知らなきゃ損!リノベのプロが教える「失敗しない増改築・リフォームセミナー」に参加必須の理由って?

この記事をシェアする

最近流行っている中古物件+フルリノベーションという家の形。マイホームを検討するママの中には、「新築戸建もいいけれど、フルリノベーションも気になる!」そんな人も多いのではないでしょうか?そんなママにぜひチェックしていただきたいのが、完全予約制・無料でプロの話が聞ける「失敗しない増改築・リフォームセミナー」。このセミナーに、今回はpikabu編集部が実際に参加してきました♪家づくりでお悩みのママは、ぜひ参考にしてみてくださいね!

フルリノベーション、周りで流行っているけれど…

最近、「理想通りのマイホームを予算内で建てたい!」というママから人気が高い“中古物件+フルリノベーション”という家の形。
pikabuでも何度かマイホームで悩むママに向けて、おすすめの住まいの形をご紹介してきました。

この中でも中古物件+フルリノベーションという案は出てくるのですが、そこで悩み始めるのが、

「フルリノベーションって流行っているしやってみたい!でも…。まず、どうすればいいの!?」

という点。「突然ハウスメーカーや不動産会社に行けばいいの?」と悩むママ、とても多いんです。

フルリノベーションは、家族の理想にぴったりの間取りで、好みがたっぷり盛り込めることが魅力的。さらに注文住宅と比較して、予算を抑えて設計することもできます。

「こんな家を建てたい!」と思うけれど、家は一生に一度のお買い物。その分高額なものなので、失敗したくないですよね。

そこで、今回pikabuが注目したのが、先ほどご紹介した記事にも登場した「マエダハウジング」が主催する「失敗しない増改築・リフォームセミナー」です!
“失敗しない”…その言葉にひかれて、今回はこのセミナーにpikabu編集部が参加してきました。「どんなセミナー?」「どういったことを学べる?」といったみなさんが気になる点を、じっくりご紹介していきますね。

失敗しない増改築・リフォームセミナーとは?

「失敗しない増改築・リフォームセミナー」を主催するのは、広島で人気のハウスメーカー・マエダハウジング。まずは、「マエダハウジングってどんな会社?」をご紹介しますね。

マエダハウジングとは?

以前、pikabuでもご紹介した「ワンストップ型の提案」が可能なマエダハウジング。

マエダハウジングには、注文住宅から新築戸建、中古物件、リノベーションまで家にまつわるほとんどのサービスが用意されています。そのため、家のことを“トータルでお願いできる”ことが魅力的!
施工実績の多さも県内有数で、こだわりの住宅を建てたい人から人気の高いメーカーです。

マエダハウジング

失敗しない増改築・リフォームセミナーって?

文字通り、疑問だらけの「増改築」や「リフォーム」の疑問を解消してくれるセミナーです。
みなさんに想像してもらいたいのですが、中古物件をリノベーションするにあたって「こんな間取りにしたい!でも素人判断で可能かどうか分からない…」「希望通りの家にできたけど、生活しにくかったらどうしよう?」こんな不安を感じませんか?
すでに建っている新築戸建や新築マンションなら、自分たち家族に合うかどうかの判断ができますが、リフォームとなると心配ですよね。リフォームをする中古物件の状態も、素人が見ただけでは良し悪しが判断できません。

そこでマエダハウジングは、完全に初心者さんでも安心して参加できる「失敗しない増改築・リフォームセミナー」を開催。セミナーでは、

家づくりで大切にしたい3つのポイント

予算の計算の仕方

“住み心地の良い住まい”とは?

家づくりの進め方

などのことが学べます。
このセミナー、2018年頃からかなりの人気だったそうです!最初は問い合わせたお客様のみの参加でしたが、大好評であるため各店舗で開催が決定。人気の高さが伺えます。
スタッフさんにお話しを聞くと、「このセミナーでは一切の営業行為は致しません。たくさんの選択肢から、お客様にぴったりの家づくりを叶えて欲しいです」とのこと。こう聞くと、「今は家を建てるタイミングじゃないけれど、いつかは…」と思っている人も、気軽に参加できそうですね♪
次は、「失敗しない増改築・リフォームセミナー」の内容をみなさまにお伝えします。

増改築・リフォームセミナーでリフォームに大切なポイントを学ぶ!

今回、私たちpikabu編集部がセミナーを受けたのはマエダハウジング五日市店。

落ち着く個室空間に案内されて、セミナーが始まります。
「増改築・リフォームセミナー」は完全予約制です。スタッフさんによると「イベントのときや、予約人数が多いときは会議室で開催するのですが、少人数のときはこのような個室にご案内しています」とのことでした。

分かりにくいことや、気になる質問も気兼ねなくできるのでこの個室への案内は嬉しかったです♪アットホームな雰囲気の中、セミナーを進めていただきました。

住み心地のよい家って?

セミナーが始まると同時に、まずはスタッフさんからこんな質問が。
「みなさんの考える、住み心地のよい家ってどんな家ですか?」
みなさんはどうでしょうか?家族が過ごしやすい家や、夏は涼しく冬は暖かい家…。いろいろ想像できますよね。

私が考えたのは「生活動線のよい家!」小さな子どもと一緒に暮らしているので、家事をササッと済ませる家だととても嬉しいです。
そこでスタッフさんが「そうなんです。ちょっとのことだけど、“洗濯機と物干し場が離れている”“キッチンとリビングが離れていて子どもを見ながら家事できない…”。毎日こういったストレスが蓄積すると、住み心地の悪い家になりますよね」と気持ちを分かってくださいました。

「こうした住み心地のよい家を探ると、家づくりで大切にするべき3つのポイントが分かります」と、スタッフさん。家づくりのポイントを教えてもらいましたよ。

家づくりで大切にするべき3つのポイント!

そこでセミナーで教わったポイントとは、

  • 間取り
  • 耐震性
  • 断熱性

この3つ。こちらを軸に、「なんだか住み心地が悪い…」「この部分がもっとこうなっていればよかったのに…」という後悔のない、“住み心地のよい家づくり”を教えてもらいます。
実は、私たちpikabu編集部は家づくりの知識はそこまでありません。セミナーを受ける前は「予備知識がまったくない状態でも、話についていけるかな…?」と不安でしたが、受けてみて、難しい言葉が一切ないためかなり分かりやすく、初心者にこそおすすめしたいセミナーでした!

ちなみに、セミナーを訪れる客層としては「マイホームをどのような形で作るか、考え始めたばかり」という人が多いそう。必ずしもリフォームをする人だけではなく、新築物件の購入を考えている人にも有益な情報が満載です。
また、セミナーの中では「気になるけど詳しく聞けない」こんなテーマについても教えてもらえます。

気になる予算の組み方について

セミナーを受けてみて、「勉強になった!」と感じたのがこの部分。みなさん、マイホームを検討するときにまずは「注文住宅がいいな~」などと理想を考えますが、次に「でも予算に収まるかどうか…」を悩むのではないでしょうか?

セミナーでは、「無理のない予算の組み方」や「住宅ローン」や「リフォームローン」のことも学べます。ローンに関わることはネットにも情報がたくさんありますが、それを読んでも「よく分からないな…」と思う人も多いですよね。
ここでは住宅のプロから詳しいことを聞けるため、正しい知識を学ぶことができます。

予算については知らないと損をすることも多いもの。家を建てるなら、一度はこのセミナーの受講をおすすめします!

失敗しない増改築・リフォームセミナーを受講したい!申し込み方法

今回ご紹介した「失敗しない増改築・リフォームセミナー」は完全予約制。ホームページ上のメールフォームもしくは各店舗への電話で予約ができますよ。

失敗しない増改築・リフォームセミナー

☝「詳細はコチラ」ボタンからマエダハウジング公式サイトにアクセスし、最新イベント紹介から「失敗しない増改築・リフォームセミナー」の項目を見つけてみてくださいね。
セミナーは各店舗で開催中!最寄りのマエダハウジングショールームへ、ぜひ行ってみてください。

初心者でもOK!「失敗しない増改築・リフォームセミナー」

今回は、マエダハウジング主催「失敗しない増改築・リフォームセミナー」に参加した様子をご紹介しました。このセミナー、「マイホームをいつかは持ちたい!」と考え始めたママにこそおすすめです。予備知識がなくても気軽に参加でき、どんなことでもすぐ質問できるアットホームな雰囲気が魅力的でした。人気の高いセミナーなので、ご予約はお早めに♪みなさんもマイホームづくりのお勉強、してみませんか?

マエダハウジング 本社・八丁堀店

住所

〒730-0013 広島市中区八丁堀10-14 八丁堀マエダビル

電話番号

082-511-7552

営業時間

9:00~18:00

定休日

水曜日

駐車場

近隣に有料パーキングあり

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする