ママも子どもも大満足♪安佐北区の高陽にある遊び場スペース『みらい公園』に行ってみよう!

このサイトを広める

2018年7月、広島市安佐北区の『アクロスプラザ高陽』に室内遊具施設の『みらい公園』」がオープン!「みらい公園ってどんなところ?」、「小さな子でも遊べるの?」といったママたちの気になるところをみなさんにお伝えすべく、2歳の息子を連れてこの度リサーチしてきました♪みらい公園は子どもが思いっきり遊べる遊具や、パパやママがリラックスできるサービスも大充実!その内容を詳しくお届けします。

みらい公園があるアクロスプラザ高陽とは

広島市安佐北区の高陽にあるアクロスプラザは、みらい公園をはじめ、スーパーやドラッグストア、レンタルショップ、飲食店など多彩なショップが10店舗以上も集約されているのが特徴です。

その中にはママたちに人気の『しまむら』や『ダイソー』もあるため、アクロスプラザ内で生活に必要な衣・食・住のすべてがそろいます。1ヶ所でショッピングが済ませられるのは、多忙なママにとってありがたいところ。

休日であればパパと子どもはみらい公園へ、その間にママはショッピングを済ませるなんて過ごし方もできますね♡
また、子どもたちが大好きな回転寿司『スシロー』や焼き肉の『ぐりぐり家』もあるのでランチ後やディナー前に利用するのもいいかもしれません☆

リーズナブルな利用料金も魅力!

みらい公園があるのはアクロスプラザの2階。店舗内に入るとまずは受付があるため、最初に利用時間を伝えて受付を済ませましょう。

気になる料金ですが、利用料金は以下の通り。

出典:みらい公園ツイッター

うちの息子は2歳になったばかりなのですが、3歳までのお子さんは利用料金なんと無料!気軽に足を運べそうです♪
私のイメージでは、有料の遊び場スペースは土日や祝日は利用料金が上乗せされるところが多いイメージだったのですが、みらい公園は平日も土日・祝も料金設定に変わりなし!これって普段働いていて土日にしか訪れることのできないワーママにもありがたいですよね。

また私が訪れたときには、10分間無料でお試し開放中というサービスも行われていました☆スペース内がどんな雰囲気なのか、自分の子どもが遊べる遊具やサービスはあるのかなど、実際に確認したうえで利用することができるのもうれしいところです。

気になるスペース内はどんな感じ?

遊具同士がゆったりと設置されていてスペース内は広々としていますが、自分の子どもがどこで遊んでいるのか見渡せるほどのちょうどよい大きさです。
遊具は全部で3種類。滑り台が大好きなうちの息子がスペース内に入るやいなや一目散で飛びついたのがこちら。

たこさんがモチーフの大きな滑り台の遊具。
空気の入ったエアタイプの遊具なので、ふかふかで転んでも安心♪滑り台の角度も急な感じではなくゆるやかな傾斜で、息子も怖がることなくスイスイ一人で繰り返し滑っていました。

滑り台が2本ついているので、お友だちとケンカすることなく平和に遊べます。
滑り台を心行くまで満喫したのちは、電車型の遊具へ。

こちらも何度も行ったり来たりしてお気に入りのようでした。
そして3つ目の遊具は大きなトランポリン!

息子は一人で入るのはちょっぴり怖かったようで、最初は恐る恐る中を除く感じでしたが、親がいっしょに入ってもOKだったのでいっしょに入ってあげると楽しそうにピョンピョンと飛び跳ねていました♪

そのほかにも、おままごとやブロック遊びができるエリアなどもあり、いろいろな遊びを楽しむことができますよ☆

ママやパパにうれしいサービスが充実!

みらい公園は子どもが楽しめるだけでなく、パパやママにとってうれしいサービスも充実しているんです♪例えばこちら。

コミックが読み放題!その数なんと2000冊以上。畳の上でのんびり落ち着きながら漫画を読む、こんなひとときって普段子育てに追われているとなかなか取れない時間ですよね。話題のコミックはもちろん、新刊なども随時入荷しているようだったので、気になるコミックの続きもここに来れば読めるかもしれません♪

席は和室タイプのほか、テレビをゆっくり見ることのできるソファ席やテーブル席もありました。スペース内はフリーWi-Fiも完備しているので、メールの返信をしたりゆっくりネットショッピングを楽しんだりすることもできそうです♪
また、普段お疲れのママやパパにはこんなありがたいサービスも♡

健康促進コーナーには、マッサージチェアとルームランナーが設置されていました。こちらは無料で自由に使用することができます。
ここでゆっくり癒しのひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか♪

そして中でも私がこれうれしいと思ったのがこのサービス!

フリードリンクサービスです。利用料金がリーズナブルなのに、その中にフリードリンク代も含まれているなんて!とちょっぴりテンションが上がってしまいました♡
子どもたちを遊ばせながらママやパパはゆっくりコーヒーブレイクすることができますよ☆また、たくさん動き回った子どもたちの水分補給も忘れずに♪

このようにスペース内は、子どもたちが楽しめるだけでなく、ママやパパも充実した時間を過ごせるような空間づくりがなされています。そしてどの場所にいてもスペース内を見渡せるようになっているので、子どもがどこで遊んでいるのか、お友だちと喧嘩していないかなどもチェックすることができるので安心です♪

またスタッフさんも定期的にスペース内を見回ってくれていて、危ない遊び方をしている子どもにはやさしく注意されている光景も見られました。テレビで子どもの好きそうな動画をユーチューブで選定して流してくれたりもしていましたよ☆
こういったスタッフさんのやさしい配慮もみらい公園の魅力のポイントです。

月齢の小さな子どもでも遊べる?

私が訪れたとき、ハイハイ時期の赤ちゃんを連れてこられている人もおられました。月齢の小さな時期の子どもを遊び場に連れて行くと、走り回っている子とぶつかったりしないか心配になってしまうところですが、おままごとやブロックスペース内は囲いがしてあり、ジョイントマットも敷かれているので安心して過ごすことができます。

また、私が訪れたのは平日の13時ぐらいだったのですが、この時間は比較的利用者が少なく穴場の時間帯のようでした。よくみらい公園を利用するというママ友情報によると、土日はもちろん、平日ももう少し遅い時間帯になると幼稚園帰りやママの夕飯の買い出しがてらによった大きなお子さんも見られるよとのことでした。小さなお子さんを連れて行くなら、時間帯を工夫してみるのも方法ですね☆

なお、スペース内にはトイレはありますが、オムツ替えスペースや授乳室はないため、利用前にあらかじめ済ませておく方がいいかもしれません。

家族みんながHAPPYになれるみらい公園

子育てをしているとどうしても子どもが優先になり、自分の時間を捻出することができませんが、みらい公園ではママやパパも思い思いに自分時間を過ごすことができます。「天気が悪いけどどこかで子どもを遊ばせてあげたい」、「たまにはリフレッシュしたい!」といったときはみらい公園に訪れてみてはいかがでしょうか♪

住所

広島市安佐北区深川5丁目30−38 アクロスプラザ2F

TEL

082-847-5451

営業時間

10:00~19:00

駐車場

アクロスプラザの駐車場を利用

公式ツイッター

https://twitter.com/3rdmiraikouyou

担当ライター