子連れにうれしい!イオンモール広島府中の「ママトコタウン」に注目♡

広島県安芸郡府中町にある「イオンモール広島府中」。今回は、子どもが楽しめるスポット「ママトコタウン」に注目してみました。各スポット別の魅力を、実際に子どもを連れて行った体験談と合わせてご紹介します☆

「イオンモール広島府中」ってどんなところ?

イオンモール広島府中は、広島県安芸郡府中町にあるショッピングモール。総敷地面積が中四国最大ということでも有名ですよね♡

元は「イオンモール広島府中ソレイユ」という名前でしたが、2011年10月21日に現在の「イオンモール広島府中」へと変更になりました。その名残もあってか、今でも「ソレイユ」と呼ぶ人も多いようです!

そんな壮大なイオンモール広島府中の中で、今回注目したのは3Fのフタバ図書から向かって左手に進んだ先にある「ママトコタウン」です。こちらには、無料で遊べるキッズスペースがいくつか用意されています。
スポットごとに詳しくのぞいてみましょう♡

6歳未満の子どもが楽しめる「キッズガーデン」

はじめに紹介する遊び場は、大きな木がシンボルとなっている「キッズガーデン」です。子どもたちが楽しめるおもちゃが用意されていますよ♪

場所は写真の「○」部分を参考にしてください!「ベリーキッス」「マザーガーデン&ペットパラダイス」、「ポポンテッタ」の中心部分にあります☆

みんなで楽しむ前に見ておきたい、キッズガーデンでの約束ごとは、

・食べたり飲んだりしないこと
・おもちゃを投げたりしないこと
・走ったり、飛んだりしないこと
・みんなで仲良くあそぶこと

です。みんなが気持ちよく遊べるように、まだ文字が読めないお子さんにはパパやママからしっかり説明してあげましょう!

はじめに目を引いたのは、比較的新しい遊具です!チーズをイメージしたお家のようですね☆
見ていると、我が子たちはトンネルのようにして遊んでいました。工夫次第でさまざまな遊び方ができるようです!

続いては、特に子どもたちに人気だったこちらのお家型遊具。窓の扉は開閉ができるため、子どもたちは「ばぁっ!」と楽しそうに繰り返していました(笑)
中にはキッチンや収納スペース、暖炉の絵なども用意されていてリアリティがあります。入口ドアのチャイムが、子どもたちの喜ぶポイントでした♪

大きな木には、子どもたちが遊べるおもちゃがついています。息子がすぐに駆け寄ったのは「めがまわる」と書かれている場所。真ん中に取っ手がついていて、くるくる回すと本当に目がまわります…!(笑)

お隣の「くりんくりん」は、アルファベッドが描かれている丸い部分を動かしていく玩具。姉弟そろってしばらくその場から離れられないようでした(笑)

外遊びを楽しみたいなら「ママトコテラス」へ♪

キッズガーデンの先を少し進むと「ママトコテラス」があります。こちらも無料で遊べるスペースなのですが、なんと屋外にあるんです!

場所は、キッズガーデンの近くで「だがし家ちゃりんこ」の隣にあります。

ミニサイズの木製すべり台トンネルなどの遊具があったり、

黒板でお絵かきを楽しめるスペースがあったり、

ゆっくりとくつろぐスペースが用意されています。

入口にはスロープも用意されているため、ベビーカーでも安心です♪

息子が1番にくいついたのは、やはりすべり台!背の低いすべり台なので親も安心して見守ることができました。

「きゃー」と喜びながら、何度も登って滑る動作を繰り返していましたよ(笑)木製だと、夏場でもすべり台が暑くなりすぎることがない点も安心ですよね!
子どもたちはやっぱり外遊びが大好き♡自宅の近くに公園がない人や下の子が小さくてなかなか公園に足を運べない…という人にもおすすめのスポットです!

娘が真っ先に向かったのは、黒板。「お絵かきしていいの?学校みたい~!♡」とワクワクしている様子でした。

黒板の下には、「チョーク こくばんけしいれ」が設置されています。開けてみると…

中には、黒板消しとチョークが入っていました!

だんだん、書くよりも消す方が楽しくなってしまった様子…(笑)
娘は、黒板に触れることが初めてです。学校以外の場所でなかなか黒板に触れる機会がないため、珍しかったようで大喜びでした。
しかし、チョークの難点は「手が汚れること」ですよね。

ですが、ご安心ください♡ママトコテラス内には水道も用意されているため、すぐに手を洗えるんです☆
これならママも安心して遊ばせることができますね!

ママトコテラスは、10:00~17:00頃(夏季は18:00頃)まで開放されています。ただし、雨の日は開放していないようなので、注意してくださいね!

~1歳半の子どもは「ベビーガーデン」へ☆

「うちの子は、まだ歩けないしキッズガーデンで遊ぶのは難しいかな…」と感じているママは、「ベビーガーデン」がおすすめ!子ども服売り場の真ん中に、1歳半までのお子さんを対象とした遊び場スペースがあるんです♡

こんな風に全体がクッションになっている、ベビーガーデン。靴を脱いで遊びます。息子はギリギリ1歳半のため、一緒に遊んでみることにしました!
壁に取りつけられているおもちゃ。くるくる転がしたり、ひっぱったり、鏡で自分が見えるものがあったりと、月齢の低い赤ちゃんでも十分楽しめます。
床がふかふかのクッションなので、ハイハイしても安心です♡

遊び場の周りは椅子になっているため、パパやママもゆっくりできますね!
また、子どもがつかまり立ちをしやすい絶妙な高さの壁も魅力的です♡さまざまな成長過程の子でも楽しめる工夫がしっかりされていると感じました!

場所は、キッズガーデンの近くで「アプレレクール」「ベビードール」などの子ども服店の中心にあります☆

こんな場所にも♡子どもが喜ぶ仕掛けがいっぱい!

こちらは、フタバ図書からママトコタウンへ向かうまでの道にあるスペース。
全体図を見ると、動物たちが乗っている列車になっていてかわいらしいですよね♡実は、列車のタイヤ部分は、遊べるおもちゃなんです!

地図でみると、「フタバ図書」と「島村楽器」の間くらいの位置にあります。

思わず子どもたちが立ち止まってしまいます♡

通路を挟んで反対側の壁面は、このようになっています☆

息子も一通り遊びました(笑)この通路だけでも十分子どもたちが楽しめるスペースになっています♡

なおママトコタウンの公式サイトが開設されているため、ぜひチェックしてみてくださいね!詳しくはコチラ☆

ベビールーム

あそび場を中心に紹介してきましたが、小さい子を連れるママとしては授乳室やおむつ替えスペースも気になるポイントですよね。続いては「ベビールーム」について紹介します!

今回紹介するのは、「ベビーガーデン」のすぐ近くのベビールームです。「nana’s green tea(ナナズグリーンティー)」や「branshes(ブランシェス)」の間にある通路を通って、すぐの場所にあります!

ベビールームに入ってはじめに出迎えてくれるのは、体重計!こちらはひとりで立てるお子さん用ですね!隣には身長計もあります☆

赤ちゃん用スケールもありましたよ♪おむつ替えや授乳のついでに、我が子の成長っぷりを確認してみてくださいね!

中に入ると、カラフルなおむつ替えスぺースが目に飛び込んできます!壁紙や床を見ると”森”のような、かわいらしい世界が描かれています♡子どもたちも喜びそうです!
ベッドタイプの場所と、立っておむつ替えができるスペースがあったため、成長に合わせて利用ができますよ!

もちろん、おむつを処理してくれる機械も完備!これで汚物を持ち運ぶ不快感がなくなります!!

授乳室

続いて、おむつ替えスペースの奥にある授乳室も確認していきましょう!授乳室は、個室のようです。全部で4部屋ありました♪

かわいらしい壁面の中、広いソファで授乳をすることができそうです♡

もちろん調乳スペースも用意されているため、ミルクの赤ちゃんも安心です☆

キッズ用トイレ

続いては、キッズ用トイレです。子どもが外でトイレを利用するようになってはじめて気がついたのですが、大人用のトイレだと補助便座がない場所が多く、用を足すときは子どもを支える必要があります。
特にうちの娘は背が低いため、大人用トイレに自分でまたがることができません。そのため、外出先のトイレは親子共に苦手でした(笑)

ところが、こちらのキッズトイレは「自分で行く!!」とひとりでトイレに入り、内側から鍵をかけ、自分で全てを行ってくれます。
トイレの扉自体が低いため、親が上からのぞくことが可能。万が一鍵を開けられなくなっても親の手が届くため、安心です☆

個室の隣は、男の子用スペースです☆

同じ空間の中には、手洗い場も!こちらも、背が低く作られているため、背が低い娘も親が手伝うことなく手を洗い、乾かすことができました☆

ママの安心できるポイント揃い♡イオンモール広島府中

今回紹介したママトコタウン以外にも、イオンモール広島府中の中には「無印良品」や「CIAOPANIC TYPY」、「GLOBAL WORK」など、キッズスペースが用意されているアパレルショップあります!ママがショッピングを楽しみながら、子どもも退屈しない点がうれしいですよね☆
0歳からの子どもから楽しめるママトコタウンは、子ども自身だけではなく、ママたちが「安心できる」ポイントがたくさん揃っています。イオンモール広島府中に足を運び、親子で楽しんでみてはいかがでしょうか♡

住所

広島県安芸郡府中町大須2-1-1

公式サイト

http://hiroshimafuchu-aeonmall.com/

http://hiroshimafuchu-aeonmall.com/mamatokotown/

営業時間

10::00~22::00(店舗によって変動あり)

定休日

年中無休

担当ライター