こうやって選びました!妊娠中のマタニティウェア体験談

この記事をシェアする

妊娠中にお腹が膨らんでくると、「マタニティウェア…どうしよう!」という疑問が出てきますよね。私が使ったのは、手持ちのアイテムとマタニティウェアの両方です。妊娠時期ごとのアイテムの使い分け、実際に利用したマタニティウェアをゲットできるお店をご紹介します。

お腹が膨らんできた妊娠6ヶ月目!手持ちのアイテムで乗り切る

私のお腹が膨らみはじめたのは、妊娠6ヶ月目に入った頃でした。はじめての妊娠ということもあり、「お腹を締めつけると赤ちゃんに何か影響があるかも」という不安から服選びに慎重になっていました。デニムパンツや伸縮性のないスカートをやめて、ウエストゴムのスカートにチェンジ。季節的には冬だったので、暖かみのあるニット素材のタイツと一緒に履いていました。なるべく伸びのいいタイツを選ぶと動きやすくて快適だったのを覚えています。
この時期はワンピースも活躍しました。防寒対策も考えて厚手の妊婦帯を使うなら、スカートよりもワンピースのほうがウエスト周りのごわつきが気になりません。私の場合、手持ちのワンピースはウエスト切り替えタイプが多かったのですが、実際に購入を考えるのであれば、すとんと下に落ちるAラインタイプだとお腹が大きくなっても着られるのでおすすめです。

ゴムの締めつけすら気になる妊娠8ヶ月目!マタニティウェアにチェンジ


妊娠8ヶ月目以降はゴムの締めつけも気になるようになってきたので、ここにきてマタニティウェアを購入することに。トップスはゆるいシルエットであれば何でも着られたので、考えるべきはボトムス。写真のようなパンツをはじめて履いたときは、その快適さに驚きました!私の場合は買うタイミングが遅く、結局2ヶ月くらいしか履けなかったので非常に残念でした。このタイプのパンツは、妊娠初期から履ける構造になっているので、早めに買っておけばよかったと思いました。

こちらはマタニティ用のペチコートです。春になってタイツなしでスカートを履くとなると、物によっては“透け”が気になります。マタニティ用のペチコートはびっくりするほどゴムがゆるくて締めつけ感はほぼなし。スカートのインナーとして履くのでずれる心配もありません!春~夏にかけてお腹が大きくなる妊婦さんにおすすめしたいアイテムです。

マタニティウェア、実際に見て選ぶならココ!

広島市在住の私が主に利用したのは、西区・南区・安佐南区の3か所にある「アカチャンホンポ」です。「アカチャンホンポ」はゆとりのある商品配置で欲しい物を探しやすい印象でした。
トップスコーナーには産後も着られる授乳口付きのトップスがいっぱい!長く着ることを考えて産前に数着買っておきました。

デニムやチノ素材が暑く感じる季節になったら、カットソー素材のボトムスに目が行きました。夏にぴったりの接触冷感素材もありましたよ。

マネキン着用アイテムはコーデの参考になります。店舗外側にあるので遠くからでも目が行きやすく、気になるアイテムが見えるとお店に吸い込まれるように入っていく私。マタニティウェアのコーデに迷ったときに助かりますね!

マタニティ用のタイツやレギンスの品揃えも豊富。妊娠中のお腹をすっぽり包んでくれるので、一般的なタイツよりも安心感がありました。

実物を手に取ってじっくり選べるのが店舗購入のいいところ。「アカチャンホンポ」以外にも、低価格が魅力の「西松屋」、タレントとのコラボアイテムもある「トイザらス」なども利用しました。

通販で選ぶならココがおすすめ

いろんなアイテムを比較して選べるところが便利な通販サイトの利用も、マタニティウェアの選び方のひとつ。1つのアイテムを複数のサイトでチェックして、デザインや価格から絞り込むことができます。なかでも私がよく利用していた通販サイトがこちら!

エンジェリーベ

アイテムごとのコーデ例の画像が多い印象でした。リーズナブルなアイテムも豊富で、トップス、ボトムス、インナーまで揃えられます。“妊娠後期”“産後”といったアイテムごとのおすすめ着用時期も書いてあるので、今の自分にぴったりなアイテムを見つけられますよ。
https://www.angeliebe.co.jp/

ベストサンクス

こちらの「ストレッチカラーパンツ」を愛用していました。よく伸びる素材なので、お腹が大きくなっても動きやすいアイテムです。きれいな色味、フィット感、ウエスト部分の穴ゴムなど、使いやすい要素がいっぱい!
http://www.lemoir.com/top/kidsTop.jsp

スウィートマミー

“芸能人愛用のマタニティブランド”ということで、おしゃれなアイテムが豊富です。フォーマルシーンに活躍するきれいめアイテムもあります。お値段はちょっぴりお高めですが、セールの時期を狙えばお得にゲットできますよ。

購入者の口コミもチェックできるのは通販サイトならでは。「画像で見るより生地がしっかりしています」「産前の頃にはちょっときつく感じるかも」といった知って得する情報も!

https://www.sweet-mommy.com/

“あると便利”なマタニティウェア

使い方や季節によっては妊娠中にマタニティウェアなしで乗り切ることもできますが、後々「やっぱりマタニティウェアを買い足そう」ということになると、早めの決断が賢い選択。せっかく買ったマタニティウェアはヘビロテしないともったいない!まずは一着買ってみて、過ごしやすさを確認してから買い足すのもアリですよ!

担当ライター

この記事をシェアする