家族で作る「未来カレンダー」♪おうち時間におすすめ

この記事をシェアする

先日、pikabu編集部が配信したオリジナルの「未来カレンダー」。長い時間をお家で過ごす日々、「今日は何しよう?」と思っているママとお子さんにおすすめの創作活動です!
今回は広島ママ&お子さんが実際に作った未来カレンダーを写真と共にご紹介します♪

「未来カレンダー」とは

「未来カレンダー」というのは、広島で行われる年間行事予定や、ご家族で立てている計画などを、pikabu編集部が作った真っ白なカレンダーに書き込んで作り上げるものです。予定を入れたら、マスキングテープやシールを貼ったり、色を塗ったり…自由に作ってみてください。家族だけのオリジナルカレンダーができあがりますよ♪

未来カレンダーについての詳しい内容と無地のカレンダーのダウンロードはこちらを見てくださいね。

未来カレンダーで遊ぼう!作り方をご紹介

ここでは、未来カレンダーの作り方を、お姉ちゃんと弟のきょうだいが仲良く作成している様子でご紹介します。

まずは弟くんが先にペンをとって何やら描いていますね。お姉ちゃんはどんな風に色を塗ろうか?と考えている様子です。

できあがってくる未来カレンダーの様子を写したシーン。きょうだいで一緒に作った未来カレンダーはとってもカラフルです!たくさん色を使うと気分もウキウキしますね♪未来カレンダーはきょうだいや家族で一緒に行うと、楽しさが倍増しますよ!

ふたりの完成した作品はこちら♪

個性あふれる可愛いカレンダーができました!
では次からは、実際に作ってくれた未来カレンダーの作品をご紹介しますね。

小さな子供でも楽しめちゃう♪

こちらの未来カレンダーは、2歳の女の子とママが一緒に作ってくれました。女の子が絵の具を使って下のオレンジ色を塗ったところに、ママがイラストを描いたり、マスキングテープを貼ってイベントを書いたりしています。できあがった未来カレンダーはとてもわくわく感のあるものとなりました!未来カレンダーにはお手本も正解もありません。どんな色を使うのも、シールを貼るのも自由。小さなお子さんでも楽しめますよ♪

たくさんのイラストで家族の思いが見える

こちらの未来カレンダーは、2人の男の子きょうだいのママが作ってくれたもの。それぞれの月のイベントのところに、イベントにまつわるイラストがたくさん描かれています。真っ白だった未来カレンダーが、ママと子どもたちのアイデアでこんなに素敵になりました♪「いろいろな場所に行きたい!」そんな家族の思いが見える未来カレンダーです。

どんな色を塗る?考える時間も楽しい

こちらは、6歳の女の子が一人で仕上げた未来カレンダー。イベント記入こそママがお手伝いしましたが、色は全部自分で塗ったそうです。一番のポイントは「未来カレンダー」の部分にいろいろな色を使ったところ。「次は何色にしようかな」と考える時間が楽しかったそうです♪

未来カレンダーで未来の楽しみを増やそう

今は外でのイベントに参加することは難しいですが、家族がみんなで一緒にお家で過ごす時間が増えるというのは貴重なことかもしれません。ぜひこの機会に、テーブルに未来カレンダーを広げて、未来にきっと訪れる楽しみなことを話しながらオリジナルの未来カレンダーを作ってみてください。そして、pikabu編集部に「作ったよ!」と教えてもらえると嬉しいです♪

担当ライター

この記事をシェアする