居されている世帯はそのほとんどが子育て世帯とのこと。同じような家族構成なら、マンション内で家族ぐるみのお付き合いもできやすそうですよね。安心感もあります。

周辺施設が充実♪買い物にも便利!

周辺には大型スーパー「ラ・ムー」や「ダイソー」、「ニトリ」など、お買い物にも便利なスポットがいっぱい。徒歩圏内で、大抵のものは揃います♪
また、マンションのすぐ後ろは緑地が広がっていて、子どもの遊び場にもピッタリ♡利便性の高いのに、川や山などの自然が多いところも人気の理由なんだそうです。

マンションの良さを体感!まずは見学に行こう

明るさや広さって、実際に見てみないとピンとこないですよね。しかし、マンションを購入するときにはモデルルームしか見学できないことが多いんです。
一方、スターアーク緑井で見学できるのは、実際に入居することになるお部屋。自分たちが住んでいるところを、リアルにイメージできるのは嬉しいですよね♪
また、担当さんが仰っていたのは「もっと気軽な気持ちで見学に来てもらって大丈夫ですよ!」ということ。例えば「ちょっと予算と合わないな」「マンションを買うって決めたわけじゃないから行きにくい…」という人でも大丈夫!疑問に思うことは何でも質問してみましょう♪まずは「マンションってどんな感じなんだろう?ちょっと見てみようかな?」くらいの気持ちで行ってみてくださいね♪

【pikabuを読んで事前予約した方限定】来場特典があります♪

pikabu読者のみなさんに素敵なお知らせがあります!今なら、pikabuを見てスターアーク緑井の見学を事前予約した方に、イオン商品券2,000円分がプレゼントされるそう!予約の際には必ず「pikabuを読みました!」と伝えてくださいね♪

「スターアーク緑井」の資料請求

一度は行くべき!マンション見学すれば家選びの参考に♪

今回、スターアーク緑井を見学して感じたのは「ママに嬉しいポイントがいっぱいある!」ということ。分譲マンションの見学となると、「マンションを検討中でないと行きにくい」「一戸建てしか考えてないから…」となる人も少なくないですが、まずはぜひ見学にいって魅力を体感してみませんか?広島でも人気の緑井エリアに住みたいという方にも、まさにぴったりの好立地。来場特典もある今、ぜひ一度足を運んでみてください!

スターアーク緑井 現地

住所

広島県広島市安佐南区緑井6丁目7-4

※敷地内駐車場あり

営業時間

AM 10:00~PM 7:00 木曜日定休(祝日を除く)

TEL

0120-3422-86

事業主

(株)佐野商事

住所:広島市西区三篠町3丁目19番16号

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする