保育園の入園準備を控えるママやパパへ!グッズの準備は注目ポイントが多数

この記事をシェアする

娘が保育園に通うにあたり、入園準備でいろんなグッズをそろえました。デザイン、記名、汚れ対策などなど…入園準備で意識したい注目ポイントはたくさん!これから入園準備をはじめるママやパパに向けて、体験談を交えた情報をご紹介します。

キャラものが苦手ならハンドメイド雑貨が狙い目

「子どもの持ち物はなるべくキャラものを避けたい」と考えるママもいますよね。私もそんなママの1人で、保育園で使うグッズはキャラもの以外でそろえたいと思っていました。
手作りに自信がない私は既製品購入の一択。水筒や食事系グッズなど必要なものがいろいろある中、何軒ものお店を見て回りました。しかし、見かけるのは見事にキャラものばかり!キャラものでなくても、ファンシーすぎて購入をためらう…そんなグッズ探しが続きました。
そんなときに出会ったのが、ハンドメイドの雑貨がそろうイベントです。ショッピングモールのイベントスペースで開催されていて、ふと立ち寄ったらなんとも素敵な作品がずらり♡気になるグッズを手にとって作家さんと話してみると、ハンドメイドの通販サイトでも販売しているんだとか。それまでハンドメイド雑貨になじみがなかった私ですが、さっそくスマホで通販サイトをチェック!ハンカチや巾着袋、サブバッグなどデザインの豊富さに驚きました。
「子どもの好みがコロコロ変わるからキャラものだとすぐに飽きそう」「ヒーローものは1シーズンで新しいキャラクターになるのに」そんなママたちはぜひハンドメイド雑貨に注目してみて。もちろんイベントで実物を見ながら探すのもアリですが、通販サイトなら隙間時間に探せて選択肢もぐっと広がりますよ♪

グッズへの記名はシールとスタンプ両方あると便利

保育園で使うグッズはすべて記名が必須!もちろん油性マジックでひとつひとつ書いてもいいのですが、手間と失敗のリスクを考えると不安になりますよね。私の場合、おなまえシールとおなまえスタンプの2つを使って記名作業をスムーズに進めました。

おなまえシールは水に強くはがれにくいものを

おなまえシールには、自分で名前を書いてから貼るタイプとあらかじめ名前が印刷されているタイプがあります。私のおすすめは後者!その理由は、貼るだけのほうが圧倒的に楽なこと。一応両方買って用意しましたが、結局活躍したのは後者でした。
通販サイトで“おなまえシール”と検索すると何件もヒットしますが、注目したいのが防水仕様かどうか。おなまえシールを貼ったグッズを毎日洗うことを考えると、水への強さは欠かせません。食洗機でグッズを洗う人は、おなまえシールが食洗機に対応しているかどうかも忘れずにチェックしましょう。食洗機OKのおなまえシールには耐熱の要素も含まれています。
また、おなまえシールのはがれにくさも注目ポイントのひとつ。通販サイトに愛用者の口コミがあれば、意見を参考にするのがおすすめです。私の経験では、角が丸くなっているおなまえシールがおすすめ!長方形のシールでも、角が丸くなっているかどうかで持ちの良さが変わります。その経験を生かして丸い形のシールを追加購入したところ、まったくはがれる気配がありません♪もちろん個人の感想ではありますが、持ちの良さを気にするなら参考にしてくださいね。

おなまえスタンプは布製品や平面のグッズに

布製品には、おなまえスタンプを使います。布製品に油性マジックで手書きの名前を…と試した結果、にじんで悲惨なことになった経験のある私(笑)おなまえスタンプなら、にじむリスク0!しかも安定した仕上がりで見た目もきれいです♡おなまえスタンプには消えにくく持ちが良いという特徴もあるので、プラスチック製品でも平面なら使えますよ。
おなまえスタンプを購入するときは、サイズのバリエーションが豊富なスタンプセットがおすすめです。実際に使ってみて便利だと感じたのが、縦書きバージョンと白のインクパッド。グッズによっては縦書きのほうがしっくりくることもあります。また、黒や紺など色の濃い布製品には、白のインクパッドが◎おなまえスタンプのセット内容にも注目してみましょう!

衣類の準備は汚れ対策を考えて!

年少から食事エプロンを使わない、と決めている保育園も多いもの。自宅では当たり前のように食事エプロンを使っていたので、「エプロンなしで給食なんて…」と不安でいっぱいでした。
汚れ対策として、保育園用の衣類は色の濃いものや柄を選ぶことに!黒や紺だけでなく、赤やピンクも色が濃いなら目立ちにくい♪柄で言えば、花柄やランダムドットなどがおすすめです。白メインのボーダー柄は、「なぜそこに!」と狙ったように白いところに汚れをつけて帰ってきます(笑)また、漂白しやすいという意味では真っ白&無地の衣類も活躍しますよ!
娘の通う保育園では、指定体操服と私服の登園日が交互にやってきます。指定体操服は、胸の部分が真っ白…給食シーンで一番汚れるところが白いと、いかに汚れを落とすかが勝負です!私が愛用しているのは、スティックのり形状の洗剤です。食事汚れに特化したタイプの洗剤で、汚れた部分に塗って洗濯すれば簡単にきれいに♡汚れの種類によっては落ちないこともあるので、ブックマークしている汚れ落としのホームページを随時チェックしています(笑)

保育園のグッズを準備する前に!

「はじめての入園準備で注目すべきポイントがわからない」そんなママはぜひ参考に♡必要なグッズをしっかり準備して、快適な保育園生活をスタートさせてくださいね。

担当ライター

この記事をシェアする