子どもの写真をオシャレに残そう♡広島のおすすめフォトスタジオ♪16選

この記事をシェアする

お宮参りや七五三、バースデーなど、子供の節目のお祝いごとや成長記録を写真として残しておきたい、というママパパは多いはず。今広島ではおしゃれなフォトスタジオが続々とオープンしています。この夏休みに子供の七五三の前撮りをしたい、という広島ママパパ必見、おしゃれママたちから人気のフォトスタジオをご紹介します。

中区でおしゃれなお宮参りの写真が撮れるフォトスタジオ7選

子供のライフステージに寄り添う写真を残せる♡「merry photo studio」

約15坪のアットホームなスタジオが特徴の、完全予約制の写真館「merry photo studio(メリーフォトスタジオ)」。アンティーク家具が揃うスタジオでは、一人ひとりの個性や雰囲気に合わせ、一番素敵に映る瞬間を写真として残してもらえます。

merry photo studioで撮影された画像は、どれも「小さな写真館」というお店の言葉にぴったりの優しくあたたかな雰囲気。子供向け撮影メニューはお誕生日・お宮参り・七五三など。公式サイトや公式インスタグラムでは撮影画像がギャラリーとして残されており、「瞬間(いま)を残す」、「人生に寄り添う」ことを大切にしているmerry photo studioの素敵な写真の数々を見ることができます。

スタジオ名

merry photo studio(メリーフォトスタジオ)

住所

広島県広島市中区袋町7-2並木ビル4F

TEL

082-259-3897

営業時間

11:00 – 17:00

定休日

不定休

※最新情報は公式サイトをご確認ください

公式HP

https://merry-photostudio.com/ 

公式Instagram

@merry_photostudio

並木通り沿いでアクセスも◎「studio merci」

「studio merci(スタジオ メルシ)」は、広島市中区袋町の並木通り沿いにあるフォトスタジオです。白を基調としたおしゃれな空間で、素敵な記念写真を撮影してもらえます。用意されているプランは、「Simple」、「Standard」、「Full」、「七五三 前撮り MENU」など。七五三メニュー以外は、平日と土日によって料金が変更となります。
予約方法は、メールか電話、InstagramのDMからいつでもとることが可能。用意されている衣装も60cm~140cmまでと豊富にそろっています!

関連記事

studiomerci

住所

広島県広島市中区袋町7-1 3F,4F

電話番号

082-545-1777

公式HP

https://www.studiomerci.net/

公式Instagram

@studio_merci_hiroshima

みんなの口コミ

4歳女の子・2歳男の子ママ
来店し緊張している子どもたちが慣れるまで遊ぶ時間を確保してくださったため、子どもたちの緊張もとけ、仕上がった写真も笑顔がいっぱい!その配慮が素敵でした。さらに自然光を生かした写真は、どれもプロならではの仕上がり!記念に残る素敵な写真に仕上がり大満足です。

どこをとっても絵になる!「photo studio tetote」

出典:tetote_photostudio

「photo studio tetote(フォトスタジオ テトテ)」は、2021年1月に中区鉄砲町にオープンしたばかりのフォトスタジオ。ヨーロッパから輸入したというインテリアが配置されたスタジオ内は、どこをとっても絵になるんだとか!衣装は手作りの「tonokoiro」の着物やドレスをレンタルできるんです♪ベビー&キッズ向けには、「アルバムセットプラン」や「データプラン」を複数用意。プランは他にもマタニティフォトや家族写真などもありますよ♪完全予約制なので、公式HPの予約フォームか電話で予約してみてくださいね。

住所

広島県広島市中区鉄砲町1-15

電話番号

082-222-3000

公式HP

https://tetote-studio.com/

公式Instagram

@tetote_photostudio

みんなの口コミ

3歳女の子ママ
今まで色々な他社の写真館やスタジオを見てきたけど、tetoteは撮影場所が固定されないので、子供の動き回っている姿や自由に遊んでいるところ、普段の無邪気な様子をしっかりカメラに納めてくれます。
またスタッフの方がみんな優しく、子供目線で話をしてくれたり一緒に遊んでくれるので私の中では一番大好きなスタジオになりました。是非他の人にも見学に来てもらいたいです。
出来たばかりのスタジオなので、衣装は少ないけどこだわった衣装があり、またこれから他とは違う衣装が並ぶと思うのでそれも楽しみです。

こちらの記事もチェック▼

他では見ないユニークでスペシャルな撮影ができる!「JACK JACK PHOTO」

出典:jack__jack__photo

中区本川町にある浜本ビル内の1室にある「JACK JACK PHOTO(ジャックジャックフォト)」は、何度でも通いたくなる写真館を目指したフォトスタジオです。夫婦二人で経営するスタジオはまるでお家に遊びに行くようなアットホームな空間。何回でも通ってきてほしい、という夫婦の想いが反映されています。
JACK JACK PHOTOの特徴は、他のフォトスタジオでは見たことのないユニークで特別なシチュエーションでのベビーフォトが撮影できること!写真にあるのは、たらいにたくさんのフルーツを浮かべたフルーツプールでの撮影の一コマです。他にも子供の大好きなものに囲まれた中で撮影するオリジナルセットなどもあります。スタジオでの撮影のほか、出張撮影があったり、参加しやすい撮影会を毎月行ったりと、さまざまな工夫をしているJACK JACK PHOTO。遊びに行く感覚で写真撮影をお願いしてみるのもよさそうです。

関連記事

JACK JACK PHOTO

住所

広島県広島市中区本川町2丁目1-4 浜本ビル701号室

公式HP

https://jack-jack-photo.com/

予約殺到の人気スタジオ!「Photo Studio Marque」

広島市中区舟入にスタジオを構える「Photo Studio Marque(フォトスタジオマルク)」は、広島でも有名な写真館!広島のママだと名前を一度は聞いたことがあるという人も多いのではないでしょうか。とても素人には真似できないセンス抜群の写真を撮影してもらえます。成長記録などが撮影できる「記念日Plan」はもちろん「七五三Plan」、2家族以上で一緒に撮影できる「合同Plan」など豊富なプランが用意されています。
中でも、「お宮参り・100日記念 Plan」はお宮参り撮影に特化しており、該当のお子さんメインで撮影してもらえます。もちろん、家族写真や兄弟写真の撮影も可能。
予約方法はメールでの受付。応募者多数の場合は抽選です(時期によって予約方法が異なるため詳しくは公式サイトか公式Instagramを確認してください)。

住所

広島県広島市中区舟入町8-14

公式HP

http://studio-marque.com/

公式Instagram

@marque_hiroshima

公式Facebook

https://www.facebook.com/studiomarque/

みんなの口コミ

2歳女の子ママ
他の写真館では緊張した表情になってしまっていた娘ですが、Photo Studio Marqueでは子どもが遊んでいる自然体の姿を撮影してくださるためでき上がった写真はどれもいい表情の写真ばかり!変に緊張している写真はなく、いつもの娘を写真におさめていただきました。なかなか予約がとれない人気スタジオですが、できれば毎年誕生日の記念写真をお願いしたいと考えています。

赤ちゃんの自然な表情を残しておきたいなら「studio lili」

出典:@youko914405さん

「studio lili(スタジオ リリ)」は、中区大手町にあるフォトスタジオです。ナチュラルなテイストで、まるでポスターのような素敵な仕上がりが期待できると多くのママたちから人気を集めています。
宮参りや百日祝い、ハーフバースデーの写真を撮影できる「Babyプラン」があり、家族写真もセット内容に含まれています。HPには所要時間も記載してあるため、ママもスケジュールが組みやすいのでうれしいですね。最近は、子供の声や表情、仕草を丸ごと残せる「ムービープラン」も人気を集めています!
予約方法は、公式サイトで用意されている予約フォームにて受付。すぐに予約が埋まる人気のスタジオのため、予約したい日が決まっている人は急ぎましょう!

住所

広島市中区大手町5-5-19 福川ビル

電話番号

082-521-1864

公式HP

http://studio-lili.net/

公式Instagram

@lili_studio_

みんなの口コミ

生後6ヶ月女の子ママ
友人に勧められてstudio liliを予約しました。娘は人見知りがあったのですが、時間をかけてゆっくりと撮影を進めてくださり親としては、とてもありがたかったです。小物や衣装、空間まですべて素敵で正直親の方が、テンションがあがってしまいました(笑)人気のフォトスタジオというのも納得です!

お宮参り前の姿を残しておきたいなら「Astudio」

隠れ家的な雰囲気で楽しみながら撮影ができるのが、南千田西町にある「Astudio(エースタジオ)」です。ニューボーンから七五三、ウェディングフォトなど幅広い写真撮影を行っています。赤ちゃんの撮影に関しては、ニューボーンと生後100日以降を承っているそう。「お宮参りの前に撮影を済ませておきたい」という方や、「新生児姿を残しておきたい」という方は、ニューボーンフォトもおすすめ。こちらは、ママや赤ちゃんの負担が少ない出張サービスも用意されています。

住所

広島県広島市中区南千田西町6-32 2F

電話番号

082-245-1611

公式HP

https://www.a-studio-art.com/

公式Instagram

@a_studio_hiroshima

公式Facebook

https://www.facebook.com/pg/astudio.jp/about/?ref=page_internal

安佐南区でおしゃれなお宮参りの写真が撮れるフォトスタジオ4選

“とびきり素敵な空間で”今、この瞬間を記録に残そう♡「Photostudio Atlei」

出典:Photostudio Atlei Instagram

広島市安佐南区にある「Photostudio Atlei(フォトスタジオアトレ)」。フランス語のアトリエ・アトリウム・ハワイ語のレイの3つの言葉を組み合わせて名づけられました。ヨーロッパで愛されてきたアンティーク家具をスタジオに採用。家具・小物にこだわっているからこそ、スタジオ内では360度、どの角度から撮影しても画になります。

360度の角度から撮影することが出来るので、小さな子供たちの一瞬表情・仕草を逃しません。まさに「今、この瞬間」を写真に収めてくれるのです♡バースデーや七五三、マタニティーフォトなどさまざまなジャンルの撮影を行ってくれるので、広島でフォトスタジオを探している人はチェックしてみてくださいね。

住所 広島市安佐南区大塚東2丁目18-23 CASA COllina1階
電話番号 0120-515-484
公式HP https://atlei.jp/

ママの口コミ

5歳男の子のママ
大きな窓から入る自然光と、アンティーク家具、ドライフラワーに包まれた空間でどこを見ても絵になる素敵すぎるスタジオでした。入った瞬間、お花の良い香り♡ドライフラワー好きな方にはぜひいってみてもらいたいです!また、誕生日や753だけでなく、お得なイベントもやられているようなのでインスタをチェックしてまた伺いたいです

自然な姿を残せるプライベート空間「写真館Potto」

「写真館Potto(ポット)」は、広島市安佐南区にある完全貸切型のフォトスタジオ。一面ガラス張りのスタジオに差し込む自然光や、本格的なライト、カメラ技術で子供の自然な表情やしぐさを切り取ってくれます。

スタジオセットには、さまざまな年齢の子供が遊べる仕掛けがいっぱい!人見知りや場所見知りのある子供でも、ゆったりとしたペースで撮影してくれます。
カメラマン兼オーナーのD.A.Mさんは、中でも家族写真を得意としているそう。子供の撮影と一緒に、ここでしか撮れないファミリーフォトを残してみてはいかがでしょうか?

関連記事

写真館Potto

住所 広島市安佐南区大町東3丁目25-22夏木ビル1階
電話番号 090-1334-2522
公式HP https://www.potto.biz/
公式Instagram https://www.instagram.com/potto.shashinkan/

ニューボーンフォト専門!「babyco」

出典:babyco公式HP

「babyco(ベビコ)」は、安佐南区山本にあり、ニューボーンフォト専門に出張撮影を行っています。出張エリアは、広島、山口、島根(場所によって出張交通費が異なります)。ニューボーンフォト専門のため、お宮参り前の撮影となりますが、生まれて間もない赤ちゃんの写真を素敵に残しておきたいというママを中心に人気です。撮影プランは、赤ちゃんのありのままを美しく撮影する「Basic」、ナチュラルな雰囲気を楽しめる「Midium」、季節のお花を使った「Flower」などがあります。3日に1組ほどの受付となっているため、babycoで撮影したいという方は、マタニティのときから予約しておくのがおすすめです。

住所

広島県広島市安佐南区山本

電話番号

090-8622-4093

公式HP

https://babyco-films.jimdofree.com/

公式Instagram

@babyco_hiroshima

詳しくはこちらの記事をチェック▼

本物のアンティーク空間が素敵♡「感写スタイル」レクトT-SITE店・安佐南区本店

出典:感写スタイルT-SITE店Instagram

「感写スタイルレクトT-SITE(ティーサイト)店」は、広島市西区「LECT(レクト)」内にあるフォトスタジオです。安佐南区にある「感写スタイル安佐南区本店」とともに、広島市内のママからはおしゃれなフォトスタジオとして人気!スタジオ内はドライフラワーと本物のアンティーク家具でコーディネートされ、まるでヨーロッパ絵画の中に入り込んだよう♡360度おしゃれな空間で、素敵な写真が撮影できます。ニューボーンフォト、ベビー(お宮参り)、七五三撮影など、お子さんの向けのフォトプランも充実♪貸し切り空間でのびのびと撮影できるので、ママたちにも好評です。

住所

【レクトT-SITE店】

広島市西区扇2-1-45 LECT HIROSHIMA T-SITE2階

【安佐南区本店】

広島市安佐南区山本4-12-35

電話番号

【レクトT-SITE店】082-533-6200 

【安佐南区本店】082-832-5511

公式HP

http://kansya-style.com/ ※ネット予約可

公式Instagram

【レクトT-SITE店】@kansyastyle_tsite

【安佐南区本店】@photostudio_kansyastyle

みんなの口コミ

7歳女の子のママ
七五三撮影で利用しました。娘が緊張していた時、カメラマンさんが一緒に遊んでくださっているうちに、すっかり笑顔になりました!スタジオがとてもおしゃれで、素敵な写真が取れました。

詳しくはこちらをチェック!

広島市でお宮参り撮影におすすめのフォトスタジオ3選

シンプルでおしゃれな写真が残せる!「記念写真館SUNNY」

広島市西区商工センターにある「記念写真館SUNNY(サニー)」は、貸し切りのフォトスタジオです。1日2組限定の完全予約制なので、撮影時は家族だけでリラックスして過ごすことができます。ひとりひとりに合わせたペースで撮影できるので、子供たちのさまざまな表情を引き出してくれるのだとか。

お気に入りの写真は撮影した日に木製のフォトフレームに入れて持ち帰りができるうえ、すべてのデータは後日郵送してもらえるので、商品の受け取りに再来店しなくて良いのもうれしいポイント。カメラマンこだわりのカラーバックは、家族の表情を一層引き立たせた1枚に仕上がります。さまざまなイベントでの撮影、出張撮影にも対応可能。シンプルでおしゃれな写真を撮りたい方におすすめです。

関連記事

記念写真館SUNNY

さまざまな背景で日々の全てが「記念日」となるような写真が撮れる♡「37photostudio」

広島市南区稲荷町にある「37photostudio(ミナフォトスタジオ)」は、赤ちゃんから大人まで、家族のさまざまな節目の写真撮影ができるスタジオです。赤ちゃんや子供は親にとっても早く感じるもの。そして子供が見せる仕草や表情は日々変わります。37photostudioは、「日々の全てが記念日」と、撮影に訪れる子供の「今」の表情を引き出してくれます。
37photostudioのお宮参りフォトはスタジオプランとロケーションプランから選択可能。ロケーションプランでは祭事中の表情や、自然の中での撮影などができます。お宮参り前後に数枚だけ撮影してほしいという場合はスタジオで、イメージや好みの雰囲気に合わせた写真を撮影してもらえます。37photostudioでは他にも、子供の七五三や誕生日フォトのプランなどもあるので問い合わせてみてくださいね。

住所

広島県広島市南区稲荷町2-29

電話番号

082-258-3710

公式HP

http://37photostudio.com/

公式Instagram

@37photostudio

公式Facebook

https://www.facebook.com/37photostudio-1717190015245204/

一軒家貸し切りでリラックスして撮影できる!「Gerbera」

出典:Gerbera

「Gerbera(ガーベラ)」は南区の西蟹屋にあるフォトスタジオです。スタジオは一軒家となっており、アットホームな雰囲気での写真撮影が魅力です。2時間貸し切りで撮影できるので、赤ちゃんやママ・パパもリラックスして撮影に臨めます。自然光が入る一軒家での撮影は、優しい雰囲気の写真に仕上がると好評のようです。
お宮参りには、「Basicプラン」が利用できます。赤ちゃん用の衣装のお着替え無制限。時間内で赤ちゃんの機嫌もよければ、いろいろな衣裳で写真を残すこともできますよ。

住所

広島県広島市南区西蟹屋3丁目3-12 西蟹屋PLANTS 002

公式HP

http://www.studio-gerbera.com/

公式Instagram

@studiogerbera

 

おしゃれなフォトスタジオは市外にも♡

おしゃれママが注目する「still sequence」

2019年、呉市焼山にオープンした「still sequence(スティルシークエンス)」。美容院併設でキッズルーム利用もできるママに嬉しいフォトスタジオです。光の差し込むおしゃれなスタジオでは、シンプルなナチュラルテイストからヴィンテージ感のあるクールテイストまで思いのまま。「家族でも撮りたいけど、きょうだいでも撮りたい!」「小物をいろいろ使ってみたい!」といった希望を叶えてもらえるだけでなく、出張撮影やロケ撮影など自由に撮影してもらえるところも魅力的です。定期的にお得な撮影キャンペーンも開催されているそうなので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

住所

広島県呉市焼山西3丁目4-10

電話番号

0823-27-6001

公式HP

https://still-sequence.com/

公式Instagram

@still_sequence2018

みんなの口コミ

3歳女の子ママ
娘の七五三撮影で初めて利用しましたが、美容院併設なのはかなり助かりました。(娘は疲れるとすぐに「帰りたい!」と泣き出してしまうので…)とにかくスタッフさんが優しくて、いろんなカットで撮影してもらえたのでなんだか得した気分。私たちの希望もかなり聞いてくれたので、納得のいく撮影ができました♪

詳しくはこちらをチェック!

まるで遊び場?!自然な写真が残せちゃう 「designer’s studio SumiCa」

東広島市にある「designer’s studio SumiCa(デザイナーズスタジオスミカ)」は、まるで遊び場のような空間で、子供たちの自然な表情を引き出してくれる写真館です。JR西城駅の前にあり、アクセスも便利♪写真家の安井さんは、結婚式場での撮影経験などを持つ20年以上のキャリアの持ち主!滑り台や庭園のらせん階段などを活かした、いきいきとした子供の笑顔にパパ、ママも釘付けになっちゃうかもしれませんよ♡撮影プランも各種記念日撮影や、撮影+スタジオレンタルのプランも豊富です。designer’s studio SumiCaで、家族の思い出を残してみませんか?

子供が生まれて初めてのイベント「お宮参り」とは

出典:photoAC

ママになって初めてお宮参りを知った!という方は少なくないよう。まずは、お宮参りの基礎知識についてみていきましょう。

お宮参りは何をするの?

お宮参りは、生後1ヶ月節目に、これから先健やかにすごせるように神社にお参りする行事です。初宮参りとも呼ばれ、赤ちゃんと家族が初めて行う大切な行事といわれています。

お宮参りはいつ行くべき?

お宮参りは生後1ヶ月のとき行うものとされています。女の子は33日目、男の子は31日目ともいわれています。ですが、最近では、生後100日のときに行う「お食い初め」とおなじタイミングでお宮参りをする人も多いようです。

お宮参りの流れ

お宮参りをする際には、住んでいる土地の氏神様の神社を訪れます。祈祷をしてもらうときには、初穂料も忘れずに用意しましょう。神社へのお参りは昔から午前中がよいとされていますが、スケジュール的に難しい場合には、午後でも大丈夫です。受付で初穂料を渡し、名前や住所を記入した後、順番に祈祷してもらいます。祈祷自体にはあまり時間はかかりませんが、一度にたくさんの人を祈祷する場合は、名前をひとりひとり読み上げるため時間がかかることもあります。終わってから家族みんなでゆっくりしたいという方は午前中がおすすめですが、時間帯を気にせずお宮参り自体にかかる時間を短縮したい場合には比較的空いている午後に参拝しましょう。

おしゃれなフォトスタジオでとっておきの1枚を♡

生後間もなく撮影できる写真スタジオから、お宮参り、百日祝いの特別プランがあるスタジオまで紹介しました。今回紹介した広島のフォトスタジオは、どこもおしゃれでセンスがよくとっておきの写真を撮影してもらえます。おしゃれな写真で、お子さんの成長を素敵に残されてくださいね。

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする