リノベーションをお考えの方必見!広島のリノベーション会社13選

この記事をシェアする

近年、中古物件を自分好みにリノベーションして、理想のマイホームを手に入れる人が増えています。リノベーションは、新築よりも比較的費用を抑えながら、間取りやインテリアを自由にカスタマイズできるのが魅力的ですよね。そんなリノベの夢を強力にサポートしてくれるのが、リノベーション専門会社です。今回は広島に拠点を置くリノベ会社の中から、豊富な施工事例を持つ、おすすめの会社をご紹介します!

よく耳にするリノベーションってどんなもの?

リノベーションとリフォームの違いとは?

出典:photoAC

最近よく耳にするリノベーション。昔からあるリフォームとは違い、古家やマンションに対して大規模な工事を行い、建物を修復・刷新することを指します。リノベーションはリフォームとは違い、その物件を修繕しつつ機能性を充実させる目的も含みます。リノベーションでは部分的な修繕だけでなく、間取りを変えたり、キッチンやお風呂の場所を変更したりなど自由度も高く、自分好みの物件を新築より安く手に入れられるという大きなメリットを持っています。

リノベーションはどれくらいの金額で可能?

出典:photoAC

一般的なマンションのフルリノベーション費用は、1㎡10万円からが相場といわれています。ですが、リノベーションの価格は、施工する範囲や部分、内容で大きく変わってきます。キッチンの性能を上げたり、床材などにこだわった場合、相場よりも高くなったりすることもよくあるようです。また、一戸建てで築年数が古い場合は、その物件の耐震強度を高めたり基礎を補強したりなどの作業を伴うため、リノベーション以外の費用が掛かることも多いようです。
ですが、自由度の高いリノベーションであれば、お金をかけたい場所や節約したい事柄を決めながら、限られた予算内で理想のお部屋に近づけることが可能といわれています。

リノベーションのやり方とは?スケルトンリノベーションとは?

出典:photoAC

リノベーションの中でも近年人気を集め定番化しているのが、スケルトンリノベーションです。スケルトンリノベーションとは、建物を支えるのに必要な鉄骨や柱部分以外を解体し、一度透明(スケルトン)化してから、リフォームをする手法のことを指します。間取りも変更できるため、部屋数を増やしたり、逆に部屋数を減らしリビングやダイニングキッチンを広くしたりも可能です。
また、住居内を何もない状態にするため、キッチンの場所を変えたり、流行りのアイランドキッチンやペニンシュラキッチンなどを取り入れたりすることも可能。リフォーム後は、間取りはもちろん住居内の雰囲気もがらりと変わるため、まるで新築のような部屋になるといった声も挙がっているようです。
では、ここからは、実際に広島で人気のリノベーション施工を行っている会社をピックアップ。CMやメディアでも良く取り上げられている話題の会社を中心に紹介します。

【広島市東区】高い提案力に定評あり「seek freeplanning(シークフリープランニング)」

seek freeplanning(シークフリープランニング)は、広島市東区牛田新町にある工務店。戸建てやマンションのリノベーションを手掛けるほか、リノベーション用の物件探しや注文住宅の施工もしています。

seek freeplanning(シークフリープランニング)のリノベーションは、依頼者の大まかなイメージをしっかりくみ取って形にしてくれる、高いヒアリング力と提案力が特徴です。依頼者との会話の中から希望や好みをピックアップしながら、プロの視点で選択肢を絞り提案をしてくれるので、間取りや素材選びを全てお任せしたい!という依頼者も多いのだそう。牛田新町のショールームは工房も兼ねており、造作家具を自社制作しています。予算とセンスのバランスを考えた家具づくりの提案もしてもらえるため、無理のない価格で一点物の家具を新しい家に迎えることができます。

お問い合わせ・来店予約はこちら

所在地

広島市東区牛田新町2-4-29

電話番号

082-836-5888

営業時間

11:00~18:00

公式HP

https://seekfreeplanning.com/

公式Instagram

@seekfreeplanning

【呉市】女性目線のリノベが魅力!「大之木ダイモ」

出典:大之木ダイモ

大正9年に創業して以来長く広島の注文住宅建設、木材販売、船舶内装設計など幅広く展開しているのが、「大之木ダイモ」です。大之木ダイモのリフォーム&リノベーション事業では、クロスの張替え、手すりの取り付け、水回りの取り換えなど部分的なリフォームや、家全体のリノベーションなど家に関するさまざまな相談に対応しています。

出典:大之木ダイモ

大之木ダイモが手がけるリノベーションはマンション、オフィス、戸建てとさまざまです。リノベーションは設計士が担当するというイメージですが、大之木ダイモでは設計士と一緒に女性のインテリアコーディネーターがリノベーションを手がけているのが特徴。女性インテリアコーディネーターならではの自由な発想をもとにしたリノベーションの発案が魅力のひとつです。大之木ダイモのインテリアコーディネーターのひとりはママさん。ママ目線ならではのリノベーションの提案をしてくれるそうですよ。

会社名

株式会社大之木ダイモ

住所

広島県呉市中央3丁目8番21号

電話番号

0823-21-1411

公式HP

http://daimo.jp/

【広島市西区】中古戸建特化のリノベーションなら「ori_ie」

出典:ori_ie

「ori_ie(おりいえ)」は、長年不動産コンサルタント業を行ってきた「株式会社サンクティ」による、中古の戸建てに特化したリノベーションブランド。ブランド名のori_ieは、丁寧に織り上げられた織物のように、世代を超えて受け継がれる家をイメージして名付けられたもの。既存の分譲住宅や、高額な注文住宅では叶えられないマイホームの夢を、中古戸建てのリノベーションという手段で叶えてくれると、口コミで評判が広まっています。

出典:ori_ie

初回の相談では、コンサルティングをしながら、理想の暮らしのイメージを具体的な形にしていきます。また、専門家が同行して実際に物件を内覧する「勉強内覧」も実施。図面の見方をアドバイスしてもらいながら、プロの目で物件を見る方法を身につけられます。
リノベーションにあたって、実際に掛かるお金の話はもちろん、将来的に物件を賃貸に出したり売却したりすることも視野に入れた、丁寧なコンサルタントが行われているようです。
それでは、実際にリノベーションを行った女性の口コミをご紹介しましょう。

リノベの予算は決まっていたものの、実際に相談するまで、何を優先したいかがよくわかっていませんでした。何度も話し合う中でようやく家族の理想が見えてきて、家づくりが本当に楽しくなりました。私たちのように、大手会社にこだわらず、自分のこだわりを実現したい人には、ぜひおすすめですよ(40代女性・子ども2人)

会社名

株式会社サンクティ

住所

広島県広島市西区庚午南2丁目37‐1 Presence BLD 205号

電話番号

082-299-5033

公式HP

https://oriie.jp/

詳しくはこちらの記事もチェック!

【広島市南区】無添加リノベーションが叶う「さくらホーム」

広島県内で無添加住宅を取り扱う「さくらホーム」は、注文住宅やマンションリフォーム、リノベーションなど幅広い施工をしている工務店。さくらホームの無添加住宅は、ナチュラルでおしゃれなデザインに加え、家が長持ちすることも魅力です。天然石や漆喰や無垢材など天然素材の持つ特徴を活かし、家の表面だけではなく、内部構造にもふんだんに使用しています。また、シックハウス症候群など健康上のお悩みやご相談にも対応していますよ。家族の健康を考えたおうちづくりをしたい方は要チェックです。

所在地

〒734-0034広島市南区丹那町1-15

電話番号

082-258-1292

営業時間

9:00~18:00 

公式HP

http://mutenka-sakura.com/

公式インスタグラム

@mutenka.sakura

【東広島市】リノベーションもお任せ♪広島のハウスメーカー「日興ホーム」

「日興ホーム」は東広島市・広島市を中心に地域密着型の家づくりで知られるハウスメーカー。注文住宅の施工はもちろん、リノベーション、リフォームも手掛けています。趣味の棚を作りたい。第二の人生を過ごす空間を整えたい。など住まいに関する想いや希望をしっかりヒアリングします。「リノベーションしたいけど、話がまとまっていない」「なにからはじめていいかわからない」という方も、経験豊富なスタッフが親切に対応してくれるので安心です。このほか広島市内など人気エリアにある中古物件を買取り、リノベーションで一新したリノベマンションの販売もしていますよ。

住所

広島県東広島市西条町寺家3847-2

電話番号

フリーダイヤル:0120-250-236

営業時間

9:00~17:30

定休日

水曜日(隔週火曜日、日曜日)

公式サイト

https://www.nikko-home.com/

【広島市中区】そごうにお洒落なショールームがある!「トータテリフォームセンター」

「トータテリフォームセンター」は、広島の地域に密着したリフォーム・リノベーション会社です。広島市西区や安佐南区、中区の3箇所にショールームを設けています。
年間1,400件を超える施工実績のノウハウを活かし、1級建築士、一級建築施工管理技士などの有能なスタッフとともに、理想の家づくりをサポート。完成後のイメージは3Dパース・プランボードを使用して立体的で分かりやすいことも特徴。新しい暮らしを想像しやすく、担当者とのイメージのズレを防ぐことができます。
リフォーム費用と住宅ローンを合わせた同時ローンを視野に入れてプランニングし、資金計画も徹底。アフターメンテナンスにも力を入れており安心して住み続けられます。

所在地

広島市中区基町6-27 そごう広島店新館5F

電話番号

0120-920-601(リフォームセンター庚午店)
(受付時間:10:00~17:00、定休日:木曜)

営業時間

そごうに準じる

公式サイト

https://totate-r.jp/showroom/

 

【広島市西区】全国で人気のリノベーション会社。「リノベる。」

出典:リノベる。

「リノベる。」は、物件探しから完成した後のアフターサービスまで、専門スタッフの専属チームが担当するリノベーション会社です。2017年には広島市安佐北区のリノベーションホテル「HOTEL RICH」の施工も行い話題になりました。不動産会社や工務店、銀行などの窓口が一本化されているため、複雑なやりとりが不要なのが特徴。累計2,000件以上の豊富な設計・施工実績があり、2015年度の年間施工件数は№1を誇っています(不動産、仲介とリノベーションを合わせたワンストップ型リノベーション件数)。
独自の不動産ネットワークで「リノベ向き」の物件情報を豊富にそろえているため、住みたいエリアにほしい物件をピンポイントで探すことができます。また、マンション購入費とリノベーション施工費を一体化した住宅ローンの紹介も行っています。こちらは、バラバラにローンを組むよりも総返済額がお得になるケースもあるようです。

出典:リノべる。

リノベる。は、広島市内にショールームがあります。広島舟入ショールームは、夫婦と小さな子供が暮らす住まいを想定した空間になっているそう。生活感を感じさせない収納の工夫や、空間を広く見せる間仕切りの使い方など、心地よい暮らしのためのアイデアが体感できます。また、公式サイトやインスタグラムには、具体的なリノベ事例が260件以上掲載されているので、ぜひ参考にしてくださいね。

それでは、実際に自宅をリノベーションした子育てママ世代の女性の口コミをご紹介しましょう。

共働きなので、家事動線には徹底してこだわりました。食器や食品が全部収まる大容量の収納棚を背面に設置して、キッチン前に立つだけで、すべて手の届く範囲にレイアウトしました(30代ママ・子ども1人)

子どもたちが大好きな工作に集中できるように、ロフトを作りました!秘密基地みたいで大喜びしています(20代ママ・子ども2人)

店舗名

リノベる。【広島舟入ショールーム】

住所

広島県広島市西区東観音町30-12コーポブリューリーブ604

電話番号

082-533-8791

公式HP

公式Instagram

https://www.renoveru.jp/renovation

@renoveru

詳しくはこちらの記事もチェック!

【広島市中区】CMでおなじみ☆「マエダハウジング」

出典:マエダハウジング

創業の地・広島で、2万件以上のリフォーム・営繕実績を誇る「マエダハウジング」。中古物件探しから資金計画、リノベーションプランの提案まで、一度にまとめて相談できるワンストップサービスを早い時期から実施してきたことで知られています。
空き家に手を入れて再活用した事例や、DIYを取り入れたリフォーム事例など、先進的な取り組みが高く評価され、2015年度には経済産業大臣から「先進的リフォーム事業者表彰」を受賞。リフォームの問い合わせの半分をリピート客とその紹介が占めており、施工品質の高さにも定評があります。

出典:マエダハウジング

マエダハウジングでは、オリジナルのリノベ専門雑誌『RENO STYLE』や『リフォームの教科書』など、リノベやリフォームの施工事例やアイデアが満載の雑誌を定期的に刊行しています。雑誌は書店で購入できるほか、マエダハウジング各店の店頭でアンケートに記入すると、無料でもらえるそう。また、リフォーム・リノベーションの相談会などのイベントも随時開催したり、InstagramのLIVE配信やYouTubeで物件の概要を配信したりなど、SNSを取り入れた独自の宣伝戦略も行っているようです。
それでは、中古戸建てを全面的にリノベーションした女性の口コミをご紹介しましょう。

家事や育児がしやすい家にしたかったので、動線を考えたプランを提案していただきました。リビングやバスルーム、洗面所が回遊できる間取りにしたため、家事効率がアップして、子どもたちものびのび暮らせるようになりました!(30代女性・子ども2人)

会社名

株式会社マエダハウジング

住所

広島県広島市中区八丁堀10-14

電話番号

082-511-7552

公式HP

公式Instagram

https://www.maedahousing.co.jp/

@maedahousing

【広島市中区】デザイン性の高いリノベーション「SMART ONE DESIGN」

出典:SMART ONE DESIGN

「SMART ONE DESIGN(スマートワンデザイン)」は、一戸建てからマンション、店舗まで幅広く手がけ、スタイリッシュなデザインで知られる広島のリノベーション専門会社です。一級建築士である代表・假屋誠さんのほか、設計や施工管理を専門とする「リノベーションプランナー」が在籍。顧客それぞれの価値観を大切にした、住むほどに愛着の湧く住まいづくりを目指して、物件探しからサポートすることもあります。
公式サイトには、マンションや一戸建てなど、これまでの施工事例が多数掲載されています。どの物件も、住む人のライフプランを丁寧に聞き込み、自由な発想で実現されたものばかり。リノベーションした、デザイナーズマンションの分譲販売も行っているようです。
なお、リノベ物件は施工後も不具合などのリスクが心配ですが、スマートワンデザインでは、施工後2年間の保証がついています。期間内なら修理は無償。アフターサポート体制も万全ですよ。

出典:SMART ONE DESIGN

スマートワンデザインの会社内には、「Approach space(アプローチスペース)」と名付けられた空間があり、建築資材の資料や関連商品の展示があるほか、不定期にワークショップなども開かれています。情報は随時公式サイトで公開されるので、チェックしてみてください。
それでは、実際に中古マンションをリノベしたママ世代の女性の声を聞いてみましょう。

中古マンションのフルリノベーションをお願いしました。いろいろ探した中で、こちらの会社が一番私たちのやりたいテイストを理解してくれそうだったからです。希望通りの無骨な雰囲気の男前な空間に仕上がって大満足です!(30代ママ・子ども2人)

会社名

株式会社 SMART ONE DESIGN

住所

広島県広島市中区本川町2丁目2-7-2F

電話番号

082-275-6395

公式HP

公式Instagram

https://smart-one.jp/

@smartonedesign

【広島市中区】自然素材を使用したぬくもりのあるリノベーションが可能☆「ReCreate株式会社」

「ReCreate(リクリエイト)株式会社」は、出産で家族が増える、子供が成長する、など家族のライフスタイルの変化に応じて適切なリフォーム・リノベーションを提案してくれる会社です。水回りや内装の部分リフォームやマンションのフルリノベーションなど、幅広く対応してもらえます。元の物件の間取りに左右されることがなく自由な空間づくりができることも特徴です。

ReCreate株式会社のリノベーションは、珪藻土や無垢材など、厳選した自然素材を使ってぬくもりのある家づくりをしてもらえます。自然素材を使用した家は、日本の四季や気候に応じた快適な住まいとなります。

ReCreate株式会社では、施工箇所によってリノベーション・リフォームの1~10年保証が可能。引き渡し後も長く安心した暮らしができるようなアフターサービスをしてもらえるのも特徴です。

ReCreate株式会社の強みは「高い技術・多様な経験」。この強みが特殊な築年数の古いマンション、特殊な間取りのリノベーションを可能にします。会社のモットーでもある「笑顔」と「元気」が快適でよりよい暮らしのサポートをしてくれます。

会社名

ReCreate株式会社

住所

広島県広島市中区南吉島2丁目3-49-3F

電話番号

082-236-8711

公式HP

https://www.recreatekk.co.jp/

【広島市西区】暮らしにあったリノベーションを。「株式会社AccTree」

出典:AccTree

「株式会社AccTree(アクトリー)」は、マンション・戸建てのリノベーションとリフォームのほか、注文住宅の設計・施工も手がけている会社です。重視しているのは「家」ではなく、そこでの「くらし」。デザインや間取りを決める前に、まずは住む人のライフスタイルや趣味などを丁寧にヒヤリングすることを大切にしています。
中古物件は、見た目ではわからない内部に傷みが生じているケースもあります。中古物件のリノベーションを考えている人にとっては、購入するべきかどうかの判断が難しい場合も多いですよね。
そのため、アクトリーでは中古物件の探しのサポートを実施。希望のエリアや予算に応じて物件を紹介するほか、物件を見学する際に専門家が同行し、不安や質問にその場で回答しています(いずれも無料)。また、必要に応じて中古物件の鑑定会社を紹介したり、購入前の中古物件の状態をチェックした上でリノベーションプランを提案したりすることも。「この物件をリノベしたら、どんな感じになるのか」が事前にわかるため、中古物件を購入するときの参考になりますよ。

出典:AccTree

アクトリーでは、リノベーション物件の内装やインテリアを、女性コーディネーターが担当。女性ならではの繊細な感性で、住空間のイメージや希望を汲み取り、具体的に提案してくれます。中古物件であっても、コーディネート次第で、まるで新築の注文住宅のような仕上がりになることも…!
アクトリーでは「リノベーション住宅推進協議会」に加盟し、見えない部分(重要インフラ)の検査を含めた品質が保証されている適合リノベーション住宅「R1住宅」を推奨しています。物件の購入段階から品質にこだわり、安心して購入・居住できる物件を提案してくれますよ。
それでは、中古マンションをリノベーションしたママの声を聞いてみましょう。

子どもがのびのび過ごせる空間を第一にしたくて、コーディネーターさんと何度も打ち合わせしました。こちらの希望を上手に聞き取ってくださって、どこを切り取っても絵になる、理想のわが家になりました!(20代ママ・子ども1人)

会社名

株式会社AccTree

住所

広島県広島市西区東観音町19-18-1

電話番号

082-961-5146

公式HP

https://acctree.co.jp/

【広島市東区】建物の診断・補強のプロが行うリノベ「RE・FACTORY」

出典:RE:FACTORY

「RE:FACTORY(アールイー:ファクトリー)」は、マンションの大規模修繕や耐震補強の会社「(株)テクシード」から生まれた会社です。そのため、施工はもちろん、中古物件の見極めにも長けています。中古物件のプロの会社と物件探しから始められるため、安心してリノベーションできるといった声も。
また、永く素敵な空間で暮らせるよう、無垢などの素材にもこだわったデザイン性の高いリノベーションも大きな魅力です。

出典:RE:FACTORY

大量生産ではなく、設計に手間をかけるからこそ作り出されるRE:FACTORYのリノベーション施工実例は、どれもこだわりがつまったものばかり。インダストリアルから北欧風・ナチュラル風まで、さまざまなデザインの施工実例があり、幅広い層に支持されているようです。

会社名

株式会社テクシードRE:FACTORY

住所

広島県広島市東区戸坂新町2丁目43-1

電話番号

082-220-2933

公式HP

http://www.re-factory.jp/

【広島市南区】広島の土地を知り尽くす住まいの専門家「山根木材リモデリング」

「山根木材リモデリング」は、南区宇品に拠点を構える山根木材グループの一員として、家族をつなぐ住まいづくりのサポートをおこなっています。
家づくりも日々進化するなか、全国でも数少ない「木構造設計部門」を有し、木の特質を活かした最新技術で、未来へ受け継がれるお家を実現!また、地球環境や省エネに配慮した住まいづくりの提案にも定評があります。
さらに、住宅医と呼ばれる住宅の改修スペシャリストも在籍し、その土地の風土も含めた現地調査を徹底しています。豊富な経験と実績を持つ山根木材リモデリングなら安心してお家の相談ができそうですね。

住所

広島県広島市南区出島1丁目21-15

電話番号

082-254-3631

公式HP

https://www.remodeling-yamane.jp/

豊富なリノベ事例を参考に、夢を実現しましょう!

広島には多くのリノベーション施工会社があります。各社の公式サイトやSNSには、具体的なリノベーション事例やおおまかな費用なども掲載されているようです。どの事例も素敵な室内画像がいっぱいで、具体的なイメージをふくらませてリノベーションを考えるときの参考になりますよ。ぜひのぞいてみてくださいね。

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする